※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
その他の疑問

今お家を建てようとふんわりとした感じで調べてます。とても初歩的な質…

今お家を建てようとふんわりとした感じで調べてます。
とても初歩的な質問になり、恥ずかしいのですが宜しくおねがいします!

義母と同居予定で、土地から探してます。
土地探しとハウスメーカー(や工務店など)はどちらを先に決めましたか?

①土地探し→契約→ローン→メーカー探し→契約→ローン
②土地探し=メーカー探し→契約→ローン
③その他

あと、注文住宅で頭金等無しで買われたかたいらっしゃいましたらお話し聞かせてください(>_<)

コメント

ahgy.m

ハウスメーカーを回りながら同時進行で土地を探しました☺︎

• おいなり

おいなり

ありがとうございます♡

• 4月19日
TKママ

②でした!
立地や近所の環境でしっくり来る場所を探すのにとても時間をかけました。
土地によっては工務店が決まってる所もあるので条件付きの土地が気にいるかどうかとゆうところですね。
うちは土地を気に入って、そこが工務店決まってる土地だったのでそのまま決めました。

• おいなり

おいなり

ありがとうございます♡

確かに、土地によって「お好きなハウスメーカーや工務店で!」や「条件付きの土地」などありますもんね!
    ハウスメーカーとかはいつでも話せますが、土地は他の人が、気に入って無くなる可能性もありますし…(>_<)

土地や環境調べから完成までどのくらいの期間かかりましたか?
    あと、環境調べとは具体的にどの様な事を中心に調べましたか??
    質問ばかりすみません💦

• 4月19日
ナツコ

メーカー探ししながら、土地探してました(^.^)
ハウスメーカーでも土地は探してもらえるので、同時進行してました。
私は、もうメーカーは決めたので次は土地です♪

• おいなり

おいなり

ありがとうございます♡
    メーカー探し=土地探し
    ですか!

なるほど!
    ちなみにどこのメーカーですか??
    差し支えなければ教えてください♡

メーカーで土地を探してもらいながら自分たちでも探してるって感じですか??

• 4月19日
  • ナツコ

ナツコ

レオハウスにしました(^-^)

メーカーでも探してもらって、自分たちでも探してます♪
    メーカーでは、未公開物件を主に紹介してもらってます(^.^)

• 4月19日
TKママ

土地探しから完成まで1年半くらいだったでしょうか。
土地は明るい雰囲気で周りに同年代の子育てしてる人がいるか、学校、通勤などです。
結局、決め手は第一印象で気に入った所でした。

• おいなり

おいなり

ありがとうございます♡

1年半ですか!一生ものですもんね!!
    色々見た中でも第一印象で気に入った所がいいと思えるとホンモノですね( *´艸`)
    羨ましいです♡

なんとかガーデンなどの一気にたくさん新築戸建や土地があるようなところにしましたか??

• 4月19日

気に入った分譲地がありましたが他社からの批判1度は諦めました(予定よりも土地値が高いのもありました)。
でもハウスメーカーを数社当たっていくうちにそこの分譲地所有している工務店の大元が気になっているハウスメーカーでした。
なのでそのハウスメーカーに分譲地の話を聞いて契約という形なので、②になるのかな。

これから着工ですが、頭金無しで行く予定です。