※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
ココロ・悩み

友達とのトラブルで縁を切られた悩み。忘れる方法や元に戻りたい気持ち。辛い状況で助けを求めています。

友達から縁切られるって相当なことをしてしまったんやと思いますが、どうしたらいいんでしょうか。。。
SNS全ブロックもうしんどいです。。。
忘れたいです。。。縁切られるってもう元には戻らないですよね。。。インスタ見て共通の友達のストーリーに時々うつってる縁切られた友達がうつっているのを今日見てしまいズーンとしています。。。
私にとっては、妊娠発覚からずっと支えてもらってて大事な友人でした。趣味もおなじ、性格もよく似てて、私のしたいことも全部したりしてました。。。
でも、甘えまくっていたんだと思うのですが何度もその友人の気を悪くしてしまい喧嘩もしましたがその時は仕方なく許してもらっていましたがまた私ともう1人の友だちが原因でトラブルになってしまいわたしだけ許して貰えませんでした。
もう何度もここに書かせていただいていてたくさんご意見ももらいました。
でもやっぱり忘れられません。。。なにか忘れる方法。。。
もう思い出さない方法。。。許して貰えないことは分かってます。。。どうしても元に戻りたいけど戻れないですよね。。。みなさんは縁を切られたことはありますか?
多分思い出してはしんどくなり、自分にイライラしてしまいます。。。もう限界です。。。助けてください

コメント

はじめてのママリ🔰

相手の意思が揺るがない限りどうしようもないと思いますが、、、
何をしてしまったのかはわかりませんが、去るもの追わずの精神でしばらくは共通のご友人のSNSも見ないのが得策かもしれないです。。。

• ベビママ

ベビママ

そうですよね。。。
    もうどうしようも無いですよね。。。

• 9月9日
hm

私も幼なじみで学生時代はずっと一緒にいた友達と疎遠になりました。
疎遠になりもう10年近くになりますが、今でも元気かなと思います。

momo

まずは相手が何に怒ってるのか自分なりに考えた方がいいです。何度も喧嘩をしたとありますが、同じような事で怒らせてしまったのですか??今まで許してくれたのに縁を切られたのは相当な事だと思うので…すぐには許してもらえない気が…💦

• ベビママ

ベビママ

お互い仕事があってなかなか直接は会えないから何度もLINEで謝ったのですがその追いLINEが行けなかったようでした。。。
    最後に電話で謝らせてもらった時に縁切られてもおかしくないからって言ってしまってまさか切られるなんで思ってなかったのと許してもらえるかもと思っていたら無理でした。。。
    なんて言うていいのか分からないですが多分こいつ反省してないっておもわれてしまったのかもしれないです。。。分かりませんが。。。

• 9月9日
なー

縁を切る切られるとかなったことないので分からないですが、何したんでしょう😢
大人になってから縁切るってよっぽとですよね💦
ただ時間が経つのを待つくらいしか忘れる方法はないのではないでしょうか、、、
どうしても元に戻りたいのならもう一度話をして相手の気持ちを尊重して無理強いはせず全力で謝罪するとかですかね🤔
許してもらえるかは分かりませんが💦
理由が分かりませんが、お辛いですね😔

• ベビママ

ベビママ

下の方の返信に書かせてもらったのでぜひそちらを見てほしいです😭
    やっぱりしつこくLINEいっぱい送ったり、許して欲しい!を全面に出してしまったからなんですよね。。。
    どこかでもう一度直接謝れるように頑張ります💪ありがとうございます

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も数年前にお姉ちゃんのように慕ってて全信頼を寄せてた親友と縁切りました。
まあ理由としては、普通に嘘ついてきた(しかも男関係)のと同じグループの女に私の悪口吹き込んでたのがバレたからですが。
1人共通の友達Aがその子と仲良い子がいてよくストーリーとかに出てきます。
まあ普通に元気なんだなぁって思いながら見てるし、その友達Aと遊ぶ時も、あの時縁切らなかったらお互い子供もいるし今頃すごくいい関係だったんだろうなって思うよ。なんて話します。
今ですら夢に出てきます。何年も毎日一緒にいて毎日ラインしてて私の全て知ってるような人でした。

クロ

何があったんですかー❓

• ベビママ

ベビママ

下の方の返信に書かせていただいたので読んでいただけると嬉しいです😭

• 9月9日
  • クロ

クロ

下の説明読ませていただきました☺️
    全部書ききれないから1つのエピソードだけ書かれていたようなので、今までの喧嘩…や、今までの謝罪…、何度も怒らせてきた…と、大学の時から色々トラブルがあったとの事なので、もちろんこの説明の事だけではないんだろうと思いますが、
    だいたいトラブルは何件くらいあったんですか❓
    流れとか繋がっての事などもあると思うので、そこも聞かないとまだ何も言えないですね😖
    全部は無理でも、トラブった数と、ザッとでいいので他にもあった事を教えてほしいです❗️
    ここで色々アドバイスあると思いますが、1個の説明だけ見た感想だとちょっと実際の状況と異なったアドバイスなってる可能性高いので。

• 9月10日
  • ベビママ

ベビママ

こんな真剣にありがとうございます😭
    私が妊娠したのが大学生の時で、その時に遊ぶ約束をしていたのに私が上手く娘を預けることができず何度もムリになった遊べなくなったとなってしまったのと、何度も約束の時間に遅れたことです。。。
    それが1度目です。その時はお互い号泣しながら仲直りしました。
    2度目は成人式の時に元々今の旦那と成人式の日に会う約束をしてたんですが、その友達も成人式の日にだれも会う人がいないことがわかり、彼氏とも友達ともどっちとも会えるよう調整したのですが結局、彼氏は地方の大学から来てくれてて先に約束してたし、時間調整されるのは嫌だと彼氏に言われそれを優先してしまったから怒らせてしまいました。それが2度目です。
    そこから2度目からもなんとか時間の解決と直接ではなかったですが何度も謝りやっと許してもらえました。それが2度目です。
    それと下のコメントの全部で3回です!

• 9月10日
  • クロ

クロ

3回目で縁切る気持ちは私も分かります😂
    結構友達に対して熱い気持ち持ってる2人に見えるので、私とそういうタイプなので、他人がどうでもいいって人に比べて怒る事も多いし、逆に許しても3回嫌な事されるともうなんか許せなくなります😖
    子供の事情って子供いないとわからないので、そこはその子が子供が出来ない限り理解できなそう💦
    彼氏の件は単純に自分より男を取ったみたいに感じでショックだったんでしょうね😫
    最後は仲間外れと感じた。
    多分あなたは何度も謝っている、許してほしいってスタンスなんですが、その子は怒っているもののどちらかというと寂しい悲しいショックって感じの内容だと思います。
    なので、友達としてすごく大事に思ってる❗️謝るというより、誤解がある事わかってほしい、大事に思っていないと勘違いされるのが嫌だから気持ちを伝えたいって感じがいいと思いました☺️
    追いLINEは全部既読はされたんですか❓
    追いLINEが原因との事ですが、どんな内容送ったんですか❓

• 9月10日
  • ベビママ

ベビママ

すごい細かく分析してくださってありがとうございます😭
    全部めちゃくちゃわかりやすくてそうやったんかとすごく振り返れました
    なるほど。。。
    仲間はずれにしたわけではなかったっていうのは伝えたのですがやっぱり心の中では思わせてしまいましたよね。。。
    なるほど!!謝罪のところまで細かくわかりやすくありがとうございます😭

• 9月10日
  • ベビママ

ベビママ

追いLINEは電話までのものは既読無視でした
    電話の後に電話させてくれてありがとう的なLINEを送ったのを最後に未読無視になりました。
    内容はとにかくハブられたと思ってるのかなと思ったからはぶろうと思ってした訳じゃないっていうこと、縁切られてもおかしくないって言うたけど本当は切られたくなかったこと、また前みたいに遊んだりいっぱい仲良くしたいみたいな感じに送りました

• 9月10日
  • クロ

クロ

ベビママさんのその後の行動に怒ったってよりは、その子の気持ちが伝わってなく感じたのかな😔
    自分がその子の立場の時、謝ってほしいわけじゃなくて私がどんな気持ちになったか気持ちを分かってほしいと思いそう。
    そして分かってもらえたはずなのにまた傷つけられたと感じて何度も悲しい思いをした。
    でもまた謝られて…どうせまたこの人に傷つけられるって思うと怖くてもう縁切ろうってなったのかな💦
    とりあえずこういう時は「"自分が"どうやったら許してもらえるか、分かってもらえるか」よりも、「"相手"の気持ちを理解してあげる」のが重要だと思います。許してもらうという自分の為の行動じゃなくて、傷ついてる友達に傷を癒して安心させてあげれる行動を、相手の為の行動をした方が意味がある気がします。
    彼氏彼女もそうですよね❓謝っても何度も繰り返す男にまた謝られてもどんな気持ちになるか考えてほしいです😂
    あと、Bさんがどうして許されたかをBさんに聞いてみて、自分の事も相談してみましたか❓
    Bさんがポイントになるかもです。

• 9月10日
  • クロ

クロ

ちなみに、実際は勘違いですよね❓ハブった訳でも傷つけようとした訳でもないので、誤解をといてあなたが大事だと伝えればいいところを何度も謝られると、謝るような事をしたのかと余計悪い事された気分になるし、
    縁を切られてもしょうがないと言ったそうですが、
    それこそ、縁を切られてもしょうがない事をした=そこまで私に嫌な事した と認める事になる気がします。
    どちらかというと、縁を切られるような事は一切してない誤解だと説明するべきなので反対のセリフを言った感じがします。
    Aさんは純粋な感じがするので、やはりBさんになにかあるかもですね。

• 9月10日
わたし

何があったか分からないので何とも言えないです…
本当に取り返しのつかない事もありますからね😔

はじめてのママリ🔰

何がありましたか?何があったかによるかと😣
私の場合は縁を切った方ですが縁を切りたいと思うぐらいのことをされたので仲良くするつもりないです。
相手が許さない限り仲直りは無理だと思います。

• ベビママ

ベビママ

書くと長くなってしまうのですが、大学の時からの友人AとBと私と3人で仲良くしてて、Bと私で遊ぼうとなったのですが3人で仲良かったしせっかくならAも誘おうということになり3人のぐるを作りました。Aは大学の時からバイトで忙しくてなかなか休みも合わなかったんです。だからもしAが私とBが遊ぶ日が休みなら3人で遊ぼうとなりました。
    それでBと2人で予定を聞くと休みの候補の中に私とBが遊ぶ日がなく、特にAにBと遊ぶことは伝えなくていいとBとなって特に伝えず私とBが遊んだことを私がストーリーにあげてしまいそれをみたAが怒ってしまいました。そこから2人で何度も個人で謝りBだけは直接会う約束が出来許して貰えたようですが、私は大学の時からAと色々トラブルがあったのと、Aからの返信が待てずに何度も何度もLINEをとにかく送ってしまっていたらブロックされて縁も切られてしまいました。。。
    もし返信頂けるとうれしいです。。。
    最後にAと電話出来る時があったので電話でもたくさん謝りましたがその時にBと遊ぶことを2人で伝えなかったこと、ハブろうとした訳では無いと伝えたけど感覚的になんとなく縁切られてもおかしくないと、もう何度も怒らせてしまってたので。と思ったので縁切られてもおかしくないからと伝えました。多分それもあるんだと思います。
    私的にはそれを言うことで精一杯の今までの謝罪の気持ちも込めて言ったつもりだったし、ちょっとそれを言っても切られないと思ってたのもありました。。。
    はぶろうとした訳ではないとはいえBと一緒にAに遊ぶことを伝えなかったこと、追いLINEをたくさんしたこと、今までの喧嘩のこと全部私が悪いです。それももちろん悪いです。。。
    他に私の悪い所があれば教えて欲しいです。。。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁切られてもおかしくないからがやっぱりきっかけだと思います
    それを聞いて相手がどう受け取ったかわかりませんがきっかけにはなったと思います

何言ってもだめな気がします
    時間が解決してくれることもありますが
    正直に言うとお互いに子供すぎると思います
    お互い成長しないとまた仲良くなっても同じことになります
    どちらかが我慢するぐらいの関係なら仲良くしないほうがいいと思います

高校生ならわかりますが
    私なしで会ったから怒るとか社会人ならよくあることで怒るとか幼稚すぎるし
    それをわかっていて隠していたのに
    怒っている相手に何度もしつこくLINEしてしまったのもよくなかったと思います

• 9月9日
  • ベビママ

ベビママ

やっぱりそうだったんですね。。。
    言わない方が良かったですよね。。。どうしてもネガティブな気持ちになってしまってついそういうことを言ってしまって。。。
    なるほど。。。わかりました。。。

長文だったのに全部読んでいただいて返信もありがとうございました😭
    しつこくするのはダメだったんですね。。。どうしても気持ちを伝えないと!いっぱい送らないた伝わらない!と思ってしまいたくさん送ってしまいました。。。
    今後二度とないようにします。。。
    相談に乗っていただいてありがとうございました😭少しスッキリしました

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

よほど失いたくない友人だったんだろうとは思いますが、環境が変われば色んな人と出会えるし、まだまだ気の合う友人はいくらでも出会えると思います。

• ベビママ

ベビママ

はい。。。どの友人よりも1番支えてもらってて1番気もあってたので。。。
    優しいコメントありがとうございます。。。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、上の返信見ましたが、同じことをされて他の友人を許してベビママさんだけ許さないというあたりとか、根に持つタイプなのかなという印象です。
    それに正直Aさんが怒った理由はしょうもないし子供っぽいですね…

そもそも過去にもトラブルがあったのに今回誘った後で何も連絡しなかったのはベビママさんの悪かった点だとは思います。
    そうすると友人がどう思うか分かってなかったのかな…隠し通すとバレた時怒るだろうなとか、そういうリスクを考えられなかったのかなと。。

「2人で遊ぶ予定があるんだけど空いてる日ある?」と聞いて、「私が空いてるのはこの日とこの日だよ」と連絡が来たのなら、「じゃあ予定合わないから、悪いけど今回は2人で遊ぶね、でも近々絶対に遊びたいからまた来月連絡するね!」とか上手く言えるだろうに、お互いというか3人とも付き合い方下手だなあと思ってしまいました。すみません。。

• 9月9日
  • ベビママ

ベビママ

なかなか難しいです。。。

それは私が悪かったです。。。
    上手くつたえてればよかったねと後からBと話していました。。。
    私もBも伝えなくてもまた次遊べるかなって思って貰えたかなってお互い思っていてそこも悪かった点やと思います。。。

主さんのように上手く伝えていればきっとこんなことにはなってなかったんですよね。。。
    後悔ばかりです。。。

• 9月9日
ママリ

お友達と何があったのかも読ませて頂きましたが、正直そんなに怒る内容かな?と思いました。

その出来事がある前にも何かあったのかもしれませんが、ちゃんと電話でも謝ってるんですよね?
そこまでしても許してくれないならそっとしとくしか無いと思います。
今は辛いと思いますが友人のSNSを見ない事が1番です。

私も高校の友達と4人グループで仲良かったですが私の結婚、出産を機に色々あり疎遠になり私はハブられてます笑
最初は怒りで考えてばかりでしたが、インスタをミュートにして見ないようにしたことと時間が経った事でだいぶ考えなくなりましたよ。

時間が経ってふと思い返すと「何でそんな事で怒ってるのか?」「私はちゃんと謝ったのに」と思えると思いますよ。

客観的に見るとそんなに怒れる内容じゃ無いので、思い詰めないで下さい。

• ベビママ

ベビママ

返信ありがとうございます😭
    はいそうなんです。電話でも謝りました

そうなんですね
    ハブられるのはしんどいですよね💦
    なるほど🤔やっぱり見ないようにするのが1番ですね

私も喧嘩当初いつまで経っても連絡来ず、何度も誤ってんのになんで許してくれへんの!ってイライラばっかりでした。。。
    やっぱり時間が解決してくれるまで、そう思えるまで待つしかないですね💦
    優しいコメント本当にありがとうございます😭😭
    すごくスッキリしました
    励みになりました✨

• 9月9日
き

ん?
なんかそんなことで縁切るとかの話になるの?

って感じでした🫣💦

私も高校からの今でも定期的に遊ぶ友達が私入れて3人で、
グループラインもありますが、
個々でもみんな連絡取ってて、
私とAで遊んでる時に

Aが
そーいえばこないだBとランチ行ってさぁ

とか私もそれぞれと遊んだりもしますし、
でもそれをいちいち行ってくるね!
とか言わないです😅

そんなことでって思っちゃう内容なので、
もしかしたら本人も自覚してますように
何か言っちゃいけない言葉があったのかもですね!

まぁいずれにせよ今は無理だと思います!
時間が解決することもあるので
ほとぼりが覚めるまでは
なにも連絡しない方がいいと思います!

• ベビママ

ベビママ

優しいコメントありがとうございます
    そうなんですね!グループ全員じゃなくてもバラバラで遊んでも誰も嫌な気持ちにならないってめっちゃ素敵ですね💗

わかりました。。。いつになるかわかりませんが頑張って待ちます😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

縁切られたことはないですが、私はよく切ります!
しつこいと更に嫌いになります。