※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同じくらいの収入で2人の子供を育てる方の経験について教えてください。節約しながら頑張れますか?

世帯年収700万、、2人目ずっと悩んでます😵‍💫
同じくらいの世帯年収の方でお子さん2人いる方、どうですか、、?節約しつつやれば頑張れますかね😭

コメント

てんまま

夫一馬力でそれくらいで、専業主婦している時期長かったですがやっていけましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1馬力で700なら余裕だと思いますが、世帯なので、、😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

何歳ですか?
全然そのくらいで2人の方いると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28歳です!
    旦那はこれからまだ上がると思いますが、色々高いので不安はあります😢

• 9月9日
🐨

500万ぐらいで2人目いっちゃいました🤣
なんとかなる精神です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯で500ですか??
    教育費とか大丈夫かな、、と思うとなかなか踏み出せず😭
    もう28だし早めに決断しないとと思ってはいるんですが😢

• 9月9日
  • 🐨

🐨

世帯でです🤣
    贅沢は出来ないですが、貧乏暮らしには、ならないはずです🤣
    2人とも学資保険には入ってます🥹

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も学資がわりに終身で積み立てしてるのと児童手当貯めてるくらいで足りないよなあ、、と思いながらも一応貯めてます🥲
    年間どれくらい貯金できてますか??
    我が家貯金ゼロで2年前に結婚したのでまだ全然で😱

• 9月9日
  • 🐨

🐨

私の独身時代の貯金がかなりあるので1000万弱ぐらいですかね😣
    +子どもの口座で児童手当、お祝いで頂いた分を貯金しています
    毎月余った分を貯金しているので適当ですが、だいたい月2〜3万ぐらいだと思います💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万すごいです、、!
    わたしもとりあえず1000万目標で頑張ります👌

• 9月9日
ままり

余裕です😊大学も実費+奨学金で考えているので、三人いてもいけます。
奨学金を考えていないんであれば、大学資金ってピンキリなので、回答しかねますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金も考えてはいます😢
    今のまま行くと大学は1人600万くらいしか貯めれなさそうなので、、
    旦那ははみ出た分は奨学金とかでも良いんじゃない?と言ってます😭

• 9月9日
  • ままり

ままり

大学資金をいくら貯めるかで、だいぶ目標金額が変わってきますもんね😊
    うちは、一人200万用意するので、あとは奨学金。無事に卒業就職したら返済を手伝う予定です。あと10年ほどで、三人とも高校卒業しますし、車の買い替え、家の修繕費など、大きい金額が出ていくイベントが続くので、それまでに無理なく貯めれる金額です。
    10年後までのライフプランを立てるのおすすめですよ〜。それで目標金額も決めて、二人目いけるかどうかの目安にしてもいいかもしれません😊

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんも世帯年収700くらいですか??👀
    あと10年ということは我が家よりだいぶ大きいですね😳
    うちはまだ娘1歳半でなかなか高校とかのイメージがつかないのもあるかもしれないです🤔
    不安症なので、こうなったらどうしようああなったらどうしよう、、と思ってしまいがちですが、とりあえず10年後まで計算してみます!!

• 9月9日
  • ままり

ままり

一歳ですと、そこまで想像つきにくいですよね💦10年後はまだ小学生ですもんね😊
    うちは小学生二人と、中学生一人います。元々の始まりが、主人のみ年収500万から始まり、主人の職種の関係で私はずっと専業主婦です。働いたとしてもパートで。
    6年前に、地方から都内へ単身赴任になり、年収は800万になりましたが、そろそろ帰ってくる時期なので、私も頑張ってパートを探すつもりです。6年の間に、必要な金額は8割用意したので、あとはラストスパートです😂
    不安をなくすためには、何にどれだけお金が必要か知ることだと思うので、やってみてください😊
    まだお子さんも小さいですし、時間もあります。望んでいるのであれば、是非、二人目を考えていただきたいです☺️

長々と失礼しました。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番上のお子さんが中学生なんですね👌
    確かになににどれくらいかかるか不透明だから漠然とした不安があるのかもです😢
    一旦書き出して見ます!
    旦那も2人目が欲しいと言っているのでお金面の見通しが立てば頑張りたいと思ってます!!
    たくさんアドバイスありがとうございます😭🙏

• 9月10日