※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の女の子が昼寝をしないため、夜の就寝時間も遅くなり困っています。朝は7時前後に起床し、昼寝は保育園ではするが休日はしない状況です。夜の就寝時間も最近遅くなっており、家事や育児に支障をきたしています。

2歳児さん、お昼寝しますか?また、夜は何時ごろ寝ますか?

2歳6ヶ月の女の子。1歳半から行ってる保育園では通いたてのときから今まだずっと、お昼寝は時間になったら自分でお布団をひいて、ストンと寝る子ですよー、お利口さんで助かりますーと言われております。
ですが休日、家にいる時は全く昼寝をしません。色々試みましたが、何をしてもダメです。

せめて早く寝てくれればと、こちらがお昼寝は諦めて夜早く寝かそうとしても、前までは18時〜19時に寝ていましたが、最近はそんな時間にも寝てくれず。
昨日もお昼寝なしで19時半には寝室に連れて行きましたが、寝たのはちょうど21時でした。

下の子もいるので、昼寝もしてくれない、夜も早く寝てくれない、だとこちらも家事や離乳食のストック作りもできず、イライラしてしまいます。

・朝は平日休日問わず7時前後起床
・昼寝は、平日は保育園で1.5h、休日はナシ
・夜寝るのは、平日は21時〜22時、土日は20時〜21時
(寝室には大体上記の1時間前くらいには行きます)

まとめるとこんな感じです

2歳半、もう少し寝るイメージでしたが、みなさんどんなものでしょうか。

コメント

Queen🐈‍⬛

2歳児ですが全然昼寝しない子です😊

寝ています。
2歳児の3歳です。

1歳半と2歳半が1番手こずりました。
「昼寝をしたらおやつを食べよう」「寝て起きたらお出かけしよう」と、とにかく寝たら楽しいことが待っていると釣って釣って釣りまくって、寝たくない時期を乗り越えたら自分から寝るようになりました。

毎朝6時起床
保育園2時間ー2時間半
家2時間
夜21時頃

園で2時間半も寝るとさすがに夜に響くので2時間で起こしてほしいと伝える予定です。

お昼寝はなしでもいけるし、寝室に連れて行けば寝るしって感じです!
朝は6〜7時起き、夜は20時以降なら布団連れてけばすぐ寝ます!
でもお昼寝が長くなってしまった日は、夜寝付くまでに30分くらいかかる時もあります😅

はじめてのママリ

うちの2歳児も家ではお昼寝
してくれません😂
寝せよう思って寝室へ連れて
行っても寝ないでただただ時間が
過ぎるだけなので〜

もう、寝せないと決めました!!

保育園では同じ感じで
すんなり寝ると言われて
家では有り得ないなと(笑)

うちは、8時半くらいに布団に
入るのですが…
今日もそのくらいに布団に入り

今、寝そうだな〜と言う感じです😅