※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お米の買いだめについて、どのような状況で買ったか教えてください。

お米の買いだめしましたか?

米買いません(同居、農家、米食しない等)以外の方で回答お願いします。

我が家はなくなりそうになってから買う!派で酷い米不足前(1-2週間前)に品種選んで5kg買えたので買いだめしてません。

いつもと変わらないタイミングで買った
いつも買うタイミングより早めに買った
米騒動やトラフ警戒があったので1-2袋多めに備蓄した
安い時にたくさん買い今もたくさん家に未開封のものがある
もともと大量買いして米騒動後も変わらず大量買い
お米が手に入らずパックご飯や麺生活

コメント

ままち

いつもはなくなる寸前に買いますが
寸前に買えなかった困るので
残り4キロぐらいのときに
5キロが売ってたので買いました🍚

はじめてのママリ🔰

買いだめしていません。
精米してから時間が経つと味が落ちるので💦
パックのご飯は少し備蓄しておいた方がいいなと今回のことで思いました!

はじめてのママリ

ちょうどお盆帰省してたので、実家から10kg貰い5kg食べ終わった所で米不足だと聞き早めに5kg購入しました😊

なので今家に合わせて9kgあります。

ぽぽ

買いだめしてません!
うちもなくなりそうになったら買うにしてます。
が、なくなりそうなタイミングで売ってるか心配です💦

はじめてのママリ🔰 

割とギリギリにいつも買うのでここまで米がなくなってるって思わず欲しい時になかなか買えなくてちょうど空っぽになってやっと買えました。
我が家は無洗米が欲しくて余計になかなか買えなかったです。

賞味期限も長くないですし買いだめはしませんし新米がそろそろって感じですよね。
誰がそんなに買ってるんだろって感じです😅

ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

いつもはなくなる直前に買うけど朝イチスーパー行った時行列で米待ちしてたのでまだあったけど私も並んで5キロ買っときました!

👶🏻🔰

夏は特に虫わいたりしたら嫌なので
買いだめ普段してないです!

ちょうどもうお米無くなりそうで、
でも探しても全然売ってなくて困ってます笑

はじめてのママリ🔰

あと2合しかないって時に買えなくて、少し実家から分けてもらいました💦

そこから友人に情報もらい、ギリギリで10キロ買えました!
これで繋げると思うのでもう見かけても買いません😊

ままり

買いだめはしていません😊普段通りです。

うちもいつもなくなりそうになってから(「明後日にはなくなるなー」くらいのころに)買っています。
普段は5kgだったり10kgだったり、その日の気分と荷物の量で決めてます😂

ちょうど米の買い占めが始まった頃が買うタイミングで、たまたま田舎に帰省していたので念の為10kgを1袋購入しました!

まだ半分残っているので、なくなるころには新米が出てきてるだろうなーと思ってます😊

まっこ

普段通りで買いだめしてません。
新米の時期になればまた少しずつ復活してくるから、買いだめなどせず普段通りでお願いしますとTVで言ってましたので…

れい

普段から災害対策で5kgストックしてますが、なかなか売ってなかったので普段より遅めになりましたー
残2kgで焦りました笑

はじめてのママリ🔰

買いだめはしませんよー

mamari

いつもギリギリ、なんなら今日食べるお米ないから買いに行かないと!って感じだったのですが、お米不足ってなった時にちょうどなくなるタイミングで5キロしか打ってなくて買いました!
そこから旦那の会社の人の実家が農家で5キロほど分けてもらえて(もちろんお金は払いました)たまたま行った薬局に10キロが売ってたので買いました!

一気に何袋も買いませんが、あるタイミングで買っておかないと本当になくなったとき困るので。
売ってる時にたまたま行っただけの本当にタイミングがあったから買いました!
なのでいま15キロと米びつに2キロくらいあります!

はじめてのママリ🔰

参考になりました!!
買いだめしていると聞いたけど、世代上の人なんでしょうかね🥲

西日本ですが新米出てきてます。安さを売りにするスーパーの米コーナーには陳列ないですが、スーパー入口の産直コーナーに新米(5kg3000-3800円、10kg玄米)が何日前から必ずあります。
早く普通にお米買えるようになりたいですね🥲🥲