※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
ココロ・悩み

上の子の問題と下の子との関係で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2人以上お子さんのいる方アドバイスが欲しいです🙇‍♀️
産後ちょうど1ヶ月経ったのですが、上の子が保育園で初めてお友達を押してしまったようで先生からお母さんとの時間を増やすか自宅保育を増やすように言われました😢
下の子が退院して2週間ぐらいは可愛い〜!おとうと〜!って感じだったのですが、最近はヤキモチからか力加減が分からないのか強めにツンツンしたり、顔を下の子に押し付けたりするようになっていたので少なからずストレスもあるんだと思います😣
授乳はどうしても私がやるしかないので最中も常に上の子に声をかけながら空いてる手で相手したり、終わったらすぐに遊んだり、短時間のお買い物に2人で行ったりと私なりにやれることはやっているつもりでした、、
また、自宅保育のほうが余計下の子ともいる時間が増えて相手してるところを見せることになってしまうのではないかとも思っています😢
ぜひアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

メル

下の子の存在に慣れるまでは、上の子もなかなか感情のコントロールが難しいんだと思います(弟が可愛いのも本心!だけど甘えたいのも本心で、、、これが嫌!って明確なものはないけどなんだかモヤモヤしちゃってるのかもしれません)
2人時間を作ったり声掛けしたりみささんも出来ることは沢山されていますし、これはもうお姉ちゃんが慣れるまで待つしかないかもしれません。(下の子との生活に慣れるために、自宅保育にするのはありだと思います。ただ、そうなるとママはしんどいかもですが、、、)

うちの子は赤ちゃん返りは1ヶ月くらいで終わったのですが、授乳する時も「◯◯ちゃんもねー小さい時おっぱい大好きで、すぐ、欲しいよーって泣いてたんだよ〜覚えてるー?」と上の子との思い出語ったり「今でもおっぱい飲めるかな?」とわざと誘ってみたりしてました(たいてい笑いながら恥ずかしがりながら断られてました)

お子さんがおしゃべり上手なタイプなら、保育園行きたいか、赤ちゃんもいるけどおうちでゆっくりしたいか聞いてみても良いかもです!
赤ちゃんいるからずっと一緒には遊べないけどみんなでおやすみする?それともお友達や先生と思いっきり遊びたいかな?どっちにしたい?とか!

• りお

りお

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    時間が解決してくれるのを待つしかないですよね、、
    自宅保育をしたい気持ちと2人を長時間見てるとイライラしてしまって優しくできないんじゃないかという不安もあり保育園にとりあえず預けてしまってます😢
    下の子にやってることを上の子にあえてしてみるのはやったことなかったのでやってみます!
    今日の朝保育園行きたくないというのでおうちにいる?と聞いたら弟はねんねしてて!と娘も葛藤していました、、😭😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

先生には「家でスキンシップやママ独占できる時間増やしてみます」って伝えて、今は何も考えずとにかく保育園預けて大丈夫です💦

私はコロナもあり時期的に空きもなく上の子が産前産後保育園入れなくて、ずっと自宅保育してたんですが
結論から言うと子供達に合わせて無理し過ぎて適応障害になり心療内科行きました😂
2歳差はかなりキツイです💦💦

そして産後1ヶ月で上の子を自宅保育勧めるって、私が通ってる園では考えられないです😭
上の子のフォローするためにも、まずは体力戻したり赤ちゃんの相手するしかないですし。

これからお昼寝のリズムができてきたり、首すわって抱っこしやすくなったり、おんぶ出来るようになったりするので、それまでなんとか誤魔化せればいいと思います🥹
うちは授乳中に手繋いだり、ご飯あーんしたりたくさんツーショット撮ったり、特別なおやつ買いに行ったりしました😂

• りお

りお

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2人のお子さん産後に自宅保育本当されてるママさんすごすぎます、、
    やっぱりママ側もメンタルやられますよね、はじめてのママリさんは今は落ち着かれてますか?

今のタイミングで自宅保育を勧められたのも少し迷惑がられてるのか?と思ってしまいました😭
    私も今は特別と思って真似させてもらいます🙇‍♀️

• 9月10日

うちも2歳半のときに下の子産まれました😊

娘もストレスから暴れるようになり、
癇癪も出てきたりして大変でした😭
私は、息子は旦那や実母に預けて
2人でよく出かけました!
散歩やお買い物に、抱っこで行くと
すごく喜んでました😊
家の中でも抱っこ紐で家事をしたりすると
自分も同じようにしてもらえてると
実感したのか、徐々に落ち着いていきました🥲

保育園は変わらず行かせましたが、
娘の様子を見てダメそうな日は
家庭保育しました!

はじめてのママリ

自宅保育増やすように言われたんですね、、😭
下の子が生まれて、上の子がお友達を叩いてしまうことがありましたが、環境の変化かな〜?園でも様子見てみます!とおっしゃってくださり、お母さんは気にせずに保育園に預けてください。とおっしゃってくだささいました。

お家でもスキンシップを取るようにしてみます!とか言っておけばいいと思います💦
まだ生後1ヶ月の赤ちゃんもいて、まだまだ大変な時期だし、お母さんが休まないと万全な状態で上の子にも関わることができないと思うので😭