※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもは手づかみで食べることが多く、スプーンやフォークを使うこともありますが、まだ上手くできないようです。食べ物を遊びながら食べることもありますが、偏食はなく食べることが好きです。同じ月齢の子どもはもう少し器用になっていることがあるかもしれません。

1歳9ヶ月の食事について

1歳9ヶ月の子どもがまだ5割くらい手づかみで食べます。
スプーンやフォークを使おうともしますが、
うまく取れないと手づかみになります。

また、お腹がいっぱいになると
お皿からお皿に食べ物を移したり
お茶をお皿にジャーとやってみたり、遊び食べもあります。
遊んだ時点で終わりにしてやめさせていますが...

偏食はなく食べることは大好きなので、
食べ物をこぼすことはあまりないです。

同じくらいのお子さんがいる方や、見てきた方、
これくらいの月齢の子はもう少ししっかり
スプーンやフォークが使えたり、
食べたりできるものでしょうか?

コメント

ゆか

長男(5歳)と三男(1歳10ヶ月)はスプーン等を使い、手が汚れることを嫌がりますが、
次男(3歳)は9割方、手で食べます😓
スプーンでお茶碗からご飯をすくう→手に持つ→手から口へ。
お箸でうどんをつかむ→手で持つ→手から口へ。
不思議なことに保育園では手で食べないそうです😮‍💨

私は年齢や性別は関係なく、
本人のやる気や性格によると思います💦

もも

次男、全く同じ感じです😇
スプーンもフォークも使えますがまだまだ手づかみでも食べますし、お茶の中にご飯入れてかき混ぜたりご飯粒をわざと自分の服に塗りたくったり床に落としたり😇
上の子に気を取られたり自分も食べてる間にあっという間にぐちゃぐちゃにされるので、食事後の片付けが大変すぎてめちゃくちゃイライラします😂
食べ方に関しても長男の方がもっと綺麗だったような…その子の性格もあるかもしれません。

スプーンやフォークのみで食べるのもまだこれからかなと思いますし、遊び食べの時期でもあると思うのでしばらく耐えます😇