※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子がトイトレに抵抗。トイレに誘っても拒否し、トレーニングパンツも嫌。お風呂でおしっこするようになったが、湯船でも。どう誘導すればいいか悩んでいます。

トイトレが進みません💦 アドバイスください😣
今月2歳半になる男の子です。

最近イヤイヤ期もあってか、トイレに誘ってもイヤの一言で終わってしまいます。トレーニングパンツを履くのも嫌。
トイレに座るのもイヤ。
なかなか本人がやる気になってくれません。
トイレに行くと好きなシールを貼れるとか、トイトレ絵本を読んだり、トレーニングパンツも自分で選んだのに拒否。
こればっかりは子供によって違うとは思いますが、これをしたらトイトレやる気になったとかあれば教えて頂きたいです。

あともう1つ、ネットでオムツ以外でおしっこできたら褒める(お風呂など)と書いてあり、お風呂の洗い場でたまたまおしっこをした際褒めたら、たまにですが浴室ではするようになりました。でもそれが湯船の中もあって‥💦
ちょっとやり方間違えた❓ と不安になっています。
同じような方法でされた方いらっしゃいましたらどうトイレでするように誘導できたのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちトレパン履きたがらなかったので下半身丸出しで生活してました😂そしたらどこに出せばいいの!ってなるのでトイレに急いで連れて行って勝手に成功体験させて、の繰り返しでした。
ラグとかは片付けて必要最低限洗えるもので生活です!

あとトイレは座るの嫌がってるときはYouTubeでトイレの歌とか流したり、イヤイヤ期なら、○○くんはトイレ行けないよねぇ〜〜絶対行けないよねぇぇ行かないでね!ママ行ったら嫌だから行かないでね!とかいうと、行っちゃうよ〜♪って逆に行く流れありました😂

トイレでできたときは大袈裟なリアクションでええええぇぇ!(腰抜かす)みたいな😂褒め方したら面白がってそれ見たさに頑張ったりしてましたよー🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 うちもトイトレパンツ嫌がります💦 下半身丸出しで過ごさせるのもありかなと思いました😅。 

なかなかやる気にさせるって難しいですね。根気強く頑張ります✨

• 9月9日
3兄弟ママ

あるあるかもですが、シール台紙を用意してトイレの扉に貼り、興味あるシールを用意してトイレでできたら1枚貼るみたいなのやりました!
目標回数までいったらお菓子買いに行ったりアイス買いに行ったりです😭幼稚園の入園も迫ってたのでとにかくやる気を出させる事に専念したって感じです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 うちも幼稚園入園までには外さないといけなくて。私だけ焦ってます💦。

ご褒美もありですね✨
    参考にさせて頂きます。

• 9月9日
はじめてのままり

2歳半、焦りますよね😖
うちもその頃から始めた気がします!
そして今3歳2ヶ月、オムツは外れてません!笑
周りの保育園行ってる子(3歳)もまだ外れてません!

イヤイヤしてる時ってほんとに何してもダメなので、うちは誘って嫌と言われたらOK!また次ね🎶みたいにもうこっちは気にしてませんよって感じで対応してました!
そうしてたらたまーに自分から、トイレ行く!と言うようになりました!
今も完全にではないですが、トイレということが増えました。それは、この長い期間で自分でこれがおしっこが出る感覚というのを掴んできてるんだと思います!
その感覚つかむのってその子それぞれで、早い子もいれば時間がかかる子もいるから、周りで早い子がいたら焦るんですよね💦

あとはシールもやってました!今も貼っていいよって感じですが、最近はトイレがだんだん当たり前になってきたからかシールも忘れること多くて🤣
あ!あともしトイレで出たら自分で流せるというのも最初凄く嬉しかったみたいです!!

ちなみにうちも自分で選んだパンツ、嫌って言ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 幼稚園入園までに外さないといけなくて、できれば夏までに頑張りたいと思ってたんですけど全然です💦 親の思う通りにはいかないですよね😅。

イヤと言われても根気強く声かけしていくしかないですね。
    ありがとうございました✨

• 9月9日