※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

都心でもなく田舎すぎる場所でマイホーム購入者の家賃支払い増加についての実態について知りたいです。

都心でもなく田舎すぎるほどでもない
地方の方教えてください✨
アパート住みからマイホーム購入された方で
本当はこのくらいと想定していた家賃より
金額が大きくなった方や
賃貸より月々の家賃支払いが増えた方
どのくらい支払いが増えましたか?
また、実際に増えて生活はどうですか?
営業さんの言いたいこともわかるのですが
実際みなさんどうなのかな気になってます🥲

コメント

みみみ

うちは賃貸より1万円くらい増えました!
それにプラスして固定資産税や地震保険、火災保険など今まで払っていなかったものも増えます💦
1万円くらいなので、なんとかなっていますよ!

一応、今の賃貸で支払う額と変わらないくらいのローンをということで探しました😊

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですよね😭💦

    営業さんに、
    希望の家賃も伝えていて
    いまよりプラス2万くらいならと
    言っていたのですが
    提案されてる月ローンが
    現在の家賃から
    プラス4万ほどで💦

    光熱費や控除の加味して
    実際はこのくらいの差額だと
    もう少し安い金額を
    説明されたのですが、
    結局固定費が上がる、と言う事に
    変わりがないし固定資産税もあるし
    それも結局は金額は増えるし
    住宅ローン控除も
    結局はずっとじゃないしと
    私はおもっていて、営業さんの
    言いたいこともわかるのですが
    その説明がそもそも
    納得いかなくてモヤモヤです🥹

    • 9月9日
  • みみみ

    みみみ

    注文住宅ですか?

    営業マンは売れてなんぼなんで、無理じゃない?っていう金額もただ「借りられる」ということだけで提案してくるので注意した方が良いです⚠️
    借りられるには借りられるけど、その後のことなんて考えてくれませんからね💦

    プラス4万はうちならきついです😭
    固定資産税も地域によりますけど結構します。
    修繕も自分でやらないといけないので、そういった積立もしておかないとですし🤔
    光熱費もうちは賃貸の時の倍くらいかかってます💦
    (水道は変わりませんが)

    予算はこれです!
    ってハッキリ言ってしまう方が良いかもしれません。

    • 9月9日
🌻ひまわり🌻

確かに色々なことにお金必要です💦
しかも、賃貸にはなかった敷地内の掃除やら、害虫駆除、草取りなど。それにもお金必要です。
我が家は家賃手当が会社よりあったので、アパートよりは家賃以上に払ってます。
でも、戸建てで部屋数も増えて、暮らしやすいです^_^

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます✨
    やはり色々な面でも
    お金はかかりますよね🥲
    アパートのときは家賃手当があったと
    いうことですかね🥺?
    月々のローン額はそのときよりも
    どのくらいあがりましたか🥹?
    今提案あるのがプラス4万ほどで
    固定費があがるとやはり
    きついなとおもっているのですが
    住宅ローン控除などの恩恵もあったり
    すると思いますが実際は
    かなり支払いはふえますよね😭💦

    • 9月9日
  • 🌻ひまわり🌻

    🌻ひまわり🌻

    そうです💦アパートの時の家賃に対して、家賃手当がありました!
    上がった金額は➕5万ほど。やっていけそう!と思ってましたが、その頃は子どもが赤ちゃんで、幼稚園費用などはなかったのもありますし、3歳超えると皆んなお金掛かるし、何とも言えないところに、物価高。

    本当、固定費は上げない、低いに越したことないです😭
    恩恵もありますが、それ以上に生活にお金が必要になり、固定費が邪魔に感じます笑

    • 9月9日