※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学一年生の子供が宿題をせずにYouTubeやゲームをしており、注意すると泣きながらキレる。同じような悩みを持つ方いますか?

上の子への接し方で悩んでいます。
現在、小学一年生の女の子です。
帰ってきたら、宿題もせず(プリントなどの宿題は学童で行っている為、音読などの宿題をやらない)YouTubeを見たりやゲームをやっている状況です。その為、私が「帰ってきたらまず宿題を終わらせてからゲームとかしなさい!」と注意をすると、「今はやりたくない。夜ご飯食べてからする!」と半ばキレぎみに言われます。
夜ご飯食べ終わり、またYouTubeを見ているので宿題は?と聞くと教科書持ってきて!とキレられ、教科書持ってきても見ずに覚えている範囲で音読しているので、音読で間違えている所を言うとまたキレながら泣くの繰り返し。
毎日、何か私が言う度に泣きながらキレる。私も疲れはててしまい、ママが言う度に泣いてキレられたらどうしていいか分からないよ!と言ってしまいました。すると、また泣いてキレてで。。
私の育て方が悪かったのかな。。とか思い。
同じような年頃で同じようにすぐに泣いてキレるお子さまがいる方いらっしゃいますか?

コメント

あんこ

娘が小2でガチの勉強嫌いです。
泣いてキレられまくりでした。
もの凄い疲れました。

育て方とかじゃないと思います。
泣いてキレない子は、やっぱり育てやすい子なんですよ…
育て方が良いから泣いてキレないんじゃない。育てやすい子だから泣いてキレないんです。

同様に、泣いてキレる子は、我々がどう育てようが泣いてキレるのです…

疲弊の果てに私が辿り着いた僻地は、「泣いてキレられない範囲で宿題してもらう」です。

それは譲歩と妥協の限界突破であります。

見ずに覚えてる範囲で音読してもらえたら上々です。完璧を求めない。譲歩と妥協。

まずは音読を泣いてキレるトリガーから外すのです。ミスの指摘は平和で安定した日にほんのちょっとだけ、「そいえば、音読の宿題って、教科書読まなくていいもんなん?」と聞く程度の刺激でとどめる感じ。

大事なのは宿題を「泣きキレ」トリガから外し、「平常心で毎日やること」に組込むことです。

完成度はその後であります。

※ゲームとかYouTubeとか、誰かに改善を指摘されても気にしないで良いと思います。

ゲームやYouTubeが家庭の平和の一助になるのであれば、制限・排除は最低限で良いと思います。

泣いてキレるキッズに最も重要な要素は「平和・穏やかさ・平静」。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    育て方の問題じゃない…あんこさんからの言葉で心が救われました。
    また、毎日毎日上の子に怒ったり、イライラしたりで凄く疲弊し、接し方に悩んでいたので、譲歩と妥協というワードを見て、あっ…そうかと自分では気づけなかったので凄くしっくりきて気持ちが楽になりました。
    完璧を求めず、平常心で毎日出来るようまずは言葉かけを頑張ってみます🙇‍♀️
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 9月11日
なあな

夏休み明けで疲れてますよね子供も😭

うちも些細なことでプチんとキレて泣き喚きます。
物理的にゲームなどはできなくしてます。宿題をやらないとできない。それは徹底してます。
音読は先生に相談して、心が荒れている時にはやらなくていいよとアドバイスいただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    本当に夏休み明けだから余計なんですかね。。
    同じような方がいて、私だけじゃないと分かり気持ちが救われました。
    あまり酷いようなら先生にも宿題について相談してみようと思います🙇‍♀️

• 9月11日
ば

私も同じ小一の娘がおります。
同じように宿題をする前にお菓子、YouTube、昼寝……やりたい放題です。いつの間にか夜寝る時間になって急いでやったりすることもあります。
疲れますよね、仕事終わってから家に帰ってくるのが嫌になります。
私も、同じように間違えた育て方をしたかなと毎日考えて、心が疲弊しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね。
    うちも夜寝る前に急いでやる事も多々あります。
    本当に毎日宿題について同じ事の繰り返しで、私自信も疲れ果ててしまいました。
    仕事してる方が私も気持ちが楽で。
    同じような方も毎日頑張ってると思うと心強いです。。
    お互いに、いつかこんな日もあったな…と笑い話が早く来る日を祈ってます…

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

同じ一年生です。。

夏休み明けから毎日、毎日半泣きで宿題してます😓

漢字の宿題が始まった途端、宿題やらなくなりました。。

宿題やった?やろ?
何十回言ったかな??

くらいでやり始め、面倒、やりたくやい、やる理由は??💢
と八つ当たり。。
ため息です。。

すでに勉強が嫌いなようで、とにかく余裕があるときだけでも、褒めて褒めて褒めまくる作戦です。

お!字上手じゃん!
計算早いじゃん

もう、お世辞でも褒めてます。。笑

やる気ださせるのに毎日必死になってます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休み明けあるあるなんですかね。
    うちも昨日も泣きギレしながら宿題してました😩
    本当に毎日何回宿題は?
    って言ったか。。。
    同じですね。。
    そんなにやらないならやらないで学校行きなよと言うとやるよ!とキレたりで。けどやるよと言ったのにやらない。訳分からないです。
    自分のイライラする気持ちを落ち着かせながら、うちも気持ちを持ち上げながら接してみます🙇‍♀️

• 9月11日