※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車の傷(サビあり)の自分での修理方法と、オートバックスで必要な道具について相談です。

車の傷(サビあり)の直し方

車をコンクリートの塀に擦った後、そのままにしていたら錆てきてしまいました💦

見た目は全く気にしません😅1,2年後に買い替えも考えているので、板金屋とかには頼まず、自分でなんとかしたいと思っています。

自分で錆落としや錆止めをして、似たような色で塗装することはできますか?その場合、オートバックスで必要なものは揃えることができますか?

コメント

まんまるしかく

運転席のドア内側あたりとか、(うちの場合はそこに記載されてました)車のボディカラーがどこかに書いてあるかと思います。
オートバックスにペンみたいなのが売ってるのでボディカラーと合うものを使って塗装?することはできます!
ただ範囲が広いので塗装した感はあるかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見た目は全く気にしないのでこのままにしておくつもりだったのですが、錆が出ると腐食が進んで大変なことになると聞いたので、応急処置的なことはした方がいいのかと思って💦ボディカラーとペンみたいなやつ、調べてみます!

• 9月9日
mana

ディーラーに勤めている者です。

道を走っているだけで鉄粉が散りますし、水や雨でどんどん錆びてしまうものです😔

ご自身で、ということであればカー用品店で以下のものを探してください!
①コンパウンド(やすりで磨いて凸凹をなくして整えるようなイメージのものです)
②ボディーカラーのタッチペン(塗装)

ただこの作業は意外と難しいです💦また、主には小さなキズに対してやることがメインなので...
今回はキズの範囲も広いので、綺麗になるというよりかは応急処置程度に思っておくのが無難かと😥
タッチペンも塗り方にコツがいるので、やらない方がマシだったという結果になる可能性もあります。

ママリ🔰さんが気にならないということであれば、走行は問題ないでしょうし、買い替えもご検討とのことなのでそのままでもいいかと思います。
仮に、下取り査定に出すとしてもキズ有りとキズ応急処置済みでは金額も変わりません。(板金済みはまた別ですが)

参考になればと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見た目は全く気にしないので、錆さえなければここままにしておくつもりでした😅錆がつくとどんどん腐食がすすんで大変なことになると聞いたんですが、最長で2年ぐらいならこのままでも大丈夫そうでしょうか?💦すでに10年乗っているので、下取りに出すとしてもたいした金額にはならないだろうなと思っています😅

• 9月9日
  • mana

mana

車の特徴として、バンパー以外は基本的に傷がつくと錆びてしまいます💦
    先ほどもお伝えした通り、走行してるだけでも鉄粉の影響や雨や水の影響でどんどん腐食が進みます😭

最悪のケースをお伝えすると...
    最長2年だとキズの周辺を指で触れただけでボソボソと塗装が落ちるレベルになっているかもしれません。
    外だけでなく、内側にも錆が進めば穴が開く可能性もあります。

お乗り換えの検討が早めに可能なら現状のままでもいいですし、2年先になる方が現実的なら応急処置を施す方が安心かと思います💡

• 9月9日