※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぅさ汰
その他の疑問

急募です💦断乳の仕方がわからなくて困ってます…昨日病院に行き胎嚢は確…

急募です💦
断乳の仕方がわからなくて困ってます…
昨日病院に行き胎嚢は確認できました。妊娠初期です🤰
急に断乳してくださいと言われ昨日から断乳してますが、胸がパンパンに張って痛くてどうしたらいいかわからず💦
搾乳などもしたことがないので何をどうしたらいいのかさっぱりわかりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
どなたか断乳の仕方を詳しく教えていただけないでしょうか💦

コメント

ぶっつん

痛いですよね(>_<)とりあえず冷やした方がいいかと!冷えピタとか保冷剤にハンカチなど巻いてブラパッドに入れてはどうですか?

  • ぅさ汰

    ぅさ汰

    ひたすら冷やすしかないんですかね💦
    乳腺が詰まると次の子にあげられなくなるとか書いてあるのを見てこわくて😰

    • 4月19日
ぷー

下手に搾乳すると、その刺激でまた母乳が作られてしまうので、3日間はなるべく触らず我慢した方が良いけど、場合によっては乳腺炎になったりすることもあるのでやっぱりプロに診てもらった方が良いかもですね😢まだお一人目が11ヶ月ってことは最近までそこそこ飲んでましたよね?そうすると母乳の分泌量も多いでしょうし💦

産んだ産院じゃなくても、母乳外来だけ診てくれる病院もありますよ(^^)あとは市役所や区役所に問い合わせて、母乳マッサージを行なっている助産師さんを紹介してもらうこともできると思います!有名なのは桶谷式ですが、家まで来てくれる助産師さんとかもいると思うのでぜひ検索もしくは問い合わせしてみてください。

  • ぅさ汰

    ぅさ汰

    ありがとうございます(◞‸◟)
    早速調べてみます!

    • 4月19日
さき

上の子を出産した産院、これから出産する産院で、おっぱい外来や母乳外来などやってませんか?
すでに妊娠しているので、自己判断で下手に胸の刺激して子宮収縮するのも良くないですしね。

私も次男を妊娠して、初診へ行ったその時から授乳やめてくださいと言われたので💦授乳するとその刺激で子宮収縮するから良くないと言われました。母乳外来へ行きました!

飲ませないからカチカチに張ってしまうけど、3日間は触らず我慢。4日目に母乳外来へ行き、ほんの少し搾ってもらう。また3日間我慢、4日目にほんの少し搾ってもらうを数回繰り返しました。たくさん搾ってしまったら、搾った分だけまた母乳が作られます。もう母乳を作る必要ないと体が思うようにするのですが、自分で搾乳しても上手く出せず同じところばかりになってしまったり、乳腺炎になるのも嫌なので助産師さんにやってもらいました!

  • ぅさ汰

    ぅさ汰

    母乳外来ないんです…
    どうしたらいいんでしょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 4月19日
  • さき

    さき

    母乳外来がないなら、今通っている産院の助産師さんに相談したり、どのように搾乳したら良いか聞いてみたりですかね?

    • 4月19日
  • ぅさ汰

    ぅさ汰

    ありがとうございます!
    色々調べてみようと思います!

    • 4月19日
まりころり

同じく病院で断乳するよう言われました!
そして今桶谷式へ行って来ました。1週間後から断乳する予定でいましたが、今日はずっと外出していたため朝から授乳していないと話したら、急遽今日から断乳することになりました!早く断乳しなければと思っていましたが、突然すぎてびっくり。
今日明日は飲ませない、痛くて辛かったら左右20回ずつ搾乳。明後日受診して1時間かけて絞るそうです。ネットとかにも出てると思いますよ〜

  • ぅさ汰

    ぅさ汰

    ありがとうございます

    • 4月19日
ぅさ汰

区の支援センターなど色んなところへ電話した結果めぐさんの書かれていたような助産師さんの電話番号にたどり着くことができ、結果乳腺炎になるのは少数だと言われ今冷やしている次第でございます。
色々相談に乗っていただきたくさんお話を聞くことができました!
初めての妊娠で流産→第一子23週で切迫早産→現在おそらく妊娠6w6d少量出血&腹痛で内服と安静指示
実家は福岡で家を出るまで虐待された過去あり(私は都内在住)、義母は他界、義父も高齢で義祖母(94)とコミュ障の義兄のため誰にも頼れない状況ですごく不安でした…

めぐさんのコメントで勇気づけられ色々調べて電話しまくった結果助産師さんにたどり着けたためグッドアンサーにさせていただきましたm(__)m
みなさんも長文大変だったと思いますが私のためにありがとうございました(◞‸◟)