※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子は偏食で、自閉スペクトラムで感覚過敏。手作りのおかずは食べず、甘いものは食べるが、お肉や魚は嫌い。市販のお菓子は好き。食事作りがめんどくさくなり、レンチンのおかずばかり出している。何でもいいか悩んでいる。

偏食の多い4歳息子。
発達グレーで自閉スペクトラム。
感覚過敏があります。

最近手作りのものを食べません。
食べてもホットケーキとか割と甘いものは食べます。
ただおかずはほんとに食べません!
お肉や魚、チーズは歯に挟まるから嫌!
そのくせ市販のお惣菜の唐揚げなどやお菓子などは好んで食べます。

毎回せっかく作っても食べてもらえないので
もはやめんどくさくなってレンチンのおかずを毎回出しているのですが、食べてくれるならなんでもいいでしょうか?😇

この前作った肉じゃがも全く食べてもらえなかったので
もうお惣菜あげて作らなくていっかなーとかちょっと思ってしまってます🫠


コメント

はじめてのママリ🔰

2人共偏食で、食べれる物あげてます!!

めんどくさいわかります。。
作ってもどうせ食べないし勿体ないですよね😭

それで良いと思います!
上の子はその頃は全く野菜など食べずでしたが、1年生なってからいきなり、学校は野菜食べるからとか言って学校では食べてます😳

家では学校食べてるならいいやと思います好きなもの上げてます☺️

物凄く偏食も、少し食べれる物、増え挑戦するようなりした!

下の子もう上の子偏食だったから下の子そのうち食べるだろうと好きなもの上げてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!そうなんです!😭もうほんとに作る意味なさすぎて馬鹿らしくなってきます😇

    幼稚園から、家でも色んな味にチャレンジさせて下さいとか言われてるので、なんとか頑張ってきましたが無理でした🫠

    お子さん食べるようになったんですね!それを聞いてうちももう無理してあげるのやめよ〜ってなりました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    馬鹿馬鹿しくなりますね!

    こんなに手間かけてるのに全く食べず結局処分したりで。。

    食べれる物、大きなる連れ変わってくるし別に今食べれなくても、体重と元気さえあればそれで良いかなぁと思ってます☺️

    幼稚園で言われたのですね😭
    いやいや無理無理ですよね😂
    もう手抜きで行きましょう👍

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そう言ってて頂けると気持ちが救われるので嬉しいです🥲✨ほんと園で言われなかったら好き勝手食ってくれ!って感じなんですが、コメント頂いてもう適当でいいやって思えました🥺本当にありがとうございます😭

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも食べれるものしかあげてないです〜!
自分のメンタルもやられるので野菜はコーンとアンパンマンポテトでいいや😌です。
それでもしっかり育ってるし身長も同年代より頭1つ大きいです!
小学校上がって給食は割と食べれるようになってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コーンとアンパンマンポテトは神ですよね!うちもそれらは積極的に食べます😇
    なんかお惣菜とか塩分どうなんだろうなんて少し思ったりしてたんですが、うちも痩せてはいないので、ある程度大きくなるまでは好きなものあげようと思います😇

    ありがとうございました😌✨

    • 9月8日
もこもこにゃんこ

作った物をお惣菜のパックとかに入れて買ってきた風にしたら食べるとかないですかね💦
それで食べたら、買ってきたのを食べるとかこだわりなのかも?
食べなきゃ、本当に買ったやつが何かしら味とか食感が良いのだろうししばらく買っちゃうかな😄
たまに作ったのを紛れ込ませつつ💦
最終的には食べてくれるならなんでも良いと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回よく食べるほっともっとのお弁当箱に入れて出したことがあるんですが、3分の1くらい食べて「もういらない」でした😵‍💫最近偏食が結構多くなってきたのでそのせいかもしれません😂子供によくある緑が少しでも混じっていると嫌、味噌汁も葉野菜が入ってると嫌、肉や魚、チーズは歯に挟まるから嫌、でも市販のミートボールやエビフライは食べます😂あとにんじんも好きで毎回よく食べます😇

    とりあえず今は食べてくれるなら!と思ってメニュー考えようと思います!ありがとうございました🥺

    • 9月9日
ぽかぽかママ

我が家もおんなじです!
段々食べられるものが減り、色々出しても米だけの事が9割です😇

色々考えても私もイライラするし、子供も嫌な気持ちになるだろうと思い
好きにさせてます!
味覚過敏あるのかもしれないし、この子がどんな風に感じているのかなんて私にはわからない。この子なりの理由があるんだよなって割り切ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました😭
    うちも割り切って好きに食べさそうと思います!
    ありがとうございました🥺✨

    • 9月13日