※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量を増やしたいが、メニューに悩んでいます。今は120gをあげており、お粥や野菜を与えています。今後はみじん切りで作り、分けてあげる予定です。

離乳食の食べが良いので150gくらいにしたいのですが
どのようなメニューにしたら良いでしょうか💦

今120gちょいあげています。

離乳食中期なのですが
お粥70gでタンパク質は各食材の目安量で
野菜はコープでたくさん買った裏ごしシリーズが
たくさんあるので消費中で
裏ごしの物ばかりになってしまっています💦

これからみじん切りで作ってはいきますが
1つ25mlや15mlのトレイに作って
お粥70.タンパク質15.残り65g分は
25×2とかであげれば良いでしょうか💦

コメント

れい

今の濃さで増やすと栄養不足のリスクが上がるのでお勧めしません💦

増やしたいなら全粥以上の硬さで、お粥メインに増やすのが良いですかね
プラスで野菜にミルク混ぜるのは必須です

全粥でやっとミルクと同程度のカロリーがとれます
なので全粥100おかず100でようやくミルク100分ですよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5倍粥80gまで目安量の記載あるので70gにしてるのですがもっと増やせばでしょうか?🤔
    ミルクは今130g食べて120mlのんでますがそれとは別に野菜とミルク混ぜて1品作るという事ですかね🫢

    • 9月9日
  • れい

    れい

    それなら今のバランスは悪くないですね
    食事を増やしてミルクが減らないならそれでOKです

    減るようなら品数は変えなくて良いですが、野菜を煮る?時にミルクを足してあげると良いですよ
    裏ごし野菜見たことないのでイメージがつかないんですけどねー笑

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!

    お粥70.タンパク質魚15.野菜65の150g食べたとしてもミルク120nl以下にはならない方が良いという感じでしょうか🫢?
    来週からはお粥80予定です!

    裏ごし野菜は裏漉しされた野菜がキューブ状に冷凍されてるだけなのでチンしてそのままや豆乳と混ぜちゃってるので使い切ったらミルク使ったおかず1品作ればですかね🤔

    • 9月9日
  • れい

    れい

    1日5-6回ミルクとして、全粥とミルク合わせて200くらいは維持するのが無難って感じですね

    豆乳混ぜてるならそれをミルクにした方がバランスはとれますが、今の量ならどっちでも問題ないかと思います

    ミルクが食後合わせて3-4回とかなら調整必要です

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    豆乳をミルクにするのですね!
    やってみます!!

    ミルク1日5回の離乳食2回で120とそれ以外180です!
    離乳食は150-160gくらいまで増やそうかなと思ってるのでミルクも100は切らないようにすればですかね😣

    • 9月9日