※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tea
ココロ・悩み

保育園での不安や疑問があります。大規模園での子供の様子や連絡不足、離乳食の問題について述べられています。落ち着いて改善されるでしょうか?

4月から保育園に通い始めたのですが、あまり保育園の実情に詳しくないので、不安を感じています。
大規模園、小規模園に通われている方のお話しを聞かせていただきたいですm(._.)m

子供が通っているところは、大規模園で0歳児だけでも13人いて人数が多い為か、カートに乗せて園庭をグルグル回っていることが多いです。少し寒い日でも上着を着ずに鼻水垂らしながら大泣きしている姿を見てとても悲しくなってしまいました。

また、細かい連絡を向こうから伝えてくることがなく、こちらから聞かないと何も情報がありません。今慣らし保育中なのですが、連絡帳も記入ありません。聞けば明るく答えてくれるのですが、先生の人数も多く、把握してる人していない人もいたりして、誰に聞いていいのかという感じです。

離乳食についても、わりとしっかり噛めるようになってきたのですが、他の子に合わせてか全部潰していますとの事でした。

4月で先生方も慣れない中バタバタで仕方ないことや、私も介護の仕事をしているので、お預かりする側の気持ちや、記録の大変さなど、わかるところもあります。

しばらくして、落ちつけば改善していくものでしょうか?
大規模園だから、こういう方針なのかなと、小規模園にしたらよかったのかなと後悔し始めています。。

コメント

さらい

規模によらず認可ですか?認可外ですか?

• tea

tea

認可の私立保育園です😊

• 4月19日
  • さらい

さらい

0歳は、3人にたいして一人の先生じゃないですか?

• 4月19日
  • さらい

さらい

ならしのあいだは連絡帳は書けないと言われました。

保育園によるかもですが、四月はバタバタですよね。

• 4月19日
  • tea

tea

そうですね!
    園児も多いですが、その分の先生はいます。
    ただ、担当が決まっているのかはわかりませんが、皆で子供たちを見てるような感じです。
    ならならさんは小規模ですか?大規模ですか?😊

• 4月19日
  • tea

tea

慣らし保育の間はバタバタで、どこの園もそうなんでしょうかね😣
    しばらくして落ちつけば心配いらないですかね💦

• 4月19日
  • さらい

さらい

園児は100にんほど。
    0歳は、3人です。

• 4月19日
ぴーや

うちは小規模ですが、
バタバタしてますよ😩
オムツとかズボンウラッ返しも
ザラだし、お昼寝のバスタオルとかも
他の子のとこに混ざったり…
園庭がないので、午前中とかに
ベビーカートでお散歩は
してるみたいです。

連絡帳も書けない日があったり
しましたが、その時は口頭で
1日の様子を教えてくれました。
ならし保育も終わり
連絡帳はびっしり書いてくれてます。

大規模だと何人に対して1人って
決まりがあっても、子供1人でも
親ですらヒーヒー言ってるのに、
何人もってなると大変ですよね。
その決まりも最低限だろうし、
不安に思っても言うに言えないですよね😔

ならし保育終わっても
状況が変わらないなら
少し相談してみるのも手ですよね。

• tea

tea

小規模でも同じようにバタバタなんですね💦
    保育士さんが、1人おんぶして、2人両脇に抱っこしてる姿を見て、大変な中一生懸命やって下さってるので、なかなか不安を言えなくて。。
    しばらく様子を見ようと思います☺
    ありがとうございます✨

• 4月19日
Macintosh

うちも去年0歳児クラスから通わせてましたが、はじめは連絡帳の記入ありませんた。慣らし期間が終わって少ししたらお返事が書いてあるようになりました。この時期は月齢が高い子をカートに乗せて外をお散歩させてくれてましたね。
まだまだ慣れない時期、まだまだ先生達も子供のことを把握している最中じゃないでしょうか。1ヶ月くらいは大泣きしてる子もいるみたいですし、まだ様子を見ても良いかなと思います。
うちが通ってるのは地域の中では小規模な園ですが1クラス12人程度です。

• tea

tea

慣らし保育の間は記入なかったんですね!
    私の所は、19日から書きますとあったのですが今日なかったので、あれ?と思ってしまって😣

まだきっと子供の顔を覚えるので精一杯ですよね💦様子見たいと思います!ありがとうございます😊❗️

• 4月19日
nana

うちも同じです💕
しかも各年齢20人ずつの新設園なので、全員慣らし保育!先生自身も、親も慣らし保育って感じで初日は地獄絵図でした笑

慣らし期間は連絡帳なしです☺️
鼻水はみんな垂らしていて、拭いてくれてるのかすらわかりません。

落ち着いてきてから、いろいろ聞こうと思ってます💕

• tea

tea

新設なんですか!先生達がまずバタバタですね❗️😅地獄絵図わかります🤣笑

迎えに行ったら、涙なのか鼻水なのか、顔ビチョビチョです😭通い出して早速風邪ひいて常に鼻水出ていて、家でも拭いても拭いてもなので、たくさんいる園児一人一人できないですよね💦

どこも慣らし保育の間は同じような感じなんですね☺

• 4月19日
saoriayu

連絡帳は、ならし保育後から記入がはじまりました。

離乳食は1歳になると幼児食へ移行。
その前は
もぐもぐ期かカミカミ期にわかれてました。

0歳児は歩けないからバギーで日光浴。歩けるようになるとお散歩や園庭で遊びます。

質問等は担任に聞きます。

• saoriayu

saoriayu

子供は風の子ということで、厚着はさせないで!といわれてます。すでに半袖です。

• 4月19日