※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てを頼らずに頑張っている方はいますか?同じ状況の話を聞いて励みになりたいです。

実家に全く頼らず子育てしている方ってどのくらいいますか?

私は母を小さい頃に病気で亡くし、
父も病気で自分のことを自分でこなすのがやっとの状態、
夫側の両親も似たような状況の為
ほとんど親という存在に頼ることが出来ません。

もちろん、そのような状況と分かった上で子どもを望んだのは自分自身なので弱音を吐くのは間違っているのですが、、、

時々どうしても親に子どもを預けられる人たちが羨ましく思えてしまいます。

同じように、親に頼らず子育てしているという方の話を聞いて励みにしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそうです。親が高齢だからというのと、働いているからです。産後すぐも夫婦のみでした。大変でしたけど笑

あんまり人と比べないので羨ましいとかは思った事ないですよ。人は人です!
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親御さんがご健在であっても働かれているとなかなか頼れないですよね💦

人と比べないの素晴らしいです😭
    励ましありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

転勤族で多分今後もずっとどちらの親のそばにも住まないです!!
飛行機と電車の距離です。

確かに周りで頼りにしてる人を見ると羨ましく思いますが、
「夫婦ふたりで育て上げた自信」というのがあります。
外野からの声に惑わされず、子どもを第一に考えられる点も幸せです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「夫婦ふたりで育てあげた自信」
    「外野からの声に惑わされず、子どもを第一に考えられる点も幸せ」
    の言葉がものすごく刺さりました😭
    何て素敵な考え方なんでしょうか✨
    はじめてのママリさんに育てられたお子様は幸せですね☺️
    とても励まされました。
    ありがとうございます!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️

すみません、最後に。
    弱音を吐くのは間違い は間違いですよ☺️
    弱音を吐いてぐちを言ってなんとかやっていきましょう☺️👍
    それが健全な子育てだと思っています☺️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

羨ましくはやはりなりますよね。
生きてて多少なりとも頼れる人羨ましいし、離れて暮らしててもたまに帰省したりとかできる人いいなって。
でも無い物ねだりしても始まらないしうちは両親揃って生きてても頼れる親じゃなかったろうからキリがないですよね。
いいなー羨ましいなー😌位の気持ちを持ちつつ、うちはうちと思って日々過ごしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久しぶりに羨ましいの感情が爆発してしまいました💦

うちはうち、ですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
かんかん

似たような環境の方、周りには結構いますよー

死別の方はなかなかいませんが、毒親とか仲悪くて頼れない方、両親共に遠方で物理的に無理な方とかは結構聞きますね。
仕事柄なのかもしれませんが、逆に親が近くに住んでて預けられたりする家庭の方が稀有な存在になってます。
私も夫婦共に遠方で、夫も激務でほぼワンオペ状態です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような境遇の方が周りに多いんですね💡

私は逆に周りにほとんど親に頼れない方が居なくて、、
    思わずママリに投稿してしまいました💦

ワンオペお疲れ様です😭✨
    コメントありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ

私の実家は新幹線で4時間
父は亡くなっていて、母は店を持っているので多忙です。

夫の実家は高速で1時間半ほど
皆健康ですが、基本頼ることはしません。時折お米を送っていただくことはありますが。

上記の環境で今日までやってきました☺︎

預けられるの羨ましか思う気持ち本当にわかります💦

一番は自分が病気したとき、子供が病気して外に出れないけど外せない用事があったとき…ですよね😿

でも、入院沙汰になる様なことがなかったのが幸いなことですがなんとかなってます😹

しかもこの環境で第二子妊娠
そしてまさかの転勤です。。
もうめちゃくちゃですけど、何度かなってます!!

市の預かりだったり、時間を作るために利用できる施設っていろいろありますよ👍私も助けられてきました!

本当に、今いてくれたら!!!どんなに助かるか!!たぶんこれから何度もあります。
でも、何とかなるんですよ🫶
不安なこと考えたらキリがないです。
私も今転勤で結構落ち込んでて涙が出る日もあります。けどきっと何とかなります!!大丈夫です!!
意外と助けてくれる施設や人がいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    自分が病気になった時が本当
    に困るんですよね😭

まさに猫の手も借りたい状況だと思いますが
    頑張っていらっしゃるはじめてのママリさん、尊敬です😢✨

心強い励ましありがとうございます!頑張ります!

• 9月9日
ままり

親に預けられたり里帰りできるのとか羨まし〜〜〜ておもいます🥹
それにもそれで悩みはあるようですが😭😭

夫と自治体や各種サービスに頼りまくってお互い頑張りましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り出産も大変だと聞きましたが、やはり羨ましいな〜とも思ってしまいますよね😢

共感のお言葉嬉しいです😭
    お互い頑張りましょう✨

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

ウチもです!

父親は他界、母親は脳卒中の後遺症の為施設入居、義母は離婚して再婚、義父と同居ですが全くあてにならず預かってもらったことはありません。

子供の体調不良の時など、親に頼れる人が凄く羨ましいですよね
義父はいい人ですが、単身赴任で育児にいっさい関わらなかった人なので、誤食したら死ぬほどの重度のアレルギーをもつ子供は不安で預けられません。
子供達をみてくれるかもという唯一の同居のメリットはありませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親がいてくれたとしても育児経験が全く無ければ頼れないですよね😢
    同居されていてお義父様のことをいい人と言えるはじめてのママリさんはとても器の大きい人だなと思いました。
    コメントありがとうございます🙏

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

行政の制度フル活用してますよ!
全部地域担当の保健師さんに話して頼ってます🥲
ショートステイで預けたりもしてます。

医者行く時は事前に子連れの旨電話して確認したり、保健師さんに付き添ってもらったり。

友達には言えないような話題のちょっとした愚痴や悩みは、メンタルクリニックのカウンセラーさんに話してます。

何が辛いかって、今はなんでも自己責任とか最初からわかってたよね?ってなるから親に頼れないことに関して愚痴とか悩み相談一切出来ないことな気がします💦
親と喧嘩したとか義実家と合わない人は愚痴言えるのになーと思います🥲

あと「親には頼れませんか?」はほんとに耳にタコが出来るくらい聞いて、声が枯れるほど「頼れません」を言った気がします…
自業自得じゃんとかより、その言葉が1番きついです。これから何度も言われると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中に調べまくり、産後すぐは行政の制度にとてもお世話になりました🙌
    保健師さんが病院に付き添ってくれるのはとても良いですね!

「親に頼れませんか?」は本当きつい言葉ですよね。。
    出産後の入院中、助産師さんに毎日のように聞かれ(頼れないと何回も言っているのに、、)と聞かれる度に落ち込みました。
    今後も何度も言われるとのこと、覚悟しておきます!

• 9月9日
チェリー

全く頼ってないです!
母は上の子が2歳の時に亡くなり、父だけでは戦力外なので😅
そもそも県外なので頼めないですが😅
夫側もお義父さんしかいないし、こちらはもっと戦力外です🤣
羨ましいですよね~
すごいわかります😣
結構保育園のお迎えとかじじばばが迎えにきてる人多いのでいいなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感のお言葉が本当に嬉しいです🙇‍♀️
    お父さんだけだと基本戦力外ですよね😅
    よっぽど出来た父親なら違うのかもですが💦
    保育園のお迎えじじばばめちゃくちゃ羨ましいです😣

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

わたしもです!
親が高齢でなかなか頼ることもできず、義実家は産前産後に色々嫌なことされて頼りたくなくて、結局里帰りなし、手伝いなし、夫の育休(1ヶ月のみ)でそのあとはワンオペで乗り切りました💦いまは義実家実家共に新幹線の距離で益々頼れなくて、知り合いゼロの土地で家族3人で支え合って生活してます!!正直、誰かに子供預けたいし、辛い時もあるけど夫婦だけで頑張ってここまで来れたことはずっと誇りです✊🏻‪ ̖́-‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れない土地で3人だけで頑張っていらっしゃるのは本当に本当に凄いです😢
    誰かに預けたい時もしんどい時も当然ありますよね。
    私も辛くなった時は夫婦だけで頑張ってることに誇りを持って乗り越えたいと思います!

• 9月9日
まるまる

羨ましいって思ったことないです!うちは毒親なので頼ろうって発想がないです😂相談もしたことないですね〜
2歳半と生後10ヶ月がいますが全然なんとかやってますよ〜
万が一のためにファミサポとか登録してると良いですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人いらっしゃって全然何とかやっていけているという余裕が凄いです👏
    ファミサポも登録出来る月齢になったらすぐ登録しようと思います☺️

• 9月9日
春👻

実家はまあまあ遠方なのと車もってないので来てもらうこともないしこちらから行かない限りは頼れません。

義実家は近いですが私と義母が縁切ってるため頼りません!義母と縁切る前は強制的に義実家同居させられてましたがワンオペでした。孫のこと何かしてあげようか?とかの声掛けとかもなかったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強制的に同居でほぼワンオペ...😨
    それはもう縁切るしかないですね
    春さんが頑張っていると思い、私も頑張ります✊
    コメントありがとうございます!

• 9月9日