※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉・従姉妹家族が訪ねてくる予定で、準備が大変。断るべきか悩んでいます。

義家族の付き合いについて(長文です)

夫のお姉さんさんは従姉妹と姉妹のように仲がいいです。
私たち夫婦は関東に住んでいて11ヶ月の娘と3人暮らしです。
義実家は九州なので年1くらいでしか帰省しませんが、コロナなどもあったのでそんなに頻繁には帰省していません。
今年はゴールデンウィークに帰省しました。

コロナになる前は年末年始に帰省をし、義母の実家にお正月に集まっていたので従姉妹の方とは数回会ったことがあります。
従姉妹の方は義姉の1つ下で小学生のお子さんがいます。
義姉は未婚で子供がいないので、従姉妹のお子さんをとても可愛がっていて3人で出かけたりするほど仲がいいです。

従姉妹家族は現在関東に住んでいますが、私たちの自宅からは近くないのと、夫と従姉妹の方はそこまで仲がいいわけではないので会ったりはしていません。

今度義姉が従姉妹家族に会いにくるそうで、義姉・従姉妹・従姉妹の娘の3人で我が家に遊びに行きたいから空けておいてと夫に連絡がきました。
私は元々自分の親戚付き合いも希薄だったことや誰かを家に招くことが苦手なので正直憂鬱です。
今は自宅保育中で家事もままならず物も多く常に家の中はごちゃごちゃしていて綺麗とは言えません。
片付けも大変だし、もてなすためにいろいろ買ったりしないといけないので今からでも夫に断ってほしいです...。

しかも娘の誕生日の1週間程前の週末に来る予定です。
いろいろ準備したいなと思っていたところです。

私は今からでも断ってほしいのですが、今後の付き合いを考えると断らないほうがいいのでしょうか?💦
従姉妹のお子さんが娘に会いたいと言ってくれているそうですが、年末年始の帰省のときでいいじゃんと思ってしまいました。

コメント

ぱぴこ

義姉さんたち3人で会えば良いのになんで来るんですかね😂💦遊びに来るってのは泊まりではなく、日帰りなんですかね??まぁ、子供が熱出して…とか色々理由つければ断るのは簡単だと思いますが…あとは旦那さんの親戚なので旦那さんの意見にもよりますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨
    本当ですよね..仲のいい3人で遊んだほうが楽しそうなのに。
    義姉は都内のホテルに泊まるみたいなので、我が家に泊まることはないです。
    夫に私がどれほど嫌かをもう少し伝えてみようと思います😢

    • 9月8日