※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後の復帰について、フルタイムと時短の選択で悩んでいます。時短勤務への移行が給料にどう影響するか、家事効率化も検討中です。他の方はどうしているのか気になります。

フルタイム復帰か時短復帰か迷います、、
1人目育休後はフルタイムで復帰しましたが、6:50家出の18:30保育園お迎え、19:00帰宅、で毎日バタバタで忙しかったです😂
やっと寝室に連れて行けるのも21:30過ぎとかで子どもにも申し訳なく💦
子どもが2人になったのでもっとスムーズには行かなくなるだろう、と思い、朝と夜1時間ずつの合計2時間時短にしようかなと思いましたが、きっとかなりお給料減りますよね、、😭
ボーナスも減るだろうし、何より今後3人目も考えていて、そうなると育休手当まで減りますよね💦💦

朝はそのままで旦那に登園をお願いして、夜1時間の時短ならそこまでお給料に影響ないのでしょうか?
保育園のお迎えが17:30頃、帰宅が18:00になるので、それなら21:00には寝室に連れて行けるかなぁと思っています😅

または、1人目の時はオイシックスやヨシケイなどは何も使用せず、洗濯乾燥機もなしだったので、それらを活用すれば、食事を作る時間、洗濯物を干す時間、の短縮になり、フルタイムでもいけますかね、、?

みなさんどうされてるんでしょうか、、😂?

コメント

ままり

時短推しです🥺
時短でしたが、お給料、そこまで変わらなかったですよ!
育休中も定期昇給していたのと、残業できる日は時短勤務より長く働いたり、休日出勤しました🙋🏻‍♀️
職種にもよりますよね🥲
ただ、3人目妊娠中に悪阻で休職したので、結局育休手当は減りました💀

ままりりん

お給料は会社によりますよね🥺

うちの会社は時短だとお給料2割カット、ボーナスは3割カットになるので、結構減りました😂

3人目は間を空ける予定ですか?🥺

すぐ欲しいならフルタイムの方が良いと思いますが、そうでないなら夜だけでも時短したほうが楽かなー?と思いました!

はじめてのママリ

わかりますー!
しんどいですよね…💦

会社によるかもしれないけど、うちは1時間だったらボーナスに支障ないと言われました!確認してみると良いかもしれません😊

うちはヨシケイ、コープは使いこなせず…朝野菜等カットして出勤!
帰ってきてから焼くだけとかにしてました!
帰ったと同時にケトルでお湯沸かしで味噌汁作り(野菜はカットされたの入れるだけ!)
味噌汁できたらご飯と味噌汁、野菜がだけたら野菜出して食べててもらう。
その間に肉や野菜焼いてできたら出す
みたいなことやってました!
帰ってきて30分以内にご飯出して、食べたらお風呂(身体に悪いかもだけど😅)
お風呂入ったら寝る!
19時前後に帰ってきて20時に寝かせるの目標に怒涛の時間を過ごしてました🤣

洗濯は乾燥機別に購入して、ほとんど乾燥機!
洗濯機も洗剤は自動投入のやつです!!

でも、怒涛すぎてしんどいので今度は終わり1時間早く帰れるようにしてもらおうと思ってます!!