※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihoyo
子育て・グッズ

生後26日の男の子のママです。母乳とミルクの割合について相談です。日中の母乳を増やしたいが、母乳が不足しているため悩んでいます。

生後26日の男の子のママです。
今、母乳とミルクの混合で育てているんですが、混合の方はどのような割合で母乳とミルクをあげていますか?
(母乳とミルクをあげるタイミングや、ミルクの量など)

日中の母乳の割合をもっと増やしていきたいんですが、母乳がまだ十分出ていないので、息子の成長に支障が出るのではないかと思い、どうしたらいいのか分からずに迷っています😣

コメント

だめまま

私も生後26日の男の子です。
私も、混合で育てているのですが母乳があまり出ずにミルクに頼っています。

退院時の母乳量は20ccでした。
今は、2時間半から3時間おきに泣くので、母乳を5分ずつ吸わせてからミルク100ccあげています。

痩せすぎても太りすぎても心配になりますもんね💦
とりあえず、来週の1ヶ月検診までこの量で様子見るつもりです😣

• mihoyo

mihoyo

お誕生日同じですね🎵うれしいです😆✨

私は退院時はもっと少なくて、ホントに数滴でした😣
    今は搾乳すると40ccぐらいです💦

うちも夜中は2時間半おきに起きるので、あやかさんと同じように母乳を15分ずつあげてから、ミルクにしています❗

ホント始めてのことすぎて、何がいいのかよく分からないですよね😢
    私も明日1ヶ月検診なので、色々聞きたいことをメモして、確認したいと思います⤴

• 4月20日
  • だめまま

だめまま

退院時、数滴から今40ccになるまで結構出るようになってるかと思うのですが、何かやっていることってあるのですか?>_<

わたし、母乳があまり出ず困っているので😓

• 4月22日
  • mihoyo

mihoyo

退院の日に助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれて、そのときにピューピュー出て、開通したみたいです❗
    あと、助産師さんから乳房の下にある母乳の出を良くするツボを教えてもらったので、授乳前に余裕があるときは、そこを刺激してからあげるようにしています⤴

でも基本的に吸わせれば吸わせるだけ刺激になっていいみたいですね💡
    母乳の量はホントに気になりますよね😣

• 4月22日
rai

午後母乳の出が悪くなるので60mlを一回と入浴後に80ml、お出かけの時は100mlあげてます。どれも母乳を吸わせてからミルクです ^

• mihoyo

mihoyo

そうなんですね❗ミルクの量は助産師さんとかに相談して決めてるんですか?

母乳が十分でない分、ミルクが足りてるのか分からず心配です😣

• 4月20日
  • rai

rai

1ヶ月健診でミルク減らせるよって言われて、助産師さんに相談して決めました^ ^

それまでは80ml4,5回あげてましたし、入院中なんてほぼ出ず哺乳量測定しなくて良いって言われてました😅
    足りてるかなあって不安になると母乳出にくくなっちゃうし、まだその時期は出てなくても普通だと思います^ ^

• 4月20日
ひいママ☆

混合で育ててます!母乳は搾乳してみると20から30CCくらいです(><)
3時間おきに100CCを追加で飲ませています。1か月検診の時に3カ月くらいまでは3時間おきにミルク足してあげてと言われました。それからは赤ちゃんのペースで大丈夫とのことでした!1週間検診の時に退院時より体重減っていて不安でしたが、ビックリするくらい成長してたので安心できました(´∀`)
1か月検診までもう少しですね!早く安心できるといいですね(^-^)

• mihoyo

mihoyo

私も搾乳すると40ccぐらいで、それでも吸ってくれる息子に申し訳ない気持ちになってしまいます😣

やっぱり3ヶ月ぐらいまではミルクを足すものなのかもしれないですね❗
    私も明日の1ヶ月検診で確認してみます😉⤴ありがとうございました❗

• 4月20日