※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
子育て・グッズ

娘のあせもについて、暑くなる季節の対処法やベビーパウダーの効果について先輩ママさんに質問です。毎日ガーゼを挟む必要があるか、ベビーパウダーが効果的かどうか知りたいです。

先輩ママさんに質問です。
生後2ヶ月半になる娘がいますが肉づきがかなりよく
首まわりにあせもができてしまいました💧
ムッチリおデブちゃんなので肉がくいこんでます(笑)
今は市販のお薬を塗ってガーゼを挟んでいます😂
これから暑くなる春〜夏はどのようにのりきりましたか?
グジュグジュ化膿するところまでいってないですが
毎日ガーゼを挟んでいたほうがいいのでしょうか🤔?
あと、ベビーパウダーってあせも予防に効果ありますかね??

コメント

soramama

市販の薬より皮膚科に受診した方が良いと思います。

  • ちょす

    ちょす


    治りが遅かったら病院にいってみようと思います🙂!

    • 4月19日
ゆづママ

ベビーパウダーは毛穴を塞いでしまって炎症起こすことがあるので避けたほうがいいです。
何度も拭いてあげたり、シャワーで流す(石鹸は使わなくていい)、よく乾かしてから服着させるとケアしてあげています。
酷いようなら市販の薬より皮膚科を受診するほうが治りが早いですよ!

  • ちょす

    ちょす


    ネットで毛穴を塞ぐってみたことがあったんですが
    やはりホントなんですね😫
    汗をかいているようだったらこまめに拭いて乾燥させてみます!

    • 4月19日
とも

こんばんは!
うちの子も半年のブクブクちゃんの時に真夏が来たので大変でした(^_^;)
朝お出かけしたら昼までに帰ってきてシャワー浴びるとか無理そうなら濡れタオルで体を拭いたりしていました(*^_^*)
ですがオムツかぶれになってしまい結局皮膚科に連れて行って塗り薬処方してもらいましたよ!
ベビーパウダー使ってましたが気休めでしたね…(><)
病院出もらった塗り薬の方がカブレには効果的でした!
あとは濡れた体は乾燥させてよく乾いてから服を着せるようにしてましたよ(*^_^*)
勿論ベビークリームやスキンケアをしてからですが

  • ちょす

    ちょす


    まんまるムッチリな赤ちゃん可愛いですけど
    あせもや湿疹にかなり苦労しますね😭
    チャイルドシートやベビーカーにのせたり
    外出した後は体を拭くのがよさそうですね!

    • 4月19日
yu4k

うちの6ヶ月の長女は生後3ヶ月あたりの時、首周りの肉付きがよく赤くなってきたなぁ〜と思っていたらすぐグジュグジュしてしまいました。
病院から処方されていた顔用の湿疹に塗る薬では改善されなかったので、市販のベビーパウダーを塗っていました。
薬用のものを使用していたら2〜3日後には良くなりました!
そのベビーパウダーはあせもにも効果があると記載してありますよ(^^)

  • yu4k

    yu4k

    直接ベビーパウダーを肌に塗っていたのではなく、病院で処方された薬の上にベビーパウダーをつけていました!
    書き間違えてしまいました。すみませんm(__)m
    そうする事で首周りの乾燥を維持できましたし、肌同士の擦れが減りました。

    • 4月19日
  • ちょす

    ちょす


    お薬の後にパウダーをつければ
    皮膚が擦れずに効果がありそうですね!
    お風呂あがりに試してみようと思います🙂

    • 4月19日
  • yu4k

    yu4k

    うちの子は肉同士の擦れと、いくら拭いてもお肉のせいですぐベタベタしてしまっていたので、薬だけでは良くならなかったんですよね(+_+)
    そして治ったと思ってベビーパウダーを途中でやめるとすぐ悪化していました。
    寝返りをするようになって首周りのお肉が少しスッキリしてからはトラブルはなくなりました。
    この方法で良くなると良いです!

    • 4月19日
  • ちょす

    ちょす


    今日お医者さんいってお薬もらいました!
    しばらくお薬塗って様子みてみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月20日
まりんこ

うちのこもムチムチです。
この間小児科で相談したら、ベイビーパウダーは使わないようにって。前のかたもいっていましたが、毛穴が詰まってしまう可能性があるようです。やってみてもいいけど、任せるって言われちゃいました。
汗かいたら拭く。汗かいたら拭く。の繰り返しでといわれました。それでもなら、発疹の薬を塗るようにと言われましたよ。

  • ちょす

    ちょす


    お返事遅くなりました💧

    今日お医者さんにいってきました!
    ベビーパウダーはあまり使わないよと言われたので
    しばらくもらったお薬で様子見たいとおもいます(^-^)
    ありがとうございました😄

    • 4月20日
ミキネェ

拭くとあせもで湿疹が出来ているところに布で刺激を与えてしまうので、面倒でもお湯で流してポンポンと拭いてあげるのがいいかと思います。
あまりひどいようなら皆さんが言うように皮膚科へ行きましょう。
今は皮膚のトラブルはアレルギーを引き起こすと言われています。(患部がアレルゲンに触れると体内に入るからです。)

  • ちょす

    ちょす


    お返事遅くなりました💧

    アレルギーになるの心配だったので
    今日お医者さんにいってきました!
    お薬もらえたので様子を見ようとおもいます☺️
    ありがとうございました!

    • 4月20日