※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆モカ☆
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が歩けず、成長が遅いことに不安を感じています。同じような経験をしたママさんや先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。息子の成長についてどう考えればいいでしょうか。

1歳8ヶ月になる息子、まだ歩けません。
同じようなお子さんをお持ちのママさんや先輩ママさんいませんか??

息子は今、高速ハイハイで移動、一人タッチは2分くらいできて、歩くのは3歩まではできてます☆
色々と成長が遅めな子なので、歩くのも当然遅いだろうと覚悟はしてたのですが、同じくらいの子達は楽しそうに走り回ってるし、息子より半年以上後に産まれた子も歩いてるしで、最近支援センターなど連れて行く度に私が少しドンヨリしちゃってる感じです…。
でも、広い所で遊ばせてあげたいので連れてってますが(о´∀`о)

一応、1歳半検診ではハイハイが早い子は歩くの遅いんだよね~。気長に待ちましょう!とは言われましたが…(^^;
2歳くらいまで歩ければ大丈夫なんですかね?!

コメント

りっちん

うちの上の子も1歳8ヶ月でようやく歩き出したという感じでした!
今3歳になった息子をみていると性格もかなり慎重な子だなと思います。
歩き始めたときもかなりゆっくりと慎重にしていましたけど、歩き始めたらそこからは早かったです!
私も同じようにどんよりしてしまった時期はありますが、現在立っちで3歩くらい進めるならもうすぐ本格的に歩き始めるのでは?と思いますよ^_^

ちなみに、そんなうちの息子は3歳4ヶ月現在、オムツが取れずどんよりしています…>_<

• ☆モカ☆

☆モカ☆

早々のご回答ありがとうございます(*^^*)
    先輩ママさんの経験談は心強いです!!
    やはり慎重な性格だと歩くのも慎重になるんですね。
    息子も、どちらかというと慎重な気がします。
    もう少し見守ってみますね(о´∀`о)

しかし、はるぴか☆さんもドンヨリですか…(>_<)
    大きくなればなったで、また別の悩みが出てきますね(´д`|||)
    お互い、ドンヨリが解消されますように~☆(>_<)

• 4月19日
luna

1歳半検診で骨格を見たお医者さんが大丈夫だと言っているならほぼほぼ大丈夫なんだと思います!
でも他の歩けてる子を見ちゃうと、個人差があるのが分かっててもどんよりしちゃいますよね〜。
でも、しっかり立てた時点でもう大丈夫な気もします!後は勇気と自信です!笑
自分にもこんなこと出来るンダ?!と気付いてからはタッタカは早いと思いますよ☆

• ☆モカ☆

☆モカ☆

ご回答ありがとうございます(о´∀`о)

勇気と自信!ですよね。
    たぶん、息子にはまだそれが足りないんでしょうね(>_<)
    何かきっかけとかあれば歩きそうなんですけどね(*´ー`*)
    もう少し見守ってみます☆

ありがとうございました(*^^*)

• 4月19日
わくわく

以前、支援センターでお世話になってるベテラン保育士さんに、歩くようになるのって個人差があると思うけどいくつくらいまで様子見たらいいんですか?って聞いた事があります。
その時は、2歳くらいまでかな〜って言われました。
うちの子はどちらかといえばハイハイをあまりせずに歩いてしまったんですが、2〜3歩歩くようになってから、ドンドン歩くようになりました。
gomomoさんのお子さんも今3歩まで歩いてるなら、こっからは早いように思います😊
我が子の事なので心配になる気持ちよくわかります。焦らず気長に待ちましょう☺️

• ☆モカ☆

☆モカ☆

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    やはり2歳くらいまでは様子見なんですね(*´ー`*)
    参考になります☆

もう少し見守ってみます☆
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 4月19日
うさぎぃさん

こんにちは。
うちの子もまだ歩けないです。一人タッチも数歩もできません。
全体的に遅れてておしゃべりもしません。
ほんとに他のお子さんたちみるとどんよりすることありますよね。どんどん追い抜かれてしまって。人前に出ることさえ嫌になった時期も多々あります。

うちの子はお座りも遅くて1歳過ぎてからでした。そのため1歳で血液検査やらCTなどとり異常がないかを確認しました。

その後、定期的に小児科に連れて行って発達相談してます。2歳まで歩けなかったらリハビリと言われています。

早く歩いて欲しいですよね。でも反面はいはい期間を楽しもうとも思います。歩けるようになったら抱っこの回数も減ると思うので抱っこも思う存分してあげようと思います

• ☆モカ☆

☆モカ☆

同じくらいのお子さんですね!
    周りに同じ悩みをもつママさんがひとりもいないので、心強いです☆
    うさぎぃさんのお子さんは、1歳の頃から色々と検査されてるのですね。
    でも異常がないなら良かったですね(>_<)
    やはり2歳くらいまで様子見なんですね。
    参考になります。

同じく、ハイハイ期間を楽しもうとも思ってます(*^^*)
    その中での、たまにドンヨリなんですよね(>_<)

もう少し見守ってみます(о´∀`о)
    ありがとうございましま(ノ´∀`*)

• 4月19日
まめ子

私自身のお話で申し訳ないのですが...

ハイハイばっかりで全く歩かなかったようです笑
二歳前に踏み出したと思ったらいきなり普通に歩いててびっくりしたと聞いています笑

ハイハイが上手だと歩くのは遅いみたいなので、検診でも大丈夫と言われたのなら大丈夫じゃないかなー?

私の弟は私を追いかけるのに歩きより早いハイハイばかりだったようでやはり二歳前まで歩かなかったと言ってました😅

• ☆モカ☆

☆モカ☆

やはりハイハイばかりで、ハイハイが早いと歩くの遅めなんですかね♪
    参考になります☆

2歳くらいまでもう少し見守ってみます(о´∀`о)
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月19日
やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳3ヶ月の息子がいてるのですが、一人でタッチもしない、歩かないでかなり心配しております😢😢
☆モカ☆さんのお子さんはいつ頃歩かれるようになられましたか??
よろしければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

• ☆モカ☆

☆モカ☆

初めまして😊✨
    かなり前の質問にコメント来たので、何かの間違いかと思ったら、それは心配で気がかりですよね💦💦
    コメントありがとうございます😊
    そして、お気持ち本当によく分かります😌

息子は1歳5ヶ月でようやく1人タッチ、その3ヶ月後くらいに家で初めての一歩~三歩(それがこの質問したあたりです)、その1ヶ月後に初めて外でヨタヨタと歩いてましたね!
    なので1歳9ヶ月です!!
    外で歩き始めた一週間後に動物園行ったんですが、ずっと歩いてました😂

しかし、周りが歩き始めると焦りますし心配になりますよね💦💦
    ハイハイはしてるんですかね?☺

• 1月20日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうこざいます!
    心配で心配で仕方ありません😢😢
    支援センターに行っても歩いてる子ばかりで行くのも嫌になってます😢
    ハイハイはしてます!でも、1人でタッチすら出来ないので心配です(>_<)
    お子さん歩き始めたらすごく長い時間歩けるようになられたのですね✨✨
    体をしっかり鍛えられてたんですね😊✨✨
    ☆モカ☆さんは何か練習などされましたか??

• 1月20日
  • ☆モカ☆

☆モカ☆

分かります💦💦
    支援センター行くの嫌になりますよね💦💦
    他のママさんとも悩み共有できないし、もどかしいですよね💦

でもハイハイしてるなら、しっかりした体幹になりますよ!!
    立って歩くために骨格作り頑張ってるんじゃないですかね😆✨
    私も当時はすごく悩みましたが、後々夫と共に思ったのが「息子は歩くの遅くて良かったね~👶考えてみればハイハイなんてこの子の人生の本当に一瞬だし、でもその時期が他の子よりたった数ヶ月長かっただけで転ばない、たまに転んでも上手に転べるもんね😊」って夫婦で話してました😌✨
    親バカかもですが、なかなか運動神経もいいです😄

練習、息子は嫌がって機嫌悪くなってしまってたのでしてませんでした💦💦
    たぶん私の焦りが伝わったんでしょうね💦💦
    でもある日、夫が 家の廊下歩いてる後ろにピタッとしがみついて一緒に歩いた時あったんです!
    それが楽しかったみたいで、そこから1人歩きまでは早かったですね✨
    やっこさんは何かの練習されてるんですか??
    手押し車やベビーカーは結構いい練習
    になると聞いたことあります♪
    私はやってませんが💦

• 1月20日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです(>_<)歩いてないのはうちの子だけで悩みが共有出来なくて一人でポツンとしてます😢😢
    夫婦で今はそんな風に会話されてるんですね✨✨あの頃悩まれてたことが嘘のようですね😊😊
    息子さん運動神経いいなんてとてもうらやましいです✨✨
    私も練習してないんです😭練習させても歩かないので諦めてます😢😢
    歩くのが遅いと言葉も遅いのかな?と心配しています😢😢
    歩かないで悩み、言葉で悩みとなるのかなとすごく不安です😢😢
    ずっーと悩み続けるのかなと😢
    息子さんは言葉はいつ頃話されましたか??

• 1月20日
  • ☆モカ☆

☆モカ☆

返信遅くなり申し訳ないです💦💦

支援センターも、やっこさんのストレスになるようなら今は少し行くのお休みしてもいいかもしれませんね😌
    気が向いた時だけフラ~っと行くとか☺

やはり、練習しても歩かないですよね💦💦一緒ですね!!
    つたい歩きはしますかね??

言葉も少し遅めでした!💦💦
    一歳半健診で見事に全部ひっかかりましたよ😂💦
    でも私、絶対そうだろうなぁと思って健診行ったのであまり気にならなかったです😂笑
    ただ、1歳8ヶ月には指摘された指差しも言葉もクリアしてて、やっぱり大丈夫だった~😆って感じでした!!
    うちはパパママ呼びでもないので、「おか(お母さん)」と呼んでくれたのも2歳になる少し前でした😊✨

• 1月20日
  • やっこ

やっこ

そうですよね!支援センター行くのお休みします(>_<)私のメンタルが回復するまでは行かないようにします(>_<)
    伝い歩きはしてますが、一人でタッチすら出来ないので歩く気配がありません😢😢
    1歳8ヶ月には検診の内容がクリアされてて、☆モカ☆さんは息子さんの成長を気長に待ってあげられてて、すごく素敵だと思いました✨私はネガティブな感情ばかりが強くて、気長に待ってあげられてないように思えました😢😢
    今は息子さんは歩いて、走り、言葉も話されててすごい成長ですね😊✨
    うちの子がそうなってくれるのかすごく想像出来ないので心配ばかりしてます😢
    1番心配されてた時期はどうやってモチベーションを上げられてましたか??

• 1月20日
  • ☆モカ☆

☆モカ☆

支援センターは、私も行く回数減っていきましたもん😞
    絶対に行かなきゃ行けない場所でもないですしね、お母さんが楽しめないのに行っても子供も何か感じるだろうし💦💦

つたい歩きしてるなら大丈夫ですよ😊✨
    歩こうって意思はあるわけですし!
    1人タッチしたり、1人歩きする骨格があと少しの段階か、お子さんが慎重な性格かですかね😌
    うちはたぶん両方だったんだと思います😂

ネガティブになるのも分かります💦💦
    私の場合、赤ちゃんの頃から息子が何かと成長遅めだったので、その時から周りと比べるのはやめていたんです!
    なんですが、さすがに歩かなさすぎて再度悩んでしまっていたんですよね…
    😞
    だけど、ハイハイしてる姿可愛いなぁとか、やっぱりこの子なりに頑張って成長してるんだろうなぁって思って日々過ごすようにしてました😊
    あとはママリでこの時のように相談してみたり。

それと、ある日友達が子供を連れて家に遊びに来たんですよ♪
    友達の子供は息子より年上だったので、すでに幼稚園児だっかな?
    お兄ちゃん達に色々遊んでもらってすごい楽しそうで、そしたら急に足をプルプルさせながら1人タッチしたんです!!
    きっとこの日、お兄ちゃんに刺激を受けたんだと思います!
    歩いたり走ったりしてるお兄ちゃんがカッコ良かったんでしょうね✨
    それが1歳5ヶ月でした😊

やっこさんのお子さんはまだ1歳3ヶ月との事なので、とりあえずは一歳半健診を目安に見守ってみたらどうですかね??
    もし一歳半になっても1人タッチもしないようなら、健診の時に相談してみたらいいと思います😊
    でも、一歳半健診じゃなくて1歳8ヶ月健診って自治体もあるそうですよ!!
    その理由が、1歳半でも歩けない子がいるからって聞いたことあります!
    私が住んでる自治体は一歳半でしたけどね😂

• 1月21日
  • やっこ

やっこ

今、支援センターに行くのが一番辛い場所になってます😢😢
    うちの息子もなにかと成長遅めなので歩くの遅いと覚悟してたのですが、それでも歩かないので悩んでしまってます😢😢赤ちゃんって1歳になったらほとんどの子が歩いてて、それもビックリしたのですが、何よりもとても撃沈しました(>_<)
    幼稚園児のお兄ちゃんに刺激をもらえて1人でタッチしたなんてすごいです✨✨息子さんなりにお兄ちゃんみたいになりたい‼️っていう気持ちが芽生えたのですね✨✨
    1歳6ヶ月検診まで見守ってみようと思います(>_<)それまでまでに歩いてくれたらいいのですが、歩かないと思うので覚悟して行きます‼️

• 1月21日