※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

長男が不登校で義実家にいる間、友達と遊びたいと言われLINEが来る。友達のお母さんに連絡して遊ぶか聞くのは失礼かどうか悩んでいる。

長男が不登校でわたしが仕事の間は義実家にいるのですが、友達と遊びたいようで、たまに義母から「〇〇くんと遊びたいようです」と仕事中にLINEが来ます。
その子のお母さんのLINEを知ってるので、聞いてほしいということなのですが、みなさんなら子どもの言う通り遊べるか友達のお母さんに連絡しますか?
学校で子ども同士で遊ぶ約束してくるなら良いと思いますが、友達の都合もわからないですし、何も予定がなかったとしても当日にいきなり遊べるか聞くのは失礼ですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

当日は無しですね😥相手側にしたら、『えっ!今日!?』となるし、相手の子どもがまだ学校の授業時間中なら、お母さんもまだ子どもが帰宅するまではお子さんの意識が聞けないから回答できないかと。

息子さんには、3日前までに、とか、期限をつけたほうが良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの意識、ではなく、お子さんの意思、でした

    • 9月9日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    コメントありがとうございます!
    当日はなしですよね…
    そうですね、息子には期限をつけて約束するようにいいます。
    ありがとうございました!

    • 9月9日
こまま

当日はやめた方が良いかな?思いますが、事前に約束した上で遊ぶと言う事であれば相手のお母さんとどの程度の仲かにもよると思います!

息子さんが不登校になる前からある程度仲が良く、不登校になるまでの経緯がある程度分かっていれば良いですが、ただ連絡先を知っている程度の仲だと正直不安と言うか構えてしまいます。

我が子が息子さんに対して『学校で勉強はしないのに学校の友達と遊ぶの?羨ましい。』と言う感情を持ってしまわないかとても心配になります。

逆に上記の様な心配が全く必要ない程の関係だったら当日誘うのも大丈夫な気もします!

  • なーちゃん

    なーちゃん

    コメントありがとうございます!
    息子が不登校になる前からずっと仲良くしてる子で、私と友達のお母さんも仲良くさせてもらってます。
    息子がたまに学校に行ったときは「今日遊ぼう」と声かけてくれたり、遊びに行った時に「次は◯日に遊ぼう」と言ってくれたりはするみたいです!
    友達の都合があると思うので当日連絡はせずに、まずは次いつ遊べるか、友達の都合を聞くことにします!
    ありがとうございました!

    • 9月9日