※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
妊娠・出産

産後、義母と赤ちゃんの面会時期について迷っています。義母は入院中に面会したいと言っていますが、自分の体調や家事負担も考えるとどうしたら良いか悩んでいます。

みなさんは産後、自分の赤ちゃんと義理の親はいつ会わせましたか?
電車で5時間ほどの距離に義母が住んでいます。

義母に産後の入院中に来てもらうか、産後1ヶ月くらい経ってから家に来てもらうか、どちらが良いのか迷っています。

ちなみに義母は産後すぐの入院中に赤ちゃんに面会したそうな感じです。

初産なので、産後の入院中ってどの程度具合が悪いのか、人に会えるような体調なのか想像がつきません…。

また産後に家に来てもらうとしたら、ただでさえ赤ちゃんのお世話で大変なのに家の片付けや掃除をするのが億劫だなと思ってしまいます。

コメント

deleted user

車で10分もかからないくらいの所に義母が住んでますが会わしたのは1ヶ月検診後です!笑

私の義母も入院中来たいと言ってたのですがこちらは大量出血っていうのもありますが第一に義母に会いたく無かったのでお断りしました!笑

家に来て居座られてもしんどいので義母の家に行きました!



産後1ヶ月でも寝不足などでしんどいので全然化粧する元気も湧かないくらいなのでプリンさんの無理ないようにするのが一番だと思います😊

  • プリン

    プリン

    1ヶ月検診後に会ったんですね!
    確かにあちらの家に行く方が自分のタイミングで帰れるので良いですよね笑
    産後1ヶ月でも、まだまだしんどい時期ですよね💦

    • 9月11日
ママリ

義母が会ったのは
1人目の時産まれて3日目くらいに病院に来ました
2人目は4ヶ月後
3人目は2ヶ月後
です!

1人目の時帝王切開になってしまい3日目で来られた時
本当に辛くて最悪だったので2人目3人目は病院来るなって言って落ち着いてから会いました!

住んでる距離は車で自宅から20分くらいのところにいます!

  • プリン

    プリン

    1人目のお子さんの時は大変でしたね💦
    落ち着いた産後2ヶ月以降に会うの理想です🥺

    • 9月11日
にんにん🔰

産後1ヶ月経たないぐらいで家に夫の兄家族と来てもらいました。

入院中は避けた方が良いです。人によって産後の痛みがどれくらいかはそれぞれなので、絶対とは言えませんが、私は股が痛くて夫以外には会いたくないと思いました。退院後に会った実親でもなんか気遣いました💦
赤ちゃんの状態によっても会えない可能性もあるし、最初に会うとしていたのに後で会えないって不満そうな顔されそうじゃないですか?よほど義母に来て欲しい‼️会ってほしい‼️という希望がなければ、落ち着いてからでいいと思います😊

  • プリン

    プリン

    入院中股が痛いってこと、私もありえそうです(結構痛がりなので)😭
    赤ちゃんの状態によっても会えないこともあるのですね😢
    義母は早く赤ちゃんに会いたそうなのですが、私は1日でも早く会ってほしい!とまでは正直思ってないので、落ち着いてからにしようかなと思います。

    • 9月11日
ゆき

私は里帰り出産だったので、産後退院して1週間くらいしたところて義父母を実家に呼びました。

入院予定の産院は義母の面会を許可してますか?
夫と実母のみの面会に限っているところもあるのでそのへんを確認した上で、、、

私は自宅に呼ぶのはいやです🤣
仰っしゃるとおり、片付けや掃除、もてなしが億劫だし、自宅だと長居されることも考えられるからです💦

義母との関係が良好であれば、入院中に来てもらって会わせるのが楽かなあと思います。
しかし、こちらの体調が良く、都合のいい時間を伝えてそこのみでお願いをすると思います!

  • プリン

    プリン

    産後1週間くらいしてからご実家に呼んだのですね!
    実家に招待する方法は思い付かなかったです💡

    入院予定の産院は家族でも誰でも面会可能みたいです。

    夫婦共に片付け苦手、マメに掃除しないので義母を呼ぶとなると、そこが1番心が重いかもです😂

    義母との関係は良好なのですが、妊娠してから妊娠、出産関係のことで、ん?と思うことを言われることが多いので最近少し苦手です🥲

    • 9月11日
りほ

初産なら特に入院中は来ないでもらったほうが良いです。
旦那が来た時でさえ眠くて相手にするの嫌だったので(笑)義母なんてきたらストレスで疲れます。
退院して産後1ヶ月頃に自宅にきてもらって、おもてなしは旦那さんにやってもらってください!

入院中は助産師さん達にお手伝いしてもらいながら生活できる最後ののんびりできる日々です。
そして帰宅後1ヶ月は赤ちゃんとのリズムを整えたり生活に慣れたりする期間なので😊
義母来訪はそれからです。

  • プリン

    プリン

    やっぱり産後は眠いですよね💦
    初産で産後の体調が想像つかないので参考になります!
    家に呼んだら、おもてなしは夫にしてもらおうと思います。
    確かに入院中は、最後ののんびりできる日々ですね☺️

    • 9月11日
  • りほ

    りほ

    それか里帰り出産とかしますか?
    うちは里帰り中に旦那と義両親がきて、実家っていうこともあり滞在時間1時間もいなかったと思います(笑)
    お茶の準備も実母がやってくれてました!あれは楽でした😂

    旦那さんに産後は自分でもどういう状態になるか分からないこと、だから自宅に招いたら自分のお母さんなんだから自分でもおもてなしをしてもらいたい事をしっかり伝えて下さいね!

    • 9月11日
  • プリン

    プリン

    里帰り中に義理のご両親を呼ばれたのですね!
    私は里帰りはせず、産後1ヶ月は平日に自分の両親に来てもらい育児を手伝ってもらう予定になっています。

    はい、産後1ヶ月程度だと体調悪い可能性が高いので夫がおもてなしするようしっかり伝えたいと思います😌

    • 9月15日
ぽぺこ

産後2日目に病院へ来てもらいました!!関係が良好なら入院中でも良いと思います🤍

家と違って面会時間もあるし、部屋の掃除とかしなくていいしと思ってました!

  • プリン

    プリン

    妊娠してからLINEのやりとりや夫を通して妊娠・出産関係のことで、ん?と思うことを言われることが増えましたが関係は良好な方だと思います😅
    病院って面会時間決まってるのですね✨

    • 9月13日
s chan

義理のご家族は県外でしょうか?私も夫のご両親は県外で、初めて合わせたのは100日のお食い初めとお宮参りの時です😂
義母は早くきたそうでしたが、県外なのできたらおそらく泊まり、しんどすぎると思ってて、出産後に揉めるのも嫌だったので、妊娠中に、産後は体もボロボロだしかなり疲れてると思うから、ちょっとみにくるとかならいいけど長くいるならやめて欲しい、と伝えておきました。そしたら義母は行きたいみたいに言ってきたらしいのですが私に聞く前に断ってくれてました、(これは義母が私の母に話してて私の母経由で聞きました( 笑 ))

産後、私が産んだところはコロナの関係で夫しかダメだったのでそれはそこを理由に断れたのですが、私は初産だけど後陣痛きつかったし、そこにくるなんて考えられないなって思っちゃいます、、

旦那様の考えにもよりますが、プリンさんの体調や気持ちが1番ですし、落ち着いてからが良い、と伝えてもいい気がします!

  • プリン

    プリン

    義理の家族は県外に住んでおり新幹線+電車でも飛行機+電車でも5時間前後かかる距離です。
    義母が家に来る場合は家に泊めることになるかと思います。

    お食い初めの時期に会わせるの理想です🥺
    そのくらいの時期なら、きっと落ち着いてきますし良いですよね。

    人によっては後陣痛がひどい場合もあるのですね。
    産後の体調、あまり想像つかないので参考になります🙏

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

新幹線の距離ですが、入院中に来ました!その後は1ヶ月後のお宮参りでした☺️
入院中は、赤ちゃんに会いに来てるだけかと思って、私は横になってニコニコしてました🤣

  • プリン

    プリン

    確かに赤ちゃんに会いに来てるだけですし、ニコニコしていれば良いですよね😂

    • 9月15日
まー

遠方なので3カ月のときに来てもらいました。
まだコロナもあったりで怖かったので来てほしくなかったからです。

  • プリン

    プリン

    そうだったんですね☺️
    私の義実家も遠方なので3ヶ月くらいに会わせるのが理想です🥺

    • 9月15日
ゆったん🔰

退院1週間後くらいに来てもらいました😊
入院中も来たそうでしたが(私も来て欲しかったです)が、うちの産院は主人以外の面会が不可でした😖
家は入院中に旦那に掃除してもらい、義母も産後は大変なの承知な上なので、料理もしてくれました!

入院中、うちの産院は面会の時間が1時間以内という制限もあり、また体調的には痛み止めは毎日飲んでましたが、産後3日目ぐらいからは普通に過ごせてましたが、授乳は3時間おきに30分以上時間掛けてたので、あまりゆっくりする時間なかったです😖
なので後日家に来てもらって良かったなと思ってます😊

  • プリン

    プリン

    そうだったのですね。
    旦那さんもお義母様も良いご家族で素敵です☺️

    入院中ってあまりゆっくりする時間は無いのですね😭💦

    • 9月15日