※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Soyupaaaya
ココロ・悩み

娘が転園後に初めて号泣し、友達との関係で悩んでいます。先生に相談することを検討中です。

転園後、娘が初めて号泣しました。

4月に引っ越しの関係で県外の園へ転園しました。


「幼稚園に行きたくない。一緒に遊んでくれる友達がいない。怖くて声をかけられない。先生には恥ずかしくて言えない。いつも一人で遊んでる。」

寝る前に号泣しながら話してくれました。


私用で連休していたこともあるのかと思うのですが、
園でも
お友達を誘っても誰も遊んでくれなくて
遊具の後ろでポツンと座っていたことがあるようです。
先生が気付くのに遅れてフォローできなかったと。

娘にも「一人で誘うのがこわかったら、先生にお話ししていいんだよ」と話はしました。



そんなことがあったばかりなので
娘の話を聞いて胸が痛くなりました。
親の都合で、大好きな友達と離れ、
知らない園に年長から転園…。
転勤族の多い地域とは言え
ほとんどグループの出来上がってる輪の中に
飛び込む怖さをもっとわかってあげれたはずなのに…。



担任の先生に相談してもいいこと…ですよね?
娘が話してくれたことを週明け伝えれば
フォローしてくれるんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に相談しても良いと思います!
うちも娘が年長から転園して行きしぶりがひどかったので色々と相談しました!様子とか教えてくれますよ💦

  • Soyupaaaya

    Soyupaaaya

    そうですよね…😔
    その際は、直接相談されましたか?それとも連絡帳などで?

    登下校の時だと、他の保護者さんもいるし、どのタイミング先生とちゃんとお話しできるのか、、。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡帳に書きました!送迎の時は担任の先生いないので話せず💦

    夕方に電話くれたりしましたよ✨

    • 9月8日
ままち

読んでるだけで辛いです😭
同じ歳の子がいます😖

ひとりぼっちの子がいても
まだ気付いて声かけてあげられる
歳でもないし先生のフォローが
絶対必要だと思います😢
むしろなんでしてないの!!って😔
もちろん1人だけを見てられないけど…😖

子どもの心を守ってあげるためにも
絶対相談しましょう!!
嫌な思い出のまま卒園は辛すぎる😔