※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

睡眠退行についての相談です。子どもの睡眠パターンが乱れており、不安を感じています。どれくらい続くのか心配です。

睡眠退行っていつまでですかー😑

4ヶ月になってすぐ始まった睡眠退行……。
10日ほどで元通りとはいかずとも落ち着いてきたかなと思いきや
それも5日くらいで今度は3:00-4:30の間に目覚めて覚醒するように😵‍💫
2時間程で「眠い」と怒り出し、抱っこで寝て
そこから約2時間寝ます。
ちなみにセルフねんねはしません。

今まで日中は30分×4のお昼寝でトータル2時間前後、
就寝は19:00-20:00で起床は6:00-7:00でしたが
起床が9:00前後にずれ込むためなのか
昼寝のタイミングもわからなくなりました(笑)

夜間の睡眠は
睡眠退行前は5-7時間ずつ
睡眠退行時は1-3時間ずつ
今は3-4時間ずつ。
2週間前より寝ているのでマシになったとはいえ
せっかくまとめて寝るようになってきた3ヶ月半過ぎの頃が恋しいです😂
長く寝てくれるようになったのも結局2週間足らずで終わっちゃったなぁ。

今は朝イチのテンションでギャーギャー騒いでます。
仕方ないので早いけど私はキッチンで夫のお弁当を用意し
寝室に戻ってきました。

これいつ終わるんですかねぇ😑
子それぞれだとは思いますが希望がほしいです😂

長々と読んでいただいてありがとうございます。
相談のような愚痴のような……。
大きくなったら起こしても起きないくらい
眠るようになるから、と自分に言い聞かせますが
眠いもんは眠いっ。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私は生後3か月はいったくらいから睡眠退行はじまり、1回目は2か月続きました😂
1回目の睡眠退行終わったら急に6時間とか寝出したので喜んでたら、1週間後に2回目の睡眠退行始まりました。笑
一番ひどい時は一晩で9回とか起こされてましたね💦
ただ、2回目の睡眠退行は2週間くらいで終わりました!