※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お金・保険

娘の手術前後の看病で介護手当をもらえるかと、他の手当もあるか気になります。

娘が心房中隔欠損症がわかり、12月に手術を控えています。
人工心肺を用いた手術になりそうで、入院プラスその後も経過観察のためしばらくは保育園に行けず家で過ごすことになりそうです。
そこで、両親共に共働きなので私が仕事を休んで看病しようと思っているのですが、その際介護手当はもらえるのでしょうか?💦
誰か詳しい方いたら教えていただけたら助かります。
介護手当以外にも何か手当はありますか?💦

コメント

くろーばー

介護休業が取れるなら、介護休業給付金(育休手当みたいなもの)も貰える可能性あると思います🙌
介護休業って、
「負傷、疾病又は身体上もしくは精神上の障害により、2週間以上にわたり常時介護(歩行、排泄、食事等の日常生活に必要な便宜を供与すること)を必要とする状態にある家族(次のいずれかに限る)を、介護するための休業であること。」
っていうのが要件(更に詳しくは厚労省が「常時介護を必要とする状態に関する判断基準」って表出してます)なので、子どもが対象でも取れるかと。
最終的には会社の判断もあるみたいなので、取れるかどうかは会社で相談してみるのが良いかなと思います!

あとはお子さんが保険に入ってたら、その保険金くらいしか私は思い当たらないです💦

• まいまい

まいまい

娘も保険に入っているのでそれも使う予定です!
    一応全身麻酔の中人工心肺を使い、しばらくは安静になるので💦
    問い合わせて聞いてみようと思います!

• 9月9日
咲や

介護手当に関しては分かりませんが、心臓の手術は育成医療が申請できます
医療費無料地域だと自分の手出しはあまり変わらないのですが、上限金額が安くなるので、申請されるといいですよ(子供の医療費負担が市から国になります)
役所で書類をもらう→医師に貰ってきた書類に記入してもらう→書類を役所に提出までを手術までに行います
病院の相談窓口みたいな所で、医療費関係で申請できるものを相談されると教えてくれますよ

• まいまい

まいまい

私の住んでる市は医療費手術費入院費が無料ですが、何か足しにはなる感じでしょうか?💦頭悪くてすいません🥺

• 9月10日
  • 咲や

咲や

その書類を申請しないと、後から市から高額医療費の請求用紙を書けと送られてきます😅
    私は2泊3日の心臓カテーテル検査なら要らないだろうと申請しなかったら、後から用紙が送られてきました😂

• 9月10日
  • まいまい

まいまい

えええ😭それは、大変でしたね😢
    明日都合がつけば役所に行って聞いてみます!

• 9月10日