※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。現園に通うか、引っ越し先の園に転園か。近さ重視か、環境重視か。どちらがいいでしょうか?

保育園選びについて。近隣に引っ越しにつき転園するか、そのまま今の園に通い続けるか迷っています。

状況:現在2歳児クラスで、同じクラスは30人ほどの大規模園に通っています。
0-1歳児クラスはまた別の大規模園に通っており、2歳児クラスのタイミングで転園しました。
最初は泣いてばかりでしたが、今はとっても楽しそうにしており、お友達もたくさんいます。

今回再度引っ越しを決め、下記二つの園で迷っています。

①現在の園に通い続ける。
メリット:
・お友達も変わらず、環境の変化なしで過ごせる
・保育園にも関わらずカリキュラムが豊富で、英語学習、国際交流などある
・大規模園なので、お友達がたくさんいて楽しそう
・小学校に上がる際、この保育園の目の前の小学校になるため、お友達ほとんどが同じ小学校

デメリット:
・家から遠い(徒歩15分ほどですが、大規模マンションなので家からと考えると徒歩20分くらいかかるかと思います)
・運動が少ない(散歩は天気が良くても二日に1回など)

②引っ越し先の近くに転園する。
メリット
・同じマンション内にあるため、通園がかなり楽。
・2人目を1年以内に考えており、2人目も0歳でいれたいので2人通園は楽
・小規模園(同じ学年は12人ほど)なのでケアは行き届いていそう
・散歩は毎日行くとのこと

デメリット
・0-2歳で大規模園に通っていたので、お友達が少なくなるのはどうなんだろう?と思っています
・小規模なのでやはり狭いです
・英語のカリキュラムとかはない

夫は近さ重視で、②がいい、と言い張っていますが、私は環境を変えて慣らし保育なども大変なので①がいいと思っています。
何より小学校はいずれにせよこの保育園の目の前なので...
みなさんならどちらにしますか?
客観的な意見をお聞きしたいです。

コメント

ゆみ

転園続きも大変かなぁと思うので、私なら今の園に通い続けますかね・・・。近いのはありがたいですが🥺

はじめてのママリ🔰

小規模といっても10人以上いれば、集団生活の基礎はしっかり学べると思います!一学年が少ないと、上下の年齢の子達と遊ぶので、そこらへんで学ぶこともあるかな?と思います。
20分くらいなら登園可能かな?とは思いますが、転園するなら早めの方がいいかなと思います。

ママリ

私だったら転園しません!
せっかく仲良くなったお友達と離れて
また新しい環境になるのは可哀想ですし
何より小学校がそこになるのであれば
通い続けるのが良いと思います🙆
ちょっと遠いですが私なら
勝手も分かってるし2人目も
上の子と同じ保育園に入れちゃいます✨