※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学って必要ですか?した方が受かりやすくなるとかありますか?

保育園見学って必要ですか?
した方が受かりやすくなるとかありますか?

コメント

nakigank^^

内情を知らずに申し込むのって怖いですよ。(笑)
先生や子供達の雰囲気。
施設の衛生面。
園長や先生達のやりとりとか、見学してその辺をよく見てるんですが、違和感がある保育園は避けました。💦

ままり

受かりやすくなるはないと思います!
ただまったく知らないところに子供を預けるのが不安なのでしっかり見に行きました!

りほ

受かりやすくはなりませんが、預けてから思ってた保育園と違った…とならない為に見学は必要だと思います。
私も3園見学しに行って、申し込みの時に4園記載(1園は未見学)したら、まさかの未見学の園に内定もらい入園。。。
私の知っている保育園とは違い、誕生日会、ハロウィン、クリスマス会、運動会など一切ない園でした…(あと先生の業務過多になるので制作物も一切ない…)
遠い園だったので通園時間に時間がかかるなど理由に転園希望出して翌年転園しました😅‪‪

フラワー🪻

受かりやすいとかは全く関係ないです!

合否を決めるのは市役所で
見学は保育園ですので、

雰囲気見るのがよいですよ!

まろん

園によっては見学必須なので行きました😊

はじめてのママリ🔰

私の住んでる自治体は申し込み用紙に園見学に行ったかどうかの有無を記入する欄がありました。

園によっても用意するものの多さや、行事への保護者の参加や保護者会の有無と力の入れ方など、これ頻繁に仕事休まないとじゃない?みたいなところもありますのでよく検討した方がいいですよー!

kichiii

今保活中ですが、見学はした方がいいと思います🥲💦
雰囲気もそうですが、月一の委員会に参加必須など結構大変そうな決まりもある園もあるので、確認してといた方が無難かもです!

はじめてのママリ🔰

うちの近くの園は中に支援センターがあり、支援センターに足繁く通うと融通を効かしてもらえると聞きました😂
受かりやすくならなくても他の方も仰られてますが見学絶対行った方がいいです!
実際第一希望の地元一のマンモス人気園の見学行きましたが先生たちの雰囲気が悪く第三希望にも入れたくないくらい私には合わなかったです😂

なしこ

入園は市区町村が各家庭の点数で判断するので、受かりやすくなることはないです。
ネットの口コミや園のHPの情報だけだと分からない事も多いですよ💧
口コミだってそれぞれ人によって良し悪しの感じ方は違いますし。

私は1人目の時第一候補の園に心は決めて見学も一応…と思って見に行ったら、園長の上から目線が凄くて(私が預かってやっているんだから、きちんと従えよみたいな感じで言われました)
園長に連れられて園内見学に行ったら、出会う先生全てが園長見るなり子どもの世話の手止めて焦るように素早く立ち上がって全力の挨拶…。
候補やめました😅

見ておいて良かったと心底思いました…。

ママリ

見学は絶対行った方がいいです💦
園によってピンキリなので💦

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は必須です。認可なら点数で決まるので受かりやすさは関係ないです。
見学行かないと、後悔します!
10園行きましたが、宗教団体がやってる保育園で毎月のお祈り(保護者参加)と3時間半かかる保護者会、とかありました😂

ママリ

受かりやすくなることはないですが、見学はしてよかったです!
正直近かったらどこでもいいや〜くらいに思っていて、1ヶ所見学に行ったら、ここはないなと思いました。
そこから心配になり、10ヶ所くらい見学して、結局通わせたいと思うところご3か所しかなかったです。