※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが眠くなると掻きむしって出血してしまう症状があります。ミトンを付けるか悩んでいます。同じ経験の方、予防法を教えてください。

7ヶ月の赤ちゃんについて質問です👶

生まれてすぐくらいから乳児湿疹で薬を塗ってます(顔、体)
最近は良くなってきたのですが、眠くなると頭や顔、耳を掻きむしります💦
先程寝かしつけ後、少し目を離した隙に寝ながら耳を掻きむしっていたようで出血してしまいました💦

そこで寝る時だけミトンを付けようかとも思いましたが、指先の発達の妨げになると前に聞いたことがあったので迷ってます💦


同じような方、ミトン使ってるよー!って方、なんでも大丈夫です。
予防法などあれば教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の子です👶
元々アトピーと言われて肌が弱いです。
眠い時頭かいて、耳もかきます🥹
癖皮膚科の先生に相談したら塗り薬を貰いました🙌
頭の酷い時用、頭普通用、耳荒れた時用の3種類貰いました。
皮膚も全然綺麗な時もかいてるので、癖なのかな?とも思ってます🤣
私はその姿が可愛くて好きなのでよくニヤニヤして見てます😁笑
血が出ちゃったり、赤くなったりするとさすがに可哀想なので爪は気にして切るようにしてます!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    やはり皮膚科に行くのが1番ですよね💦
    そうなんです!
    肌問題なさそうでも掻きむしるので癖みたいです😅
    たしかに可愛さありますよね🥹
    爪は結構頻繁に切ってあげてますが、赤ちゃんの爪って結構鋭いですよね😭💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭かくとみんなから眠いんだね〜♡って分かりやすい子👶って言われます🤣🤍
    めちゃめちゃ鋭いです🥹笑
    切るのも難しいし、伸びるの早いし🥹笑
    ミトンはあんまりいい噂聞かないので私は使わないです😣

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    確かにわかりやすいです🤣💕
    そこもまた可愛いですよね🥹
    そうなんです💦
    私もあんまりいいと聞かないので迷ってて😭
    そうなるとこまめに爪チェックするしかないですね😭💦

    • 9月9日