※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
妊活

着床前検査を受けるか悩んでいます。治療歴を踏まえ、染色体検査が提案されていますが、自費になるため悩んでいます。費用や受精卵への影響について知りたいです。

着床前検査をすべきか悩んでいます。

現在妻34歳、夫37歳で1人目の不妊治療を2023年2月から行なっています。
今までの治療歴は以下のとおりです。

・昨年4月タイミング療法で妊娠→7週で稽留流産
・人工授精4回全て陰性
・昨年11月体外受精にステップアップ
・移植1回目で妊娠→6週で完全流産
・今年2月不育症検査で血栓が出来やすい体質ということが分かる→バイアスピリン処方
・移植2回目1つ戻しして陰性(hcg2.7)
・移植3回目2つ戻しして陰性(hcg3.5)
・ER Peark 検査→着床の窓が丸1日ずれていることが分かる
・CD138検査→異常無し
・移植4回目2つ戻しして陰性(hcg3.7)

4回移植しても出産までたどり着くことが出来ていないのでクリニックを転院することにしました。
新しいクリニックで初診を受けたところ、先生から「2回流産していて移植が3回続けて陰性なので染色体検査(夫婦染色体とPGT-AまたはPGT-SR)を受けてみても良いかも」と言われました。
夫婦染色体検査で異常があった場合はPGT-SR、異常が無かった場合はPGT-Aを受けることになるとのことです。

まだ保険回数が2回残っているのですが着床前診断をするには採卵から自費になるためその点で悩んでいます。
神奈川に住んでいるため東京都で受けられるような助成金はありません。
自費でも払えなくはないのですが、今後治療が続いていくと厳しいです。

採卵・検査・移植それぞれでいくらくらいかかりますか?
移植も自費になるのでしょうか?
着床前検査を受けたことで受精卵がダメージを受けることは実際よくあるのでしょうか?

着床前診断をするか決断できずにいるためアドバイス等いただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは、初めまして😊
第三子を、採卵、検査(PGT-A)、移植まで全て自費で行いました。

詳しくはプロフィールご覧いただければと思います🙏
全てざっくりですが、、
採卵3回→70万×3回=210万
検査→一個10万前後×16個=160万
移植→25万×6回=150万
全部で520万くらいですね😱

初めて計算しましたが、自分でもビックリです😅
2021年から妊活してましたが、その年は助成金が多少あったので、それでも450万くらいでしょうか…🥲

ただ、一回ずつで済めばもっと安く済むと思います。
参考になればと思います😌✨

• えりんぎ

えりんぎ

ご回答いただきありがとうございます!
    1回で100万くらいに収まるといいなと思っていましたが、採卵1回移植1回でも200万は軽く超えそうですね😭
    産んでからもお金がかかるのに妊娠にここまでお金をかけてしまって大丈夫だろうかと不安です。
    はじめてのママリさんはPGTやってよかったですか?

• 9月9日
ままり

採卵→PGT-A→移植で80万ちょいでした。採卵でいくつ卵がとれるかと、いくつ検査に出すかで費用はかわってくると思います。

• えりんぎ

えりんぎ

80万円くらいとお聞きして少し安心しました!
    前回の採卵で8個胚盤胞が出来たので、今回もそれくらいは取れたらいいな思っています。全部pgtするかは悩みますね…

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

200も超えませんよ💦
どこ情報でしょうか?🥲

凍結できた胚を何個pgtに出すかでも変わりますよ 1つ7〜12万位が相場です。

移植、採卵、pgtで80〜100くらいじゃないですか?

私がママリさんの立場なら再度保険で体外します。だめならpgtしますね。今はもう4回済んでるとの事ですが胚も4つ凍結できてたのを使い果たした感じですか??

陰性や流産は確かに卵側の問題多いですが子宮の状態、免疫強すぎて育たないなど色々あるので全て卵とは言えないので保険あるなら採卵するかな?と思います。年齢的にも染色体異常で何度も流産してる可能性も勿論あるのでpgtは有能だとも思いますけど!

• えりんぎ

えりんぎ

100万くらいには収まりそうで安心しました!
    そして貴重なご意見ありがとうございます!
    やっぱり保険回数残っているのに自費に切り替えるのは勿体無いですかね😂
    胚は前のクリニックで8個凍結出来たのですが、2個移植も実施したので転院時に残ってたのは2個です。
    その2個も転院先で保険で治療するなら破棄するしかないと前のクリニックで言われたので破棄してしまいました…
    転院先のクリニックで破棄したことを伝えたら「破棄しちゃったの!?」と言われたので、初診を受けてから破棄すればよかったなと思いました🥲

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか😫
    恐らく転移先でも保険移植できたはずですよー...
    困りますよね(T . T)

悩みますね。私は実は今月か来月にラストの6個目の移植予定で。それがダメなら同じくpgtしようとしてます。年齢少し上です。。なので焦りますー🥺!

色々なやみますよね。
    わたしは先月フローラ検査してその結果次第っていう感じです。。

えりんぎさんも迷いますよね😫😫

• 9月9日