※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ヘルメット治療について教えてください。 ・お医者さんの勧めでしょうか? ・いつから始めるべきでしょうか? ・保険適用になりますか?息子の向き癖についても相談したいです。

ヘルメット治療したことがある方、詳しい方いらっしゃれば教えてください。
分かるものだけでも助かります…。

・ヘルメット治療はお医者さんが、この子はした方がいいですよと言ってくれるものですか?それとも親が気になったらの任意でしょうか?
・どのくらいの時期に始めるのでしょうか?
・保険適用でしょうか?

息子が新生児期から向き癖があり、片方の頭の側面が平らになってきてしまいました。
なんだか頭も長く?なってきているような気がしてきました。
枕も考えましたが、寝返り始まればますます夜間は窒息が怖いので控えたく、日中は抱っこマンなのでそもそも枕使えない…という感じです。

コメント

はじめてのママリ

こんばんは!
生後4ヶ月からヘルメット治療してましたー!

病的でない限り、通常の小児科などではヘルメット治療を勧められることはないかと思います。専門医や頭の形クリニックなどに行けば客観的数値をもとにやるべきかやらなくても大丈夫か言ってくれますよ☺️
可能な限り早いに越したことはないですが、生後6ヶ月くらいまでには始めた方がいいと言われました。(確か8ヶ月くらいを過ぎるとできなかった気が…)
病的でない限り、自由診療になります🥲恐らくほとんどの方が病的ではないので保険適用になりません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    やはり歯列矯正みたいなもので自由診療なんですね…。
    結構早く始めないといけないんですね💦
    もう少し様子見つつ、やっぱり気になれば専門医に行って見たいと思います!

• 9月8日
ママリ

1歳の息子がヘルメット治療しました!

・お住まいの県によってはヘルメット治療までの過程が違うと思うのでなんともいえませんが、、
わたしたちが住んでいるところは1社のみの取り扱いで…
かかりつけ医から大きなこども病院への紹介をしてもらい(この時点でかかりつけ医、総合病院共に医師はここに相談に来てもヘルメットする人はごく僅かだし絶対やった方がいいよ!とは思わない、ヘルメットをしなくても何かしら対策するのはおすすめ。親がどこまで治したいかが1番と言われてます)
あくまで病気ではなく見た目の問題なので医師が勧める治療ってよりかは親がどこまで気にするか…みたいです。

・我が家は悩みに悩んで生後6ヶ月~とギリギリでのスタートでした

・保険適用外でした。わたしたちが使ったメーカーは確か45万程でした😅

あとは我々親が形を気にしてもいざメーカーで頭の形測定をしてもらい悪い数値でなければヘルメットはできないと言われました。(我が家は5段階のうちの最重度だったので治療しましたがステージ2あたりだとNGらしいです)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    とても参考になりました!
    通常の小児科では勧めてくれる感じではないんですね…。
    費用感も教えていただき助かります🙇
    保険適用外ともなるとそのくらいかかってしまいますか、、、
    ちょっと気軽に手を出せる金額じゃないですね💦
    夫とも相談して気になるかどうか話し合ってみることにします!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

気になって相談してくる人は多いけど金額をきいてやめる人が多いみたいです😅💦確かに高いですよね。。でも我が家は思い切ってヘルメットやってよかったな…と思えるくらい綺麗になりましたよ☺️

一度お住まいの所で対応しているメーカーを調べて病院へ相談前にメーカーで頭の測定をしてもらってはどうですかね?現時点での頭の測定の数値を教えてくれるかと思います。
    因みに我が家はスターバンドAHSというメーカーで病院を通さなくても直接連絡すれば測定してもらえたはずです😊

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

メーカーで測定してもらうことも出来るんですね!
    確かに測定して数値で客観的に見れば、治療するしないを冷静に考えられそうです!
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 9月9日