※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お仕事

学童のお迎え時間について、14:30に仕事が終わるため学童に入れる予定。他の親は何時ごろ迎えに行っているか気になる。友達と遊びたいので17時ごろ迎えに行くか悩んでいる。早く迎えに行くように言われることはあるか心配。

学童のお迎え時間について
年長の娘がいます。

8:30〜14:30までのパートで週4で働いているのですが
14:30に仕事が終わると下校時刻に間に合わないので学童に入れる予定です。
この場合、頑張れば15時過ぎには迎えに行けるのですが、
そうすると子供の学童の滞在時間が15分とかになってしまいます💦
同じような働き方の人は、何時ごろお迎えに行っていますか?
友達と遊んだりしたいと思うので
17時くらいに迎えに行こうかな、、、なんて
考えていますが、早くきてくださいと
言われたりするのでしょうか?💦

コメント

ママリ

学童保育で前に働いていました😊
うちの学童は基本仕事終わったらすぐに来てください、だったので15分で帰ってしまう子も多かったです😂
学童の方針によるとは思いますが…
15時にお迎え来られるのに、17時に迎えだと、ちょっと学童側としては好ましくないかもです😂
せめて15時半~16時ですかね😂

• りりり

りりり

そうですよね💦
    通わせる予定の学童はNPOが運営してる民間学童なんですが、おやつも出してくれる(おやつ代が毎月請求される)ため、
    せめておやつは食べさせたいな、、、などと思っていて🤔💦
    今週見学に行くのですが、実際問題どんな感じなのか、質問した方が良いのでしょうか?
    それとも、わざわざそんなこと聞かなくても常識の範囲内でお迎え(おやつが終わる時間くらい)に行くならそれで良いと思いますか?🤔

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

こればかりは学童によるので質問してどう転ぶかは何とも言えないですね😂
    個人的には沢山遊んでってー!と思いますが、上が決めたことだと勝手に言えないので😂
    全部の学童かはわかりませんが、うちは親の仕事終わる時間、迎えに来る時間も最初に資料でいただくので、あまりにも迎えの時間がズレてるのが続くと、注意しなきゃいけない感じでした💦

ちなみにうちの学童は、10分でも来ればおやつは渡してました😊
    恐らく親は仕事お休みだろうけど、おやつだけもらいにちょっときてる子もいました🤣

• 9月10日
  • りりり

りりり

確かにそうですよね🤔
    具体的に聞くときちっと決められて、やぶ蛇みたいな感じになる可能性もありますかね、、?🤣
    「お迎え時間のルールなどはありますか?」みたい感じでふわっと聞いた方がいいかもですね💦あとはおやつのことも聞いてみます🥺✨ありがとうございます🥹🩷

• 9月10日
ありさ

私も8時半から15時までの週4勤務ですが息子がギリギリまで遊んで帰りたいとのことなのでお迎えは17時前に行ってます😊特に何も言われたことないです!

• りりり

りりり

ありがとうございます。
    やはり遊んで帰りたいといいますよねきっと💦
    今週、見学に行くのですが実際みんなどうしているのか聞いた方がいいのか、みんな暗黙の了解でお迎えの時間を調整しているのか、、、悩みます🤣
    おやつ代が食べても食べなくても請求されるようなので、それは食べてきて欲しいなと思ったり😭💦

お仕事がお休みの日は、学童なしで帰ってきてもらいますか?

• 9月9日
  • ありさ

ありさ

うちは同じ時間勤務で学童預けてる子にどうしてるか聞きました😂笑
    早く迎えに行ける日や習い事の日はなるべく早めに迎えに行ったりしてますが💦おやつも早く帰れる日や休む日も取りに来てくれたら渡すのでぜひ寄ってください!って言ってくれるのでおやつだけもらいに寄ったりしてます💓
    平日休みの日も学童行ってますよ〜!😊

• 9月9日
  • りりり

りりり

なるほど!ありがとうございます✨参考になりました🥰

• 9月9日