※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1男子の学校生活について相談です。時間割や持ち物管理、連絡袋の使い方などで悩んでいます。他のお子さんはどうでしょうか?

小1男子ってこんなものですか?!

学校の時間割は基本的に1人で準備できるように頑張ってもらっているのですが、後から確認すると大体メチャクチャになっています😅前日の持ち物+次の日に使う持ち物を入れているようで
いつもパンパンに入ってます💦

借りてきた本も借りてきた当日はこんな本を学校から借りてきたよ!と見せてくれますが、そのあとはランドセルにしまって1週間毎日持ち歩いてます😅

1番直して欲しいのは連絡袋に連絡帳、お手紙を入れずにいる事。
探す手間も省けるし、連絡帳や家から、学校からのお手紙は連絡袋に入れて持ってくるようにって学校のプリントで書いてあるからねと何度も説明してるのによっぽど面倒なのか全然改善されません😭
鉛筆も毎日削らないし、後何本残ってるから大丈夫!学校でも削れるから大丈夫!って感じなんですが、
皆さんのお子さんはどんな感じですか?🥲

コメント

ありす

長男はそんな感じで、今も同じです😂
4年ですけど…😅
友達の5年生も同じ感じです🤣
下の次男は長男とは逆で心配性なのでめっちゃキッチリやってます😅
鉛筆も毎日トキトキに削って、何回も持ち物確認してます😂
性格ですかね🤣

はじめてのママリ🔰

多少見落としあれど教えた通りにしかやれないタイプなのか、借りてきた本、次の日使わない物、洗濯しないといけない物(給食袋)をだして次の日使うものだけをカバンにいれるを毎日やってます。
鉛筆は毎日は削ってないです。
書けりゃいいし数本入ってるので宿題してる時に削った方がいいと思ったら指摘して削るスタイルです。
言われた事しかできないのですぐ削ります笑
たまに鉛筆削るんだよと前もって伝えてる事は忘れがちです。
プリント類は連絡袋にいれて連絡袋事何か入ってたと渡してくるので中身チェックして抜いてます。

はじめてのママリ🔰

小2の息子は未だにろくに準備ができません🤷‍♀️
何かしら忘れ物があります。
教科書とか持ち物オールオッケーと思ったら筆箱に消しゴムが入ってないとか...
筆箱に鉛筆1本足りないと思ったら小マチに落ちてたりとか💦
テストも手紙も連絡袋に入れずに持って帰ってくる事が多くて、安定のアコーディオンです😇
最近は準備した物は鉛筆で見え消しで線を引く作業をしていて、そのお蔭か1人で準備できるようになってきました!