※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿とも✿
妊活

クロミッドの副作用について心配です。1錠ずつ5日間飲むことになっていますが、大丈夫でしょうか?副作用がある方、どんな感じでしたか?

いつもお世話になっております(^^)
クロミッドの服用について質問です。

今回もリセットしてしまいました。
排卵に必要なホルモンが少ないとのことで、
初めてクロミッドを処方されました。

生理が終わってから1錠ずつ5日間飲み、
誘発しながらタイミングを取ります。
聞かなかった私も悪いですが、
副作用について特に説明されませんでした。。
夜に飲むように言われたくらいです。

気になり、ネットで調べたら色々載ってて
心配になってきてしまいました。。
1錠なら大丈夫なのでしょうか…(>_<)
副作用があった方、どんな感じですか?

コメント

4kidsママ

初めまして!あたしには4人の子供がいます。すべて不妊治療で授かりました。
1人目クロミッドでの妊娠でした。あたしは特に副作用とかはなかったです。3錠飲んだ事もありましたが大丈夫でした。

✿とも✿

4kidsママさん*
ありがとうございます。
4人!いいなあ♪憧れます(*^^*)
ネットがオーバーに書いてあるのかな(>_<)
あまり気にしないようにします!

4kidsママ

ちなみにあたしも多嚢胞です。無事に排卵され妊娠しますように^-^

さやぶー

多嚢胞でクロミッド飲んでました。
あたしに起きた副作用は4つほどでした。

⚫︎子宮内膜が薄くなる→経血量が少なくなる
⚫︎頸管粘液が少なくなる→精子が泳いで行けなくなって途中で死んじゃう
⚫︎下腹部痛
⚫︎耐性がつく(どのお薬もそうですが)

子宮内膜が薄くなりましたが、こちらは妊娠するのに必要な厚さはある、とドクターから言われました。
耐性がついて最初1錠だったのが、4ヶ月ほど飲み続けてるうちに排卵しなくなり、2錠+hmg注射にしないと排卵しなくなりました。
頸管粘液は飲み始めから薄くなり、フーナーテストでは常に精子が死んじゃってました…
結果、人工授精2回目で授かりました。

体質にもよると思いますのであくまで参考に…
あたしのクリニックは聞かないと先生が教えてくれない、っていう感じだったので毎回質問をメモして持っていくという感じでした(;;)
薬剤師さんの方が詳しく教えてくれて、調剤薬局の薬剤師さんにもがっつり副作用について聞きました。

無事に排卵され、妊娠されることをお祈りしております♪(´▽`)

✿とも✿

4kidsママさん*
ありがとうございます(^^)
多嚢胞でもママになった方たくさんいらっしゃいますもんね!
私も頑張ります☆

✿とも✿

さやぶーさん*
ありがとうございます(^^)
そして、ご懐妊おめでとうございます♪

副作用がいろいろ出ることもあるんですね(>_<)
うちは説明を別室で看護師さんからされることが多くて。
聞きたいことは、ちゃんと聞けるように努力します!