※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゅけ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。7カ月の息子が食べないので、新しい食材を試すべきか、1日ごとに違うものをあげても大丈夫か迷っています。一旦お休みしてもいいでしょうか?

いつも離乳食の事で相談しています☺️
7カ月の息子ですが離乳食を開始して1カ月半経ちましたが全く食べません💦これまでお粥、人参、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、ほうれん草、玉ねぎ、豆腐、りんご、バナナを食べさせてみましたがほぼ食べませんでした。
もっといろいろ食べさせてみた方が良いですか?
新しい食材は1日ごと違う物をあげても大丈夫なのですか?
何だかわからなくて😓教えて下さい。
一旦、お休みしてみようかとも考えているのですが、お休みして良いのかもわかりません💦

コメント

ゆりママ

新しい食材は2~3日続けてあげたほうがいいです

私の赤ちゃんもほぼ食べなくて
食べなくても毎日続けてました

どんなに食べなくても私が食べてる姿はみせてました

そのおかげか一口だけ食べてくれるようになりました

• ももちゅけ

ももちゅけ

新しい食材は2〜3日続けてですね!
    何か一つでもパクパク食べてくれたらと思います😊私も食べる時は必ず側で見せてます。ゆりママさんもいろいろな食材を食べさせていますか?

• 4月19日
  • ゆりママ

ゆりママ

いろんなの食べさせてますよー
    納豆、ヨーグルト、うどん、なすを食べさせました
    明日はかつお節、金曜日はかぶを食べさせます
    ひたすら午前中は新しい食材ばかり試してます

後赤ちゃんだけご飯だと食べてくれなかったので私も食べる物を並べてからいただきますをするようにしです

• 4月20日
  • ももちゅけ

ももちゅけ

いろいろな食材食べてるんですね😊私もいろいろ試してみます❣️今日は鰹節を私も食べさせてみます。ありがとうございます☺️

• 4月20日
ふみた

市販のものはどうですか?手作りは食べないけど市販のベビーフードはよく食べるっていう子いますよ〜!慣れてきたらまた手作りでやっていってみるとか。。

• ももちゅけ

ももちゅけ

市販のお粥、サツマイモのペースと、にんじんとポテトのペースは食べさせましたがダメでした💦まだ食べさせた事のない食材が入っていてたらその食材を食べさせてからにして方が良いですよね?

• 4月19日
  • ふみた

ふみた

最初はそうしてましたけど、特にアレルギーが出やすい食材でなければBFで初めて食べるものとかありましたね。
    あとお出汁で煮たりお塩少し入れたり、おかゆにかつおぶしかけたり、さつまいもにきな粉かけたりうまみupするようにしてました!

• 4月19日
  • ももちゅけ

ももちゅけ

味付けもして良いのですね☺️鰹節はにんべんのとかスーパーで買えるもので良いですか?何だか美味しそうですね😊

• 4月19日
  • ふみた

ふみた

あ!でもお塩ほんのすこーしです。1食につき指の腹にかるーくつける程度ですね。かつおぶしはにんべんです!でも日本のメーカーのものはそんな変わりないと思います!香りがすごく良いので、見た目とかもおいしそうに盛り付けていろんな感覚で楽しんでもらうといいかもですね〜(^_^)

• 4月19日
  • ももちゅけ

ももちゅけ

味付けは少しですね😊明日からお粥に鰹節混ぜてみます。何だか不安がとれました。食べなくても今は食べれる食材を見つけアレルギーがあるかないか確認しようと思います😃ありがとうございます❣️

• 4月19日
  • ふみた

ふみた

安全においしくごはん食べてもらえるといいですね!不安がとれてよかったですね!がんばってください(^_^)

• 4月19日
  • ももちゅけ

ももちゅけ

はい❣️なにより息子においしく食べてもらいたいし、おっぱいよりおいしいものがたくさんある事を知ってもらいたいです😊
    頑張ります😃ありがとうございます💖

• 4月19日
きらり

うちの子も最初はお粥以外全然食べませんでしたが、根気よく出し続け(嫌がったらごちそうさまです)気づいたら何でも食べるようになってました(^^)

• ももちゅけ

ももちゅけ

うちの息子はお粥も食べなくて💦
    嫌がったらすぐにご馳走様で大丈夫なんですか?本当に5分もしないうちに嫌がるので😓

• 4月19日
  • きらり

きらり

嫌がってるのに食べさせても余計に嫌がるので(笑)食事が嫌いになってしまうといけないので、無理はさせなくていいと思いますよ(^^)

• 4月19日
  • ももちゅけ

ももちゅけ

嫌がったりしたらやめちゃいます😃私にもストレスなので…。楽しくごはんが嫌いにならないようにします😊ありがとうございます❣️

• 4月20日
とんちゃん

うちの子も中々食べなくて、ベビーせんべいをあげたら食べるようになったという話を聞き、試してみたら食べるようになりました!
ただ、今でも手掴みで食べられるものは食べたがるんですけど、スプーンで与えると嫌がります💦

• ももちゅけ

ももちゅけ

うちもベビーせんべいは少し食べます☺️が離乳食は食べなくて💦スプーンをシリコンから木のものに変えてみようかと思っています。根気強く頑張ります😊
    ありがとうございます❣️

• 4月19日
  • とんちゃん

とんちゃん

ベビーせんべいでも少しでも食べた時は、これでもかっ!というくらいに褒めました!
    とにかくオーバーリアクションで、食べることは楽しいことって思えるよう、私も一緒に食べるふりして『おいちおいちー!』と言ったりしながら、あげてたら少しずつ食べるようになりました!

うちの子は6ヶ月から始めて、まぁまぁ食べるようになったのは8ヶ月に入ってからです(>_<)!
    ひな祭りの時にちらし寿司風離乳食を作ったら猛スピードで完食してびっくりしたのを覚えてます!
    何かのきっかけで急にたべてくれるかもです!

• 4月19日
  • ももちゅけ

ももちゅけ

食べる事が楽しいと思ってもらえるようにオーバーリアクションで頑張ります😊
    もう少し頑張って離乳食続けてみます。いろいろ味付けにも挑戦してみます😃きっかけを作らないといけないですね😊
    ありがとうございます❣️

• 4月19日
MIRO

新しい食材は2,3日続けて慣れさせるようにしてみてます!
色々試してお気に入りの味が見つかる可能性もあるので、ももちゅけさんが頑張れるようならどんどん新しいもの試してもいいのかもしれませんが。。
とりあえず今までも結構いろんな種類試してるようなので新しいものではなく、今まで食べたものをあげてもいいと思います☺
あとは他の方もおっしゃってますが、BFは試されましたか?BFは赤ちゃんの好みを研究して作ったものだから、食べてくれやすいと聞いたことあります^^*
うちの娘も一時期全く食べない時期があってお粥一さじからやり直したときあったんですけど、その時にBF使ったら食べてくれたこともありました(>_<)♡
もし試したことなかったら✨

あとは何日かだけでもお休みしてみるのも一つの手かもしれないですね~😃

• ももちゅけ

ももちゅけ

息子の為にも新しい食材を試していこうと思います😊今まで食べさせてみたものもあげながら。ベビーフードは食べた事のない食材が入っていたら食べさせない方が良いですか?食べた事のない食材を食べさせてからにした方が良いですか?

お休みも考えてみます☺️

• 4月19日
  • MIRO

MIRO

そうですね☺食べれるもの増えるのはお子さんにもいいですもんね😍
    わたしはBFに2種類以上食べたことのない食材が入ってるものはとりあえず単品でその食材食べさせてみました💡1種類だけなら小児科の空いてる日の午前中に試しましたよ~😃

• 4月19日
  • ももちゅけ

ももちゅけ

私もベビーフード試してみます😃
    やっぱり食べた事のない食材は心配なので食べさせてからにします☺️
    食べてくれると嬉しいです💖ありがとうございます❣️

• 4月19日
かおみるく

うちも余り食べません💦
とりあえず、子供の好きなものは何か、アレルギーはないかなどを確認するつもりで食べさせて(味見みたいな感じです)ます(。-_-。)
うちの子は人参、かぼちゃ、さつまいもが好きなので他のものをそれらに混ぜて挑戦しています(*´-`)
どうせそんなに食べないだろうから少なめに作って、とりあえず根気強く毎日あげています。
いつか食べる陽がくるはずと信じて😄

• ももちゅけ

ももちゅけ

私もアレルギーがないかを確認しようと新しい食材を少しずつ作って試しています😓お魚とか食べさせていますか?昨日やっと豆腐を試しに食べさせましたがダメでしたが続けてます。
    いつか食べてくれると良いですね😊

• 4月19日
  • かおみるく

かおみるく

うちも7ヶ月に入ってからタンパク質挑戦しましたよ(*´-`)
    今のところシラスと豆腐のみですが…
    そして、小さじ2分の1も食べないです(。-_-。)
    明日からはきな粉を挑戦してみます❤️

• 4月19日
  • ももちゅけ

ももちゅけ

私も今度はシラス挑戦です😃シラスは買ってきて水にさらして茹でて裏ごしですか?
    きな粉も美味しそうですね❣️

• 4月19日
  • かおみるく

かおみるく

シラスは茹でて裏ごししましたよ❤️
    塩抜きするためにはお湯をかけるだけで良いそうですが、心配なので茹でました(*´ω`*)

• 4月19日
  • ももちゅけ

ももちゅけ

ありがとうございます😊
    来週、試しに食べさせてみます❣️

• 4月19日