※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
産婦人科・小児科

4歳 2歳 1歳の子供がいます。先週木曜日に4歳の子が溶連菌にかかりまし…

4歳 2歳 1歳の子供がいます。
先週木曜日に4歳の子が溶連菌にかかりました💦
現在は良くなってます!が
日曜日に2歳の子が1度だけ嘔吐をしました。
咳も金曜日くらいからありました。
その後は咳は出るものの嘔吐なく元気に過ごしていました。
日曜日夜中に突然震えだし一気に機嫌悪くなりました。
震えている間は「うー」とずっと唸ってました。
元々熱性けいれんなりやすい子なのでもしかしたら!と思い横に寝かせていましたが本人はすぐ体を丸くしてずっと唸ってました。
部屋が寒いと思い毛布でくるめてあっためるといっときすると良くなりました。
体も熱かったので熱測ると38.2度。
夜中だった事もあり様子を見ました。
今日朝には38度で食欲は無いもののまだ夜中ほど機嫌が悪いわけでもなかったので実家にて午前中のみ様子を見てもらいました。午前中はどうしても外せない仕事が入っていた為預けるしかなく……💦最低ですが……
仕事終わり後すぐ迎えに行き病院予約と熱を測って37.9。
やはり機嫌悪かったそうです。会った時も機嫌悪かったです。
4歳の子が溶連菌なってたので溶連菌かな?とずっと思ってました。
かかりつけが今日は月曜日ということもあり予約満杯。
診るとしても3時間くらい待ちで上の子と下の子の保育園お迎え時間と被るので初めて行く小児科を受診。

4歳の子が溶連菌になった事。
発熱。咳。嘔吐は1度だけ。という事。
熱性けいれんなりやすい事。
を伝え検査も希望でした。コロナと溶連菌両方です。

ですが喉をみて溶連菌では無いと判断。
検査等もなし。
胸の音等を聞いてお腹の音も聞いて診断は「胃腸炎」と。
胃腸炎にしては咳は出るし嘔吐はたった1度だけ。
💩が緩いことも無くむしろ出てません。
熱性けいれん用座薬を欲しいと伝えた所「今は使わないよ。本当に必要な子は痙攣が10分以上続く子や10回以上痙攣する子だけ。」うちの子は生後11ヶ月から2歳なるまでに6回痙攣なってます。
結局のところ痙攣用座薬も貰えず。。

整腸剤と咳鼻水止めと解熱剤を処方してもらいました。
家帰ってからもずっと機嫌悪く寝ては起きての繰り返し。
現在熱は39.6。
今回発熱してから1番高いです。

やはり胃腸炎なのでしょうか?💦
胃腸炎は先々月にもなってます。
その時は熱と嘔吐と下痢。と代表的な症状でした。

セカンドオピニオンすべきなのでしょうか?
コロナと溶連菌はやはり検査すべきでしょうか?

コメント