※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

低用量ピルを飲み始めたら眠気やほてり感、身体のかゆみが出てきた。皮膚科に相談予定。ホルモンバランスの乱れか。最初の不調が治まるまで続けるべきか悩んでいる。

ピルについて相談です。

去年から生理前後の不調、生理後のだらだらと続く出血があるため今月3日から低用量ピルを処方され飲み始めました。
ドロエチというものです。
肌荒れ(ニキビ)にも悩んでいたので、肌も良くなりますよという事で飲み始めましたが、眠気とほてり感が辛いです。元々生理前後になると身体に蕁麻疹がポツっとひとつ出たりするのですが、今回はあちこちに出ては消えてを繰り返してて身体が痒いです💦
明日皮膚科には行く予定です。

これは飲み始めのホルモンバランスの乱れでしょうか?
最初は吐き気とか腹痛とかあるけど、飲んでればなくなってくるとは言われましたが、不調すぎて早いですがやめたいと思ってきました🥲

コメント

ママリ

ドロエチは低容量ピルではなく超低容量ピルです。

副作用の一つだと思いますが、
それがいつ頃落ち着くかは人によります。
大半の人は3ヶ月ほどで副作用的な症状は落ち着いてきますが、
ピルはホルモン剤なので、ホルモンと相性が悪い人は何年飲み続けても合わないまま終わります。

どうなるかは飲み続けてみないとわからないので、
とりあえず3ヶ月は飲んでみないと医者も判断できません。
どうしても辛いなら飲むのをやめてしまってもいいと思いますが(やめる前に医師に相談は必要です)、
超低容量ピルが駄目となると、他に手がない状況にはなってきます。
他の薬も軒並みホルモン剤で、超低容量ピルよりもホルモン量の多いものになるからです。

なので、しばらくは副作用を我慢して飲んでみるしかないと思いますよ。