※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が嘘をつくことで困っています。嘘が多くて怖いです。対処法を教えてください。

今年5歳になる息子なのですが
めちゃくちゃ嘘つきます
しかもめっちゃバレる嘘です
私がご飯を作っているときに
まず、お菓子を目の前に置いて欲しいと泣き喚きます
置かないとご飯が作れないレベルの癇癪で
仕方なく起きます
息子は、『絶対食べないから』といいます。
お菓子食べちゃダメだよとしつこく言いますが
やっぱり目を離すといつの間にか食べてます。
お菓子の袋も周りに落ちてます。
なのに『食べてない』と一点張りで叱ると癇癪おこします。
こういう小さい嘘がほんとにおおくて
トイレ行ってないのに行った ってゆったり
自分の傘じゃないのに自分のって言って持って帰ってきたり
なんでこんなに嘘をつくんでしょうか
怒りすぎだからでしょうか??
周りの子に比べると言葉とかの発達遅めな気がします
でもめっちゃずる賢いです
まだ私にだけならいいけどお友達にもつくようになると思うと怖いです
対処法ありますか?

コメント

豆

下の子が5歳になったばかりの頃、めちゃくちゃ嘘をつくようになりました。

タイプは逆で言葉も発達も早め、嘘をついて誤魔化せばめんどくさいことから逃げられると思っている節がありました。(歯ブラシした?トイレ行った?など)

我が家の場合はひたすら話しました。

ママはあなたが大好きで嘘をつかれると悲しい。ママはあなたをいつだって信じてるけど、ママに対して嘘をつくなら、あなたがお腹痛いと言ってもママはまた嘘だ。と思って助けることが出来ません。失った信用は返ってこない。嘘つきはおまわりさんに逮捕してもらう。

みたいな話を連日、伝え続けてとてもしんどかったです…

最近は随分落ち着いてきました。
とはいえ、今でも嘘をつくときがるのでそんな時は、今ならママ本当のこと言ってくれたら許そうかな〜☺️ちょっと間違えちゃったのかな〜☺️と言えば自白します。

色々と伝えたけど、結局は年齢的なものだったのかもしれないと考えるよになりました😭