※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

学校を辞めて専業主婦になるか、資格取得を目指して通学を続けるか悩んでいます。家族のサポートがありつつも、子供たちのことを最優先に考えています。

今をどうするかについて。みなさんならどうするか。
とても悩んでいるので相談に乗ってもらえると嬉しいです🥺

【私の学校について】
職業訓練により資格取得(保育士)のために学校に通っています。
学校は2年間で、現在2年生、来年3月には卒業のため残り半年です。
学校は専門学校のため、月曜日〜金曜日の9時半から17時までです。

下の子(年長)が小学生に上がるときに自分も一緒に働きだそうと考え、それに合わせて入学しました。
ですが、私が学校に入学してから下の子が熱性けいれんが起きるようになりました。
初めての熱性けいれんが去年の12月にあり、今までで熱が出るたびに熱性けいれんが起きています(5回)。
熱性けいれんが初めて起きた年齢が高い(5歳)ため、定期的に脳波の検査をして様子を見ましょうということで、現在は半年に1度脳波の検査を総合病院で受けています。

そして今月、また熱性けいれんが起きてしまい、先週1週間学校をお休みしていました。
そこでいろいろ考える中で、学校を辞めて子どもたちをしっかり見れる環境がいいと思うようになりました。
熱性けいれんがなければこのまま正社員で就職をし(すでに内定を頂いています)、しっかり働くつもりでいましたが、熱性けいれんが起きてしまっても学校や職場にいるとすぐ駆けつけることができないことに怖さを感じています。
(前回の熱性けいれんでは幼稚園の演奏会のリハーサル中にホールのステージの上でいきなりバタンと倒れてしまいました。)

旦那は「子どもたちをしっかり見れる環境にいてほしい」🟰専業主婦でいてほしいと言っており、学校をやめることにも賛成です。
また、裕福な暮らしは難しいですが、旦那の給料のみで生活できるお金は十分にあります。

私も学校をやめて(辞めると資格も取れないため、内定辞退となります)もし何か起きてもすぐ駆けつけられるように専業主婦として家にいたいと思う反面、
1年半頑張って通学して残り半年で資格が取れるのにもったいないな、、とも思ってしまいます🥹💦
(資格を取って就職せずに学校を卒業するということはできません。)

でもやっぱり子どもたちのことが1番なので、やめようと半分以上気持ちは決まっているのですが、もったいないなあ、後から後悔しそうだなあ、とかいろいろ考えてしまいます😂

みなさんならどうしますか?🥹
気持ちのいい切り替え方とかもあれば教えて頂きたいです🥹!!

コメント

はじめてのママリ🔰

学校をやめたあと保育士試験を受けて資格をえるのはどうですか?
私はそれでとりました。

受験資格があればそれがいいかなって思います。

働くのは娘さんの体調が落ち着いてからが良いと思います。
お大事にしてください。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    実は実務経験がないので受験資格がないんです😭
    だけど私も、落ち着いたら保育補助で今後実務経験を得てから保育士資格取るのでもいいかなーって思ってました。

はじめてのママリ🔰さんが私の立場だとすると、やっぱり学校はやめますか?🥺
    いろいろ聞いちゃってすみません。。
    自分の選択が間違えてないのか不安で。。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、こ心配性な性格なのでママリさんの立場なら学校を辞めると思います。旦那さま一馬力で生活していけるのはうらやましいです。
    (うちは、私の収入がないと生活できないです💦)

受験資格がないのであれば、通信大学とかどうですか?保育士が取れるとこたくさんありますよ。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

私も心配性で🥺💦
    でも起こるかわからない熱性けいれんに怯えて何もかも辞めるよりもこのまま残り半年頑張って正社員で働いた方がいいのかなとすごく悩んでました😭💦

通信大学も今の学校に入学する前に見てました!
    今しかない子どもたちの成長と、いつからでも自分のやる気さえあればすることができる仕事では、やっぱり子どもたちのこと優先で考えようと思いました!!

相談に乗って頂き、本当にありがとうございました✨

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今しかない子どもの成長、ほんとそこにつきると思います。
    娘さんの健康が一番です。
    保育のお仕事は、落ち着いてからでも間に合います。

余談になっていますが、通信大学結構オススメです。私も保育士として働きながら、次の資格取得の為に単位を取るためにちょこちょこ頑張ってます。大人になってから勉強の楽しさを知りました。

• 9月9日