※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病気の心配が尽きない女性の相談。心療内科への受診を検討中。周りから病気になりたいと思われるのが怖い。同じような人はいる?

すぐ病気かも、と不安になる人いませんか?
私がそうです😭
すぐに病気かもって検索して不安にかられます。
歯に関しても、舌で触った感じで、あれ?こんな形だっけ?って思ったらもうダメ😭
虫歯で噛み合わせの形変わったのかも!ってじっくり見るとこの点なに!?前からあった!?虫歯だ😭と頭の中はもうパニック…😭
他にも、このほくろ悪性かもしれない、と癌になってしまったんだといろんな想像してしまったり…

子どもに対してもそうで、首筋触ってこのコリコリ何!?リンパ節のガン?って小児科駆け込んだり、偏頭痛が多いと脳腫瘍かもしれない、とか…

いちいち不安になるのに疲れるのですが、もう怖くてたまりません😭
生きてるのが疲れます。
不安に思った途端、心臓ドキってして血の気が引くようなあの感覚…😭

心療内科とか行った方がいいやつなんでしょうか?
周りから見たら病気になりたい人みたいじゃないですか😭
私みたいなタイプの人いたりしますか?

コメント

ママリ

心気症ですよね!カウンセリングがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

心気症というものがあるんですね💦
    調べてみて、自分に当てはまるのかチェックしてみます😭

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

私それで、心療内科通って認知行動療法ってのやりました。検索はしちゃダメですよ〜!不安を解消しようとするのではなく、不安を持ったままにするんです😊不安はママリさんを守ろうとしてくれてる味方ですからね。消そうとしなくていいんですよ😌

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科通って治療されたんですね🥲
    治療する前はどの程度の症状だったのでしょうか?

不安は自分を守る味方だけど、検索は不安を持ったままにする…ってことですね💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

私は病気かもしれないって考えが離れなくて眠れなかったり検索も止まらないし、パニックになってました!でも今はなくなりました😊別に病気でもいいやーって思えるようになりました😌

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
まさに私がそうです…。
検索しまくって結局がんとか、痙攣とか、一番予後の良くなさそうな病気に辿り着き、それだと思い込んじゃいます。
大体しばらくすると「なんで思い込んでたんだろう」ってなるんですけど、そのときはそれしか考えられなくなります。
検索するのやめたらちょっと楽になりましたが、たまーに調べると不安になるのは今もあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索すると癌とか死に繋がるようなことが出てくるんですよね😭
    まさしく同じ感じで、1番予後のよくない病気になってしまったのかもしれないと思うと、四六時中その事が頭から離れなくて…😭

検索しないのが1番いいと分かっていても検索してしまうのをやめられないんです😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今まで何度も検索しない!と決めては検索して…を繰り返してます💦
    あとな30分調べないで我慢してみて、それでも調べたければ検索する…とかも試してみました、でもなかなか難しいですよね…

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

わかります😖
調べないようにと言われてもそれはそれで気になって気になって…
1つ安心したらまた1つって感じで…
でもどーしよーもないので半分受け入れつつ…って感じでなんとかやり過ごしてます💦
疲れちゃいますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうなんです🥲
    1つ不安解消したら、また次不安なことができるんです😭
    なんかある意味、病気かもってところを探しているようにも思えてしまう時があります😭
    でも決して、病気になりたいわけじゃないし、怖すぎて泣きます😭

落ち込み、不安、恐怖、そんなのと共存する毎日で疲れるし怖いです😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

分かります…。めちゃくちゃ分かります!!
心気症ですね、結構多いと思います!同じような方!

とにかくネット検索しないことですね!!!
頭痛いだけで脳腫瘍とか、お腹痛いだけで大腸がんとか、、、
調べてたらほんとキリないです😭不安になる情報しか出てこないです😭

あとは、大丈夫大丈夫!って楽観的に言ってくれる人がいないですか?!
旦那さんとか!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心気症って知らなかったですが、結構多いんですね😭

私なんて若かりし頃、歯のケア適当で今じゃ歯がボロボロ、大人になっても歯の大切さに気づきましたが手遅れ、治療痕だらけ、そんな感じで歯に対してコンプレックスや不安が強くて、歯医者さん怖いし苦手なのに気になることがあるともう即予約して行く感じなのですが…
    この前なんていつも優しい先生に、ごめんね、言い方悪いけど、どこが気になるの?と言われちゃいました🤣
    そのくらい大したことないことでも気になってしまうんです…

調べると不安になる情報しか出てこないの、あれなんなんですかね😭

旦那は割と、大丈夫!大丈夫ってタイプで、病気は気になるなら病院行けば?くらいです。
    私みたいにウジウジ悩まないですが、夫婦仲的に不安なこととか吐き出せないし甘えられなくて…
    旦那に寄りかかれなくて、子どもに弱音吐いちゃったりして…😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その悩み全く同じです…
    歯の大切さなんて教えてもらえなくて、奥歯全部っていってもいいくらい治療済みです。
    唾液検査したら、虫歯になりやすい体質でした。もっと早くからちゃんとしておけば……って後悔してるし悩みすぎて死にたくなったこともあります。
    それでも私の母、元歯科衛生士さんで…。今になって「やっぱり自分の歯が1番よ。芸能人とか歯いれてる人いるけど」とか言われてほんとイライラします😭これは愚痴です、ごめんなさい。

私の旦那もそうですよ!!!
    体調悪くても自力で治す派です。
    子どもには極力言いたくないですよね😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

心配しすぎる方が癌になりやすいって聞いてから、結構楽になりました😂
あと、母に心配なら好きなだけ検索して心配してな!って言われて、心配してていいんだ!検索していいんだ!と思ったら楽になりました😂
ここまできたらとことん調べて無になるまで行くのもアリです(👍🏻ᴖ ·̫ ᴖ)👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、なんかわかるかもしれないです!
    調べすぎちゃって飽きちゃうみたいな感覚というか、もういいや、みたいな…
    中途半端に調べると怖さ倍増する感覚あります😭

• 9月8日