※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場の男性先輩に対処法相談。妊娠で休職中、配慮がない。産休前に上手く付き合う方法が知りたい。

職場にいる、言葉が選べない男の先輩(独身アラサー)の対処法について

子宮筋腫合併妊娠のため、医師から診断書(母健連絡カード)を出されました。
最初は1ヶ月の休職を言われ、もう仕事行かないで自宅安静か入院!と言われましたが、その男の先輩(私の指導員)の顔が浮かび、かつ仕事が忙しいので休めるわけないと思い、在宅勤務を併用してのなるべく身体に負担の掛からない業務をするように、といった内容で診断書を出して貰いました。
それをその男の先輩に報告すると、『ようは病人って事でしょ?』と言われ、とても傷つき悔しくて涙が出てきます。
私だってなりたくてなった訳ではない、迷惑をかけたくてかけてる訳ではない。(マタニティブルーなのかネガティブになりがちです。)
元々その人には妊娠を報告しても、重労働の仕事を振られたり長時間の立ち仕事の内容を割り振られ、下腹部痛で痛いし妊娠してるから出来れば重いものを持つ仕事からなるべく外して他の仕事を割り振ってくれると助かります、と相談を持ち掛けても『妊婦だからって配慮できない、妊婦めんどくさい、俺が納得できる理由持ってきて』など、色々言われてきました。
流産のリスクがあるので、と言って診断書を出してもめんどくさそうにして『ハイハイ、いなくてもやっていけるから大丈夫、だからようは病人って事でしょ?』と。
後3ヶ月で産休ですが、上手く付き合う方法教えて下さい。
上司に言った方がいいのかすら悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

立派なマタハラですよ🥲
本人には言いにくいと思うので、上司に相談した方が良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    以前上司にチラーって言った事があるのですが、笑って終わったような気がします。
    労基に言ったら対応してくれるんですかね。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その上司も上司ですね💦
    もう一度しっかり伝えるか、他の上司に相談した方が良いです。
    職場にハラスメントに対応してくれる窓口ありませんか?
    なかったら労基ですかね…

• 9月9日
はじめてのママリ

えー酷すぎますそれ。
もう相手にせず上に言った方がいいと思います。主さんのためにっていうのもあるし、今後同じことが起き兼ねないです。
妊娠中はただでさえ心身ともにバランス崩れます。どうかご自身の体、赤ちゃんのことを一番に考えてください!何かあってからの後悔じゃ遅いですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もう慣れっこって思ってたのですが、いざ言われるとやっぱり耐えられませんでした。

そうですね、、、ちょっと相談できる相手探してみます。

• 9月9日
みい

上手く付き合っていく必要ないと思います。すぐに信頼できる上司に相談したらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    上手く付き合っていく必要ない、、確かにそうですね、、
    信頼できる上司、探してみます。。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

上司に相談した方がいいし、
質問者さん自身は仕事をしないと家計が厳しいとかそういうのはあるんですか?「先輩の顔が浮かび仕事が忙しいので」という会社に合わせてるだけの理由であれば、「いなくてもやってけるから大丈夫」なんて言われてるわけですし、辞めていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    急に休職、となると迷惑がかかると思いました。
    在宅が使えるので、家でできる仕事は私が貰ってその男の先輩の負担を少しでも減らせればと思いました。
    また、私自身派遣であり、産休後は戻る予定でいますので頑張れるところは頑張りたいと思ってたんですが。。

• 9月9日
k

最低ですね😰
言葉が選べないというか人間性、根本の考えからしておかしいです💦
そんな人とうまく付き合う必要ないですよ💦
すぐ上司に相談したほうが良いですし、会社にハラスメントの相談窓口みたいなのがあればそちらにも報告したほうが良いかと😭
お腹の赤ちゃんに何かあってもその人や会社は何も責任取ってくれません……💦ママリさんの身体と赤ちゃんのことを一番に考えてあげてくださいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハラスメント窓口に相談したら対応してくれるんですかね??
    今メンタル相当来てるので、これで何もしてくれなかったらと考えると余計行動できず、病む一方です。。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

自宅安静か入院→在宅勤務と併用にした
私もそうなんですが、責任感とか他の人考えすぎてがんばりすぎちゃうんですよね🥲

なので医師にもう一度相談して自宅療養で正式な診断書を出してもらった方がいいかなと思います。

それでみなさんおっしゃってるように先輩のことは、上司に相談された方がいいかなと🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなママさんいて心強いです。
    でもいなくなるといなくなるで俺が全部やる事になるから困る、と言われました。
    なんなんですかね、、どっちやねん、って、、

• 9月9日