※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6
ココロ・悩み

1年生の息子が登校できず、自分を責めており、弟も同じようになるのではないかと心配。死にたい衝動があるが、病院に行く余裕がない。家族には頼れず、孤独を感じている。

行きしぶりの1年生の息子がいます。

今日も登校班で行けず 班長さんに迷惑をかけました。
途中で止まってしまい 結局近所の人が教えてくれてその後学校まで送りました。
息子をこんな性格にさせたのはわたしのせいです。
頑張れない子にしてしまったとまでは言わないですが 踏ん張れない子に育ててしまいました

もうすぐ2歳になる弟は 今は無邪気でいい子ですが私が育て続けていたら上の子と同じように周りに迷惑ばかりかける子になってしまうと思います

今朝 息子を送ったあと 死にたい衝動がやばかったですほんとうに
下の子を連れているのでなんとか耐えて今ここに吐き出せていますがいつ 行動に出てしまうか分からないし 自分が怖いです

病院に行くべきかもしれないですが ただでさえ余裕のある暮らしは出来てないのにわたしなんかにお金を使いたくないです
あと 平日はこんなんですが休日はちゃんと笑えているし ぽっちゃり体型でご飯も食べれているのでうつではないといもいます。
わたしががんばれていないのかもしれないです

両親は離婚していて 母は今日も仕事に出ています
シングルなのでもちろんお金に余裕はないだろうし私にはつかってほしくないです
母に頼りたいですが仕事を休めば母は 謝らないといけないし母の仕事を他の人がすることになるので 他の人にも迷惑がかかります

夫は 口ではそんなとこないと言いますが、めんどくさい態度をとると思います。
今そんな態度を取られると多分もうむりです
今日夫は仕事が休みで 今は用事ででいるんですが 帰ってきて欲しいともいえません
生きてるだけで息子のことなどで周りに迷惑をかけているのにわたしのこんな話は誰にも言えません

勇気がでず死ねませんが ほんとに死んじゃいたいです

コメント

あんこ

登校しぶり、経験があります😊

息子さんのどんな所が
6さんの育て方のせいで行きしぶりがあると思われるんですか?

はじめてのママリ🔰

わかります。
小1の娘、今日も登校しぶりで行けませんでした。
息子さんは、登校班で行けなかったとのことですが、学校に行けたのなら十分すごいと思います。
うちは泣き叫んで車で送っても結局行けませんでした。

死にたくなる気持ちすごいわかります
楽しみもないし、この先を悲観して仕方なくなりますよね。
私も死にたくなってます。

• 6

6

うちも ゴールデンウィーク明けは同じ感じで、車で送って行って 下駄箱まで引きずっていき、無理やり上履きを履かせて 下の子を下駄箱に置いて引きずって教室に行っていました。
    先生に受け渡す際には、わたしの手を常ったりしてきていました。

まだ夏休み明けて少ししか経っていませんが 子供はさておき、
    まいにち頑張ってますよね、わたしたち

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!私も小2の子供を子育て中です😄
夏休み明けだし、行き渋りや体調がすぐれなくてお休みしちゃう子多いです!それは、お母さんがどう育ててるとか関係なく、お子さんがいけないでもなく…色んなお子さんが通る道だと思います☺️✨
明らか学校でのトラブルが原因でというわけではないのでしたら、ゆっくりゆっくり、お子さんの思うようにしてあげたら良いと思います。送迎して学校行けるなら良し、1限だけでも出れたら良し、昇降口まで行けたら良し、ランドセル背負って玄関を出れたら良し!
ちょっとずつ今のお子さんが出来るところから、またスタートしてあげれば良いと思います☺️
むしろ、朝の準備をして学校に行こうとしただけでも💯ですよ🥹
それと、人に迷惑かけること、、迷惑かどうかは相手が決めることなので、たまには誰かを頼っても良いんですよ🫡💓
ママも頑張らない!頑張りすぎない!緩く、いい意味での適当でゆっくりやっていきましょ♫

• 6

6

ありがとうございます 。
    明日の朝も辛くなると思います。私も息子も

一段落したら主さんのコメントもう一度読み返してみます。
    そのくらい嬉しい言葉がたくさんのコメントでした、ありがとうございますっ

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子も保育園から行き渋りがあったり、私も同じように絶望しかなく死にたいと思う時期もありました🥲なので、凄く凄く辛い気持ちもわかります。
    ただ、私がどう頑張っても息子は期待に応えてくれないし、むしろ辛そうにするばかり、それを見て私も更に辛くしんどかったです💦
    私も親にはあまり頼れないし、義実家とは縁を切ったつもりでいるので身内に辛さを分かってもらうことはこれからもないと思います。その代わり、私は子供関連の行政に頼りまくりました!話しを聞いてもらうだけでも救われました☺️
    うちの場合は、私が安定することで子供も落ち着くようになりました。
    本当にお子さんが学校辛いなら、学校という枠にはめなくても全然良いと思います!でも、まずはママがママらしくいられると良いなと思います🥰
    もし明日も辛くなったら、「ママも辛いわ〜」って二人して休んだらいいんですよ😉
    辛くなったら、いつでもまたここでお話しましょうよ👍✨

• 9月9日