※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもがわたしの表情を見て、わがままな態度を取ることが多く、毎日怒りっぱなしで自分を責めている。同じ経験をした方いますか?

上の子が、完全にわたしの顔色を伺うように
なってしまいました。

子どもが自分で今悪いことしたなとか
今怒られるかなって言動があると
わたしの顔を見てきて
"あっ"って顔をします💦

・店内で走ってぶつかりそうになる
・飲み物をこぼす(わざとじゃない)
・下の子を叩く
・お菓子ジュースを食べたあとなのにまた欲しがると
 でもさっきお菓子食べちゃったからダメだよね
 と言い我慢する
(私がお菓子ジュースの量を気にするのでどちらも
一日のうちで飲み食いしたらもう他はあげたくなく
毎回欲しがると怒ってきたため)

等々↑、こういった言動のときは必ず
わたしのほうをチラッと見てきたり
表情が変わるので顔色伺ってますよね?

顔色伺ってるわりにわがままはめっちゃ言ってきます💦
なのでわたしな毎日怒るし、怒鳴ることもあるし
自分が短気なのでわたしが毎日毎回怒りすぎてるせいだよな
と思ってます。

同じような方いますか?
子どもの人格、性格に悪影響ですよね...🥲

コメント

ままり

娘もやっちまった!てときに夫のほうをチラッとみます。
夫がいないときは、パパは怒る?ときいてきます。
(私はあまり怒らない、夫はわりと怒るし数ヶ月に1回くらい怒鳴ります)

最初はいいのかな〜て思ってましたが、
最近は、やっちまった!を自分で理解できてるってことなので良いことなのかな?と思ってます。

あ!て顔をしたら、「お!今やっちまった!て思ったね。よくないことだって自分でわかったんだ!」て褒めてます。
飲み物のは「拭けば平気よ〜、そこのティッシュ取って、◯◯も一緒に拭いて」とか安心⇨対応教えるてかんじにしてます。

そうしてたら、最近はこれはやるとこうなるからだめ、◯◯わかってるよ〜!とかドヤるようになってきました😂
ぜんぶの顔色うががうようだと心配ですが、
やっちまった!てときのやつは、成長の段階なのかな〜て思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!悪いことっていうのを自分で
    認識してるってことになりますよね🥹

    わたしもその褒める方法やってみます✨
    こぼすと下の子も参戦してきて
    余計に濡れる汚れるになるので
    どうしてもイライラしてしまいます💦

    • 9月9日