※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主人は無垢板が好きで、奥さんは普通のフローリングがいいと言っている。家を建てる場所は奥さんの実家の近くで、実家が援助してくれる。主人は自分が決めたいと言っている。

今度、注文住宅でお家を建てる予定なのですが、
主人が1階のリビングだけ無垢板にしたいと言っています。
お願いするハウスメーカーが無垢板を売りにしているところで、素材はパイン材です。

私は、「色々と手入れとか傷とかストレスになるから普通のフローリングがいい。」と言っているのですが..
「じゃあ、家建てるのやめよか」とか言ってきます。

マイフォームで、奥さんが嫌だと言ってることをするなんて、ちょっとひどいです。誰のためのマイフォームなんでしょうか。家族のために家を建てるんじゃないんでしょうか..

今、私の実家の近くのマンションに住んでいて、主人の職場も近くにあります。
(主人の実家は職場から遠いです。電車とバスを乗り継ぎて、2時間弱くらい。私の実家近くだと、目の前のバス停からバスで20分ほど)
マイフォームも私の実家の近くの辺りで建てることになりました。私の実家が、3000万円も援助してくれることになりました。
(30坪の土地で狭いですが、土地だけで4300万円しました。)
主人は普通のサラリーマンなので、ローンは4500万円くらいまで組んで、手出しはゼロの予定です。
マイフォームは、主人の完全個室の書斎が欲しいという願いも叶えてあげたした。(2.5畳ほどですが)

主人いわく
「実家の近くに住んであげたんやから、どこのメーカーで建てるとかは、僕が決めたいな。木が好きやから、無垢板じゃないと嫌や。嫌とか言うんやったらもう家建てへんで。」みたいな感じです。

客観的にどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

主人は、あまり子育てに関わってくれないので..
私、今、ギックリ腰になってしまって養生中なんですが、

文句言いながら下の子のウンチのオムツを初めて変えてくれました。
生まれて初めてなんじゃないでしょうか。
普通、普段からウンチくらい変えますよ?
ギックリ腰になって、やっと、しかも嫌々文句いいながら変えてくれました..

上の子の幼稚園の送迎を、私の母がしてくれました。

つくづく実家の近くにして良かったなと思ってます。

えのking

どちらの言い分もそんなにおかしくはないですね。

実家の近くに住んであげる、というのは、今は時代が違って、親よりも子どもがメリットを享受すらやり方なんですよね(笑)

共働きなら子どもの体調不良などでお世話になる事は必ずあると思います。

親の面倒というより、双方ともにメリットがあるやり方でここに家を構えるという事は釘を刺して認識させて、無垢板の手入れは全部ご主人担当を約束したらいいのでは?
ハウスメーカーには、手入れ方法やかかる費用はしっかり聞いて、そのパイン材でリビングを張った築5〜10年くらいの家を見せてほしいといいましょう。見学させてもらったお家に手入れについて実際どうか聞いたら、夫婦とも考えが変わる可能性ありますよ。

はじめてのママリ🔰

無垢の床の手入れはどんなことがあるのか調べるなり聞くなりして、床の手入れは全て旦那さんがすることを条件にしたら良いと思います🤔
お子さんが今後、どうしたって傷つけることも含めて!

実家の近くじゃないと色々無理だったことも、イライラせず冷静に伝えて、旦那さんも主さんもなるべく冷静に話し合いできたら良いですよね😢

はじめてのママリ🔰

リビングってめちゃくちゃ傷つきますし、日当たりも良いでしょうから色が変わりますけど旦那さんそれでも良いのでしょうか。
子ども食べこぼしやらいたずらで落書きされたら落ちにくいし…
せめて寝室あたりにしたらいいと思うのですが…