※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

103万の壁を超えると、旦那の給料から税金が引かれる可能性があります。その場合、自身で何か手続きが必要かどうかは不明。130万の壁を超えないようにシフト調整される予定。

来月から103万の壁で押さえてもらって
いましたが、130万の壁として働く予定
です!!
旦那の扶養内で今現在パートで働いて
います。

そこで、本日あまり詳しく店長に
聞けなかったのでこちらでわかる
方にお聞きしたいのですが、103万を
越えてくると、旦那の給料?から
税金が引かれるようになったと聞いた
んですが、その場合わたし自身が
会社でやらなきゃいけないことって
ありますか?
例えば、何か書類書いたりなどです。
それとも、わたしと旦那も何も
しなくても、旦那の会社が給料から
引き落としてくって感じですか?

130万の壁を越えないように毎月
シフトで調整していただけるようです。

コメント

優龍

旦那さんの税金は
変わらないですよ。
変わるとしたら
150万超えてからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    店長が言っていた103万の壁を越える
    ようになってきたらと言っていたのは
    どういうことでしょうか?

    • 9月8日
  • 優龍

    優龍


    自分が払う所得税や
    来年6月から住民税がかかってくる、
    ということが
    変わることだと思います。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    来年6月から、わたしの給料から
    所得税や住民税が引かれるという
    ことでしょうか?
    旦那の給料からは、わたしが103万
    超えて引かれるとかはないのでしょうか?

    • 9月8日
  • 優龍

    優龍


    所得税は
    すでにもう毎月の給料から引かれていませんか?

    最初に言いましたが
    旦那さんの方で変わることはありません。

    店長さんが
    無知識なだけだと思います。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    所得税や住民税、今現在わたしの給料から
    引かれてません!

    店長にわたしが130万の壁で働いた場合
    わたしの給料から税金引かれますか?
    って質問したら、103万越えてきたら旦那の
    給料から税金いくらか引かれるようになる
    と聞きました💦
    旦那の会社がいくらまでかによるなども
    言ってた気がします💦

    • 9月8日
  • 優龍

    優龍


    引かれません。

    自分の所得税は
    これから引かれていくようになります。
    9万10万と稼ぐ予定なんですよね?

    店長さんが
    給料を計算するわけではないと思いますので
    事務員さんに聞いた方がいいですね。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    店長が今現在働いてるパート全員
    10月から88000円以内に押さえる
    シフトを組むようにするって言って
    ました!!
    88000円越えるようになると社会保険
    加入条件になるからだと思います!

    毎月、休み希望の紙を提出するのですが
    それに、130万の壁でと記入していれば
    毎月計算していただけて、越えないように
    シフト組んでいただけるとのことでした!

    • 9月8日
  • 優龍

    優龍


    88000円は
    130の壁ではなく
    106の壁だと思います。

    130の壁は
    108000円なので。

    • 9月8日
  • 優龍

    優龍


    色々と
    勘違い、や
    認識違いが
    お互いにあるようですね。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    106万の壁を越えると働いてる会社の
    社会保険加入条件になることは
    わたし自身がわかっています。
    そこは、店長もわかっているから全員
    88000円以内に押さえるシフトを組むと
    提案したんだと思っています。
    (旦那の扶養から外れることになるので)

    税金を引かれるってことは、所得税
    住民税のことであって、来年6月から
    わたしの給料からいくらか引かれる
    ようになるってことで、旦那の給料
    から引かれることはないってことで
    合っていますか?

    • 9月8日
  • 優龍

    優龍


    最初の投稿の
    130の扶養内として働く、とはどういう意図なんですか?

    話をまとめると、
    130ではなく、
    106の扶養内で働くってことの認識だと思いましたよ。

    旦那さんの方は
    150万まで
    税金は変わりません。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    説明不足ですみません💦
    説明が下手でわかりにくいかもですが
    旦那の会社は、130万の壁までOK!でしたが
    旦那に今まで103万で働いてほしいと言われて
    いたんですが、来月から時給が上がるのもあり
    130万の壁で働く予定になりました!!
    今のパート先は、去年の5月から働いてます!
    130万の壁で働くことになります!
    今までは、旦那からの指示で103万の壁
    として
    押さえてて、本当は旦那の会社は130万の
    壁まで大丈夫なので、時給が来月から上がる
    のもあり、130万の壁としての計算して
    もらうことになった感じです💦
    説明が下手すぎて、わかりにくく
    すみません😖

    今日、店長に私が130万の壁で働いた場合
    私の給料から税金引かれますか?
    と聞いたら、103万越えてきたら旦那さんの
    給料から…と言ってて、ここを私が詳しく
    聞いてくればよかったのですが💦
    旦那の引かれている税金が少し上がって
    くるって言うことだったんですかね🥲

    • 9月8日
  • 優龍

    優龍



    いや、ご自身の会社は
    88000円までしか稼げないんですよね?

    130までいくと
    そもそも扶養は外れますよ。

    • 9月8日
  • 優龍

    優龍


    何度も言いますが
    150万までは
    旦那さんは変わりません。
    配偶者控除、配偶者特別控除と名前は変わっても
    税金控除額は変わらないので。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    88000円以内ですので、88000円も
    稼げないです💦

    88000円以内ですので、130万越える
    ことなはないかなと思ってます💦

    130万の壁なら、それはそれで毎月出してる
    休み希望の紙に130万の壁と記入してれば
    毎月計算してくださり、越えないように
    シフト組んでいただけます。

    • 9月8日
  • 優龍

    優龍


    でしたら
    88000✖️12ヶ月は
    1056000円
    なので

    130の壁とは言わない、
    106の壁と言いますよ。

    130の壁の計算は
    毎月108000円までなんですよ。

    • 9月8日
  • 優龍

    優龍


    店長さんもそうですし、
    旦那さんの方のことを言い出すこともそうですし

    あんまり税金のことわかってないと思います。

    店長さん男なら尚更、納得します。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    130万の壁でも106万越えたら、働いてる
    会社の社会保険加入条件になるので
    88000円以内に押さえるシフト調整に
    するんだと思います。
    来月からこの決まりだから、今社会保険
    加入
    してない人も、加入条件に当てはまるように
    なってしまう人が多くなると言ってました!
    そうならないために、130万の壁であっても
    106万越えたら社会保険加入条件(88000円
    以上)になってしまうから、ここを88000円
    以内に店長は、押さえるシフト調整に
    する感じです!!

    • 9月8日
  • 優龍

    優龍


    それがそもそも
    106の壁と言うものです。

    旦那さんの会社が130までよくても
    106にしないといけない、

    このことそのものが
    106の壁なんですよ。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ということは、今の私が働いてる店長は
    130万の壁関係なしに、106万の壁で考えてる
    ことがわかってよかったです!

    私が知りたいのは、103万を越えてきたら
    旦那の給料から引かれるって言われた
    ことです💦
    これは、旦那が給料から引かれてる税金が
    私のせいで103万越えてきたら税金少し上がって
    くるって意味でしょうか?

    • 9月8日
  • 優龍

    優龍


    旦那さんの方は
    変わらないです。
    何度も言いました。。

    150万でも変わらないんです。

    • 9月8日
  • 優龍

    優龍


    ですから
    店長さんの
    認識違いです。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦💦💦
    旦那関係ない感じなんですね😖

    私が今、所得税や住民税を
    今引かれていないのは、去年5月から
    働いて12月までの年収で95万前後以上
    なかったため発生してないだけですか?
    今年1月~12月で103万越えるようであれば
    来年6月から引かれてくるで合ってますか?

    • 9月8日
  • 優龍

    優龍


    所得税は
    最終的に106万くらいになるなら
    引かれるようになります。
    (前年の年収は関係ないです)

    月の収入が85000円超えたあたりから
    引かれます。
    数百円だけ。

    住民税は
    住むところにより
    何万からかは違います
    93万かもしれないし
    100万かもしれないです。

    100万以上で
    どこに住んでいても
    翌年6月から住民税はかかります。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    住民税は、私の住んでるところは
    96万となっていました!!
    住民税引かれる場合も、数百円程度
    なのでしょうか?

    • 9月8日
  • 優龍

    優龍


    住民税は
    年間で
    数千円です。
    10,000円いかないくらいです。

    毎月天引きなのか
    役所へ4期払いなのかは
    わかりませんが。
    会社によります。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!!

    役所へ4期払いの場合紙は
    店長から直接受けとることに
    なりますか?
    封筒などで自宅に届きますか?

    • 9月8日
  • 優龍

    優龍


    役所から
    自宅で郵送されるものです。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです💦
    無知すぎて本当申し訳ございません💦
    詳しく説明していただき、長々お付き合い
    していただきありがとうございました🙇

    • 9月8日
deleted user

上の方が書いているように130万なら何も変わらないです。
やることは旦那さんの年末調整の用紙にママリさんの年収書くだけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    旦那は、毎月年末調整の紙を会社に
    提出しているということでしょうか?
    わたしの年収を書く場合、市役所で
    わたしが所得証明を貰ってくるなど
    でしょうか?
    それとも、わたしが年収いくらなのか
    旦那の会社にわかるようになっている
    のでしょうか?

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎月は出さないですかね。毎年11月頃に会社に提出する書類です。
    所得証明はいらないです。ただ今年のもらう年収目安を書くだけです。自己申告ですので。旦那さんの会社がママリさんの年収を把握できないから自分で書くんです。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    去年の5月からパートで働いてますが
    11月頃に、そのようなの旦那が提出
    しているってことですか?
    大体の年収を旦那から聞かれてないです💦

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこは旦那さんに聞かないとわかりませんけど、103万以下ですと口頭で会社に伝えている場合もありますし。

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、補足ですけど、、、
    住民税は前の年の年収でみます。昨年1月から12月の年収が95万前後以上なければ今年の住民税の支払いが発生しません。自治体によって年収の金額が変わります。
    所得税は1月から12月の年収が103万超えると発生します。来月から130万超えるような働きをするなら今まで引かれてないかと思います。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今のパートは、去年の5月から働いていて
    95万前後以上もないですね💦
    月に4万~5万あるかないかの月もあったので💦

    130万を越えないようにと、社会保険加入
    条件(旦那の扶養外れることになるので)に
    ならないように、来月からパート全員
    88000円以内に押さえるシフト調整する
    と店長言ってました!
    130万の壁でも106万越えたら社会保険加入条件に
    なってしまうので、この案を出したんだと
    思います!

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    となると結局130万まで働けませんよね?

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結局は、そうですね💦
    10月から130万の壁でも106万越えたら
    働いてる会社の社会保険加入条件に
    なると言ってました!
    だから、そうならないためにパート全員
    88000円以内に押さえるシフト調整すると
    言ってた感じです。

    130万の壁でも106万越えたら88000円以上
    社会保険加入になりけど、88000円以内に
    すれば条件に当てはまることなくなるとの
    ことです💡

    • 9月8日
ままち

何も変わってないですよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    店長が、わたしが130万の壁で働いた場合
    103万越えたら給料から税金引かれますか?
    って質問したら、旦那の給料から税金引かれる
    など聞きました。

    • 9月8日
deleted user

社会保険に加入しないといけなくなるってことですかね🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    だから旦那さんの扶養から抜けてしまうから多少旦那さんの税金が増えるかもって言いたかったのではないですかね🤔

    10月からの扶養とかの詳しく理解はしてないので間違ってたらすいません💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    店長は、パート全員扶養から外れること
    ないように88000円以内に押さえるシフトを
    組み社会保険加入条件にならないように
    していただける感じです。
    来月時給が上がるのもあってこのような
    案を出したんだと思います。

    そこで、今日店長に130万の壁で働いて
    わたしの給料から税金引かれるように
    なりますか?
    って質問したら、103万を越えてくると
    旦那の給料から…とか言っててそこを
    詳しくわたしが聞けばよかったのですが
    旦那の給料から税金が引かれるような
    説明でした💦
    なので、わたしが103万越えたら旦那の
    給料からいくらか引かれることなんだなと
    思ったんですが…🥲
    その引かれるが、旦那の引かれる税金が
    増えるってことなんですかね?

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    103万超えると配偶者控除ではなく配偶者特別控除に変わるので旦那さんの税金が多少変わるのかなーって思います🤔

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです!
    旦那の引かれて税金が、要するに私が
    103万超えてくると、旦那の給料から
    引かれている税金が少し上がってくる
    という感じでしょうか?
    だから、店長は旦那の給料から引かれる
    ような言い方だったんですかね🥲

    もし、上記内容であれば
    私と旦那、お互い会社に
    何かしら書類提出したり、加入などの
    手続きみたいなのは、ないですよね?

    • 9月8日