※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりりん
お金・保険

子供を産む際、働けなくなった場合の対処法や家計のことを考える人がいるのか気になります。

※批判コメント無しでお願いします!

素朴な疑問なのですが…
子供もう1人欲しいとかの質問で「夫の給料だけじゃ無理なので、産んだ後も私がフルタイムで働き続けます!」とか言っている方いますが、もしも産まれるお子さんが何か病気とか持っていて働けなかったらどうするのですかね?🤔

先天性や後天性などいろいろありますが、寝たきりとかで介護が必要なお子さんとかもいるじゃないですか🤔

まぁ、そんなこと言ってたら誰も子供なんて産めないよ!って感じでしょうし、健康に育つ子の方が全然多いですが、旦那さんのお給料だけじゃ無理だから自分がフルタイムで働き続ける前提で子供作る方ってそういうのあまり気にしないのか、万が一そうなったら実家の支援があるとかですかね?🤔

家買うとかでも、二馬力でやっと返せそうなローンを組みたい&子供もう一人予定している…
とかの方って、もし働けなくなったらのこと考えてるのか気になりました🤔

批判とかでは無く、ふと気になって😂

私、家買う時も、家族計画も、全てそういうの気にしてたので、あまり皆気にしないのかなー?と思いまして🤔

コメント

ままり

働けないということは視野に入れてないと思います。
いろいろ必要になれば療育手帳や障害手帳などで別途手当も出るのと専門の場などもあるので何とかなるのかな?とも思いました。
もちろんフルタイムで働きな続ける前提で家買って子供作って子供に何かあったら仕事を辞めて家も手放して生活することになったという人も書かないだけでいるのではないかなとは思います。

私は自分が働くの必須になってまでもう1人は要らないと思ったのと障害の不安もあり予定していたもう1人はナシという結論になり妊活はしませんでした!

• ままりりん

ままりりん

やはりそうですよね😅
    両親フルタイム前提!とかだと、その前提が崩れた時不安じゃないのかなー?と思いまして🥺

うちも、万が一夫一馬力になっても生活出来ると確信して家や家族計画もしているので、考えすぎ?とも思っちゃって😂

• 9月9日
みいママ

気持ちわかります!

特にローンに関しては結構二馬力の方が多くて、病気とかしたらどうするんだろう、、、って。
まあ、余計なお世話なんですけどね💦

• ままりりん

ままりりん

そうなんです、余計なお世話なんですけどね😂
    まぁ、家は返せなくなったら売れば良い…って感じの人もいるのかもですね🥺

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私の友人はまさに、お姉さんが仕事をしておらず結婚はしていても子なしだったので、そこに期待して何かあれば預けようとして2人目を授かってましたね💡

• ままりりん

ままりりん

それは…!それはすごい😂
    お姉さんがok出しているのなら良いんでしょうけどね🤣

• 9月9日
はじめてのママリ

田舎は給料が低いので子供1人だとしても共働きフルタイムじゃないと私は不安です。
子供に兄弟がいるかいないかでは大きな違いだと私は思っています。
私自身にも弟がいるので兄弟は作ってあげたい!ということで子供は2人です。
それ以上産むつもりは一切ないです。
お互い年収は400万台で残業も夜勤もありません。
夫だけの給料では生活できませんね・・・
パートや時短も私が嫌なので・・・
我が家はこんな感じです💦

• ままりりん

ままりりん

なるほど…
    そういう方も多いですよね🥺

• 9月9日
はじめてのママリ

私は全く気にしませんでした!
というより考えて無かったです。笑
なるようになるで生きてますね💦

• ままりりん

ままりりん

なるようになる!
    前向きで良いと思いますよ😊

• 9月9日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

そこまで考えてませんでした。
というか考えたくなかったってのが正直な気持ち。
生まれてから分かる病院だってあるのは分かってますが
妊娠中とか元気な赤ちゃんエコーで見るだけで幸せな気持ちになり
元気に生まれてきてくれたらそれでいい!って思ってました。

いまのところ子ども4人みんな健康なのでパート出来てますし
いざとなればフルタイム、、って考えてますが
事故とか予想しないことこの先あるかもしれませんが
ポジティブに今この生活送ってます。

あまり考えてなかったです。

• ままりりん

ままりりん

ポジティブも大事ですよね!
    万が一のことがあっても旦那さんのお給料だけで生活出来るのなら全然良いと思います🥺

• 9月9日

そういう方は何にも考えてないんだと思いますよ。
なるようになる、どうにかなるだろうと、、、。
とりあえず子供欲しいから作るだけですから。私にはそんなの子供が可哀想すぎてできませんけど。

• ままりりん

ままりりん

なんとかなる!精神の方もたくさんいますもんね😂
    皆そこまで最悪の想定はしていませんよね、きっと🥺

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

働けなくなることを考えたらみんな同じじゃないのかな、、

• ままりりん

ままりりん

皆同じではないと思います🥺
    フルタイム共働きでも、旦那さん一馬力でもやっていける家庭なら、万が一のことがあっても奥さんだけやめれば生活出来るけど、二馬力でフルタイムじゃないと生活が出来ないレベルの家庭なら、万が一の時奥さんが仕事辞めることも出来ず、、、になると思います💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんなさんが病気になることもありますよね、、

まぁでも、気にしない人も多いと思いますよ。
    お金がないことが普通のひともいますしね!

• 9月9日
  • ままりりん

ままりりん

その可能性もありますが、でもそれは保険とかでリスクヘッジ出来ますしね🥺うちもそこの部分はしっかり保険かけています!
    だからやっぱり二馬力前提の家族計画とかってやっぱり無謀だなーと思っちゃうんです😂

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

旦那も自分も家族も子供もいつどうなるかなんて誰にもわからないけど、現状維持するって事じゃないですかね?

• ままりりん

ままりりん

いつどうなるかなんて分からないんですけどね🥺
    ただ、ちょっとでもリスクを少ない生き方をしたいな…と思ってしまうんです😂
    なるようになる!精神にはなれなさそうです笑

• 9月9日