※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで家計を管理できず、赤字が続いている女性。旦那に管理を任せることになり、信用できず悩んでいる。

知恵を貸してください😓共働き。家計は私が握っており、旦那に月2万渡してクレカは私の家族カード渡しています。
本来であれば私がきちんと家計管理するべきですが、管理できておらず、支出も収入も把握できていなくて毎月赤字だと思います。貯金がどんどん減っているだけで今まで節約したことがありません。
旦那は結婚当初、私からキャッシュカードを盗んで40万円とかパチンコなとに使い込んだ過去がありこうして私が管理しています。
それが私が管理できていないからということで、『俺がやる』と言い出しました…。
収入も支出も予算も立てれてない状態なので『はい』としかその場では言えず…ほんとは嫌です。
『せめて11月からにして』っていいましたが…。
全く家計管理できてないから拒否の言い訳もできず。
でも、『あのときの使い込みがあったから未だに信用してない』とも言いづらい。(鬼嫁にはなれないタイプです)

コメント

なーまむ

わたしは自営なので家、店、個人の通帳を合わせると5つくらいあります🤣
なので覚えきれなくて🤭
〇〇支払い日、金額と合計を紙に書き出ししてます‼️
残り分を食費や雑費などに回してます!
ここは気合いで確認した方がいいと思います!

支払い分を旦那様に任せて、
お家の分はどのくらい使うか決めて
主さんがご主人さんからいただいてやりくりするのはいかがですか?
共有するような形です😆

るてろ

旦那さんはお金に関して信用がなさそうなので、今から年末まではじめてのママリさんが家計管理してそれでも赤字続き、家計管理ができなければ旦那さんがやるというふうにしてもらったらダメですかね?🥲

我が家も共働きで私が家計管理しています。
家計簿をつけるのが苦手で(アプリですら入力するのも面倒と感じるほどです)今まで収支を把握してなかったのですがこのままではまずいと思い一念発起しました。

家計簿はマネーフォワードに使っていて今使用している口座やクレジットを全て紐付けしました。(全て自動で項目わけしてくれるのでとても楽です☺︎)

無料だと連携できる口座数に限りがあるので有料の方にしたので年額かかりますが、有料にしたことでお金が掛かっているからちゃんと見なくちゃと思うようになり月に数回見返すようになりました。
また、支出をお小遣い以外全てPayPayやクレカなどキャッシュレスにしたことでマネーフォワードで全て把握ができるようになったので使途不明金がかなり減りましたし良かったですよ😊