※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん。
妊娠・出産

出産一時金等、貰えるお金があるのは分かるのですが、結局出産のときまでにいくらくらい用意しておけば良いのでしょうか?

出産一時金等、貰えるお金があるのは分かるのですが、結局出産のときまでにいくらくらい用意しておけば良いのでしょうか?

コメント

たぬき

本当に産院によってピンキリですよ🥲
準備費用除いて出産費用だけでも手出しなしで済むところから手出し50万以上のとこまであります。
都会でホテルライクな産院で広い個室で旦那とも泊まれるようなところでなら50万くらい、田舎で総合病院で面会も無理みたいなところだと手出し多くても15万までです🙆🏻‍♀️

• えりちゃん。

えりちゃん。

やはり部屋と場所によるんですね、、
    首都圏内に住んでいるため最低でも50万は覚悟しておきます😭
    ご回答ありがとうございました🔆🤍

• 9月9日
June🌷

病院によって違うので、受付に聞いてみるといいと思います!
HPにも書いてあると思いますが、初産婦、経産婦、自然分娩、帝王切開などで入院日数も違います(日数も病院によって様々です)

1人目→自然分娩、7日間入院、手出し9万(首都圏)

2人目→予定帝王切開、9日間入院、手出し2万(東海)

どちらも個人院で全室個室、ご飯が美味しい、産後エステ付きの超快適産院でした!

2人目の方は、受付に聞いたら15万あれば確実って言われてたのに2万で済みました😅

なので、助産師さんに「安すぎませんか?!」って思わず聞いたら、田舎だからねー😂て言ってました

• えりちゃん。

えりちゃん。

場所とても大事ですね😭😭
    ご丁寧に分娩方法→金額までありがとうございます、、
    わたしも首都圏に住んでいるため覚悟しておこうと思います、
    金額違い過ぎて出産のためだけに田舎に行きいくらいですね笑笑

• 9月9日
たかな🦀

平日昼間か夜間休日か、自然分娩か帝王切開か、入院日数は何日か、でもだいぶ変わってきます。
上の子と下の子は同じ大学病院で生みましたが、1人目が27万、2人目が13万でした。
ちなみに地方です🇯🇵

• えりちゃん。

えりちゃん。

時間によっても変わるんですね!🫢
    完全に盲点でした、、

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

個人病院か大学病院かでもかなり金額変わりますし、地域で相場が全然違ったり、普通分娩、無痛分娩、帝王切開でも全然違います。
私は首都圏近郊、個人病院の個室、予定日超過で誘発分娩になりましたがお産が中々進まず私が限界で緊急で無痛に変更、と予定外が重なり手出し45万くらいでした。元々は手出し25万くらいで済む予定でしたがこんな事もあります…。
50万用意しておいたら安心かなと思ってます。

• えりちゃん。

えりちゃん。

確かにいざとなったときどうなるか分からないから怖いですね😭
    出産費用が無料になれば1番いいですが、、

• 9月9日
ママリ🔰

病院によってマチマチなので受付さんに確認が確実です☺️
経産婦50万〜で予約金10万で+10万準備してました😋

妊婦検診はトータル2万ぐらいでした!

• えりちゃん。

えりちゃん。

出産だけでなくその前も後も保険適用外の診察ばかりですよね、、😔
    50万は最低でも残すようにします😼👍🏻

• 9月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は予定日超過するので補助券が足りなくて…😂

病院や地域によりかなり差があるのでホームページ記載+10-20あれば安心かなと思います☺️

• 9月9日