※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の使い方について悩んでいます。現金とクレカの使い分けが難しいです。同じ悩みを持つ方、対策を教えてください。

お金の使い方について!
支払いをクレカにするとついつい使い過ぎてしまいます💦また、手元(家に置いておいても)に現金が多めにあっても使い過ぎてしまいます😓

普段は食品や日用品の買い物ですが、出先でついでにあれも!って必要なもの買う時に現金が財布に少なくてもクレカがあるから安心してレジに行ける事も時々ある為、どのように管理したらいいのかと悩んでます😓😭

同じように現金多めに持ち歩いてたり、クレカで安心してしまい使ってしまう人(嗜好品や洋服など)どのように対策してますか?

コメント

Natsu

私は現金で1週間の予算決めてます
例)食費が月に4万だから単純計算週1万
雑費は月8千円の予定だから、2千円
合わせて1週間1万2千円!って感じです。
自分の性格上クレカ持つと破産するので、デビットカード作ってます!
使ったら口座から即引き落としのカードです。
デビットカードに予備費入れて、最悪の場合にはデビットカードで買い物する時もあります!

ちぃ‪☺︎‬

メインをデビットカードにしてます!デビットなら翌月に持ち越しは無くて、口座に入ってる分しか支払い出来ない為、足りなければ弾かれるので!

デビットカード用口座にその月に使える用の金額を給料日後に移す形です!
たまにクレカ使ってますが日用品や遊び、食事等の基本はデビットカードと同じ口座に繋げてるQUICPayや楽天ペイを使うようにしてます!

i ch

とりあえずは外出先でのついで買いなくすためにクレカ家に置いとくとかですかね。
あとまめにアプリでクレカ今月今のところいくらっていうの確認するようにしています。

はじめてのママリ🔰

私もクレカ使いすぎてました💧
上限勝手にどんどんあがってしまいあまり気にせず使ってしまって…
今はカード会社に連絡して上限を下げてもらってます
急な支払いは無理ですが大きな買い物をするときは電話一本で上限あげられます

はじめてのママリ🔰

項目別に予算決めて、封筒に現金用意して、カード使ったらそこからとるようにしてます。
ちょっと手間ですが、そうすると、残りどれくらい使えるかわかるので😊

ままり

ご主人がいらっしゃるのであれば、事情を話してご主人が管理して、必要な金額だけご主人からもらって買うようにされてはどうでしょうか?
嗜好品や洋服などもお小遣い制にして夫婦で金額を決めてその金額の中でやりくりするようにしていくと良いのではないかなと思いました。
考えて買うということを意識していくと良いかな?と思います。買い物もオーバーしても2000円まで!など決めて意識するだけでもかなり違うと思いますよー!
カードをと持ち歩かないのが可能ならそれもありだ思います😊

うはこ

使いすぎてしまう性格が治らないなら、カードは解約するのが1番だと思います。
現金は1週間の予算分だけをお財布に入れて、できればまとめ買いをしてお店に行く回数を減らすのが効果的です😅

はじめてのママリ🔰

うちは毎月1回決まった額だけ現金を下ろしてます!!そして利用する店舗を厳選して、還元率の高い支払い方法を選んでます!!
スーパーはその店舗の電子マネー(現金を使用分チャージ)ドラッグストアは現金(現金のみなので)、それ以外の店はあまり行かないのでクレカ(QRコード払い)です。
家計簿をつけて月の収入支出を把握して、赤字を回避できるよう管理をしてます🙆🏻‍♀️今のところ赤字なしです、!

ままり

昔そうでした😅
今は反省して、必要なものしか買いません。断捨離して、無駄遣いに気がついたのがきっかけです。お金捨ててるのと一緒と思うようにしてます😭

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。

コメントを参考にがんばってみます!