※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

小学3年男子がYouTubeとSwitchを禁止されたため、オセロをしてほしいと言い出しました。斜めのルールが理解できず、教える側もイライラ。どう教えるか悩んでいます。

普段からYouTube、Switchばかりの小学3年男子に、YouTubeも Switchも禁止令出したら、オセロしたいと言い出しました。

だからしてました。
まーわかりませんよね、普段からしてないから。
だから教えてました。

だけど、斜めがわからないし、挟まないと黒にならないのに、挟んでないところに置いたり、教えてる私がイライラしてきて、もう何度も何度も何度も何度も斜めをしてたのに、いざ斜めしか変わらない所にしか置けないってなったらわからないんです。
でも置く場所はわかって、斜めにかえれるよ!って言ってるのに、その斜めがわからず、もう私が大爆発。

おわりまでイライラがおさめれませんでした。
生理1日目バンザイ。

とにかく、みなさんならどうやって教えますか?私は無理です。イライラしてくるんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ユーチューブなどを禁止したら自分が相手しなきゃいけないのがめんどうですよね。オセロは何回もやればなれますよ
年長ですがりかいしてます

ママリ

言葉で言うのって難しいですよね😭
大人は対角線とか言葉で言えば伝わりますが、その言葉自体を理解してないから本当に最初は大変ですが、根気よくココとココに奥と挟めるからひっくり返せるよ、縦横斜めこれが斜めねと言い続けるしか😂
うちもオセロに興味持ったのが年中ぐらいの時でしたが、1ヶ月もすればルールは完全に理解してくれて半年もしたらしっかり考えて置けるようになってました😊今小1ですが、素で負けちゃうぐらい上達してます🤣

えっちゃん

こればっかりは教える側にも、向き不向きがあるかと😂

私もイライラして仕方ないタイプの人間ですが、夫が私とは真逆のタイプで褒める褒める!できた時には必ず褒める!さっきまでちょっとイラッとしてなかった?って思っても、絶対できたら褒めてるんです!私には無理です!笑

なので、息子と私がやるゲームはジェンガになりました笑

それか、自分が最高に気分がいい時にオセロするしかないです🤣

レモン

私もイライラしてしまうタイプです💦
旦那が教えるの得意なので任せてますが、時には誰かに頼って教えていただくのもありかと思います!(実母や旦那さんや自分の兄弟など!)
それかYouTubeオッケーにして、オセロのやり方覚えなさいというかもしれません😂

雷注意

私も何かを教えるのは無理です😭
「なんで分からないの⁉️」って怒っちゃうんです💦

なのでなるべく1人でできるものを買い与えています🥲
うちは同じ3年ですが女子なのでソーイングセットを買い与えて黙々とやってくれてます🥲

ジグソーパズルとかどうですか?
うちの子は1週間ぐらいかけて1000ピースやっちゃいますよ!

ママリ

わかります。禁止すると別の方に気がいきますが、こっちが相手しないといけないが、これまた大変で😅
でもここはぐっと我慢するしかないですよね。これで諦めたら舐められちゃいますもんね😣💦

私なら、、、イライラするけども!教え続けて、一回教えてできたら褒めて、二回目自分で気づいた時に演技します笑
うわー!ぜんっぜん気が付かなかったー。よくわかったねー!この斜め(あえて指で斜めを教えるw)に気づくのは凄すぎる。次は斜め取られないようにしよーっと!
みたいにして斜めを強調しつつ褒めつつ、、みたいな笑

はじめてのママリ🔰

ご主人に教えてもらうことは無理なのでしょうか?
私も結構気が短くて😓
主人はかなり根気強いので、カードゲームとかボードゲームとかは大体主人がはじめは全て付き合って教えてくれる感じです。

母親って家事の合間に子どもの相手するしかなくて、やっぱり頭の半分は「あれやらなきゃ」って常に考えちゃいますよね💦
なので、イライラしてしまうお気持ちも分かりますし、仕方ないかなと思います。生理のせいです!😂

禁止令にちゃんと従ってオセロやりたいって言える息子さんすごく素直で良い子だなと思いました😌

うちはまだ長男が小1なのですが、ディズニー映画やドラえもんが大好きで😅
YouTubeは小さい時から観せない方針できたのですが、アニメの録画やEテレの配信などは結構観てせています。
夏休みにそればかりになるのが嫌で、ドラえもんの囲碁&将棋デラックスを1学期の皆勤賞のお祝いとしてプレゼントしました😊
オセロもできます!
息子は保育園の頃からカードゲームとかボードゲームの理解は結構早くて、半日で将棋はマスターしていました!子どもにも分かりやすい工夫がされた作りなのでおすすめです!

あとはもっと単純なカードゲームを用意してあげるかですね🤔
最近流行りですし、売り場にいろんなカードゲームやボードゲームあります!
うちは将棋、囲碁、UNO、トランプ、スゴロク、レインボースネークとかが大好きです!家族で寝る前にやることも多いです😊
もう少し大きくなったらちょっと前に流行ったカタンとか買おうと思っています😆

やっぱりこればっかりは親が付き合うしかないのかなと思います😓
夏休みはボードゲームに付き合う為に朝一で夕食まで仕込む生活してました😂他の何かを諦めて、この時間は絶対付き合う!と決めたらイライラ少なく相手できることが多かったです!

はじめてのママリ🔰

年長の時にオセロにハマって朝の6時からやらされたの思い出しました😂
こればっかりは繰り返し何回もやるしかないと思います。
できないが大前提。
間違ってたら忘れてるよーで良いかと。

あと、最終手段?ですが、ルール理解するまでSwitchのオセロやらせたらどうですかね?😇
機械なので、絶対間違えて置けません 笑

まぽ

いっそ斜めナシのオセロにしたらどうですかね?✨

小2の姪がいますがやんちゃで、ボードゲーム始めようもんならひっくり返してめちゃくちゃにされます😂机に座ってるということがまず無理ですw

それに比べたら、息子さんちゃんと机に座って何度もチャレンジして、すごいですよー!
まずは簡単ルールでやろうね!といって、慣れてきたら大人とおんなじルールにしてみる?とかどうでしょうか〜